とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月27日 九州自然歩道 9日目 白糸の滝~二日市温泉 

昨夜はイノシシの足音を気にしながらも、20時には眠りについてしまった。今朝は6時までしっかり眠ることができた。よく眠れた。休養十分だ。 これまでの野営では、背中が痛かったり、寒かったり、傾斜地で足を突っ張ったり、いろいろな問題があって満足に眠…

2019年10月26日 九州自然歩道 8日目 秋月~柚須原 

金曜日中に仕上げなければならない仕事を速攻で終え、土曜の仕事を早々に終わらせて、西鉄、甘鉄を経由して秋月に急ぐ。 お馴染みになってしまった甘木鉄道 略称甘鉄 第3セクターの中では優秀な成績のようだ 甘鉄甘木駅から甘木観光バスで秋月まで来たが、バ…

新高 1kg近い巨大な梨

先日、また梨を頂いた。私の果物好きを知って、毎年、地元の名産の果物を送ってくれる知人からだ。今回の梨は荒尾梨の新高(にいたか)。巨大な梨だ。新高は熊本県北部の荒尾の産がことに有名で、また大きく、1個1kg近いものもある。隣に並べた南水は450g。…

トレッキングの装備

「最近、山歩きをしてるんですよ」と、山登りを趣味にしている知り合いに話してみた。そこで、装備について話しをしたら、吹き出された。キスリングのザックにホエブスのストーブを詰め込んで、みたいなのは、ふた昔前のスタイルだそうだ。そりゃそうだ。私…

大濠公園ラン

週末を福岡の自宅で過ごす朝は、大濠公園のジョギングから始まる。 大濠公園は、福岡市の中心街である天神から西に1kmほどに位置する県営の公園で、福岡市民の憩いの場として知られ、多くの市民ランナーがここにやってくる。 まずは花に水やりをしてから、ラ…

美味しい店・もう一回行きたい店・幸せにしてくれる店 長谷の里食堂 鶏モモ焼き

なんとなく立ち寄った店なのに、気に入って忘れられない店がある。この店はそんな中の1つとなりそう。 九州自然歩道の英彦山から小石原に向かう途中、長谷(ながたに)という集落の道路沿いの店。 英彦山と小石原の間に位置する長谷集落 炭火焼きとりモモ焼…

2019年10月20日 九州自然歩道 7日目 宇土浦越~秋月 

夜中に鹿の声で目が覚める。まだ1:30だ。1頭がテントの近くでしきりに啼いている。テントの中で懐中電灯を点けて揺さぶると、鹿の声はようやく止んだ。寒い。気温は12℃。シュラフに入っているのに足が寒い。半ズボンだからか、夏用シュラフだからか、それと…

2019年10月19日 九州自然歩道 6日目 英彦山~宇土浦越 

今日は土曜日。昨日も11時過ぎまで仕事をしたが、4:20にセットした目覚ましが鳴ると瞬時に覚醒した。シャワーを浴び、機材の確認をしてから出発。 福岡市営地下鉄 始発にも乗り慣れてきた 5:36発の始発の地下鉄に乗り、博多駅から福北ゆたか線、後藤寺線、日…

ソウル Samsung Mountain(三聖山) 2019年8月24日

ソウルへの出張の合間の休日を1日使って低山登山に出かけた。同行案内者は10年来の友人のPark教授。滞在先のソウル市内中心のホテルに迎えに来てもらい、地下鉄に乗ってソウル国立大学駅に向かう。駅からバスに乗り換え、3分ほどでソウル国立大学正門前に到…

太宰府~若杉山縦走 2日目 宝満山キャンプ場~南蔵院 2019年8月3日

宝満山キャンプ場での朝は5:30に起床。マットなしで地面に寝ているせいか、あまり眠れた実感がない。テントを撤収し、キャンプ場の奥の水場でPETボトル3本に水を準備して6:20に出発。これから先は20kmほど水場の情報がない。 宝満山キャンプ場に設置したテン…

太宰府~若杉山縦走 1日目 太宰府駅~宝満山キャンプ場 2019年8月2日

金曜日の夕方、仕事を17:00で切り上げダッシュで自宅に戻る。18:06の地下鉄に乗り、18:45に大宰府駅に到着。始めて登るコースなので、暗くなる前に宝満山の頂上まで到達したい。 いにしえの太宰府政庁を想像させる西鉄太宰府駅 太宰府駅前のローソンで夕食、…

博多ん者んな横道もん

いまから40年前のはなしをもう一つ。九州の大学に入学したばかりで、まだ大学横のラーメン屋の前を通るときは、換気扇から放出される異臭に耐えられず、歩道の端まで避けて歩いていたころの思い出。 下宿が決まり、町の中心街のダイエーで14型の赤いテレビを…

こなくらすそきさん

いまから40年前のはなし。九州の大学に入学したばかりのころの出来事で、今なお鮮明に記憶に残っていることがある。 入学式の後のオリエンテーションを1年生の階段教室で受けていたとき、左隣に座った同級生が学生共済の用紙を指さして、「ぎゃんすっと」と…

まめはあけぼの

長距離を歩くと、足のまめ(肉刺)はつきものだ。シューズのヒモを緩めたり締め直したり。靴を替え、中敷きの調整をし、靴下を厚くしたり薄くしたり、いろいろな手立てを施しても、どうしても避けられない。下りの続く道のりでは足の指のつま先近くにまめが…

西唐津~伊万里ウォーク 3日目 鷹島~伊万里駅 2019年7月21日

台風は通過し、今日は雨は止んだ。7:30に宿泊の鷹島センターを出発し、7:45には殿の浦フェリーターミナルに到着。 鷹島の風景 8:30に出発した2階建ての快適な渡船に乗り、25分で松浦市の今福港に到着。フェリーから眺める伊万里湾に浮かぶ島々は緑が豊富で美…

西唐津~伊万里ウォーク 2日目 玄海町~鷹島 2019年7月20日

民宿でおなかいっぱいになるまで朝食をとった後、玄海を8:04に出発。お米の朝ご飯は久しぶりに食べた。食事が美味しく、とても気持ちのよい民宿だった。 民宿要太郎の朝食 ご飯が美味しかった 5km先の浜野浦の棚田に8:45に到着。ここは海まで続く見事な棚田…

西唐津~伊万里ウォーク 1日目 西唐津~玄海町 2019年7月19日

これまで5回ほど長距離の市街地ウォーキングを繰り返し、どの程度の負荷で、どの程度の距離を歩くことができるかが把握できてきた。今回のテーマは、長距離のトレッキングの装備を携行してある程度の連泊が可能であろうか、またその際にさらに必要な装備があ…

二丈岳~浮嶽縦走 2日目 二丈~二丈岳~女岳~浮嶽~十坊山~福吉駅 2019年10月14日

昨夜は二丈にテント泊。夜中に藪をかき分ける音が聞こえ、周囲をイノシシがうろついているようだったが、整地されたところにテントを設置できて快適だった。今朝方の最低気温は16度ほど。夏用シュラフでは少し寒いぐらいだった。明るくなってからテントを撤…

二丈岳~浮嶽縦走 1日目 筑前深江~二丈 2019年10月13日 

今日は3連休の2日目。連休初日、2日目ともに昼過ぎまで用事が入っていたため、この3連休は山行は無理かと思っていたが、天気も良く、今日から近くの山に出かけることとした。16:00に家に帰り、花に水やりをしてから荷物のパッキングをはじめ、17:20の地下鉄…

野芥~那珂川ウォーク 2019年7月6日

今回のウォークのテーマは高低差。これまでは舗装路の平坦路を中心に、距離、荷重、天候が身体に与える影響を検討してきた。そこで今回は、ある程度の負荷をかけた状態で長距離を歩行した場合はいかほどであろうか経験してみることとした。 目標とするのは福…

筑前前原~唐津ウォーク #2 2019年6月29日

天気予報では明日は雨。これを聞いて、明日は唐津まで歩いてみようと決めた。なぜならば、雨を弾き、汗を外に逃がすというGore-Texのトレッキングシューズを買ってしまったから。Salomon製2万6千円也。どうせ使うんなら、雨の日に使ってみたい。それから、前…

志賀島ウォーク 2019年6月22日

前回までは2回にわたり、どれぐらいの距離の舗装路を歩くことができるのかというテストを行ってみた。40km歩くと少し疲れること、30kmならば連日歩けるぐらいの疲労であることが確認できた。しかし、これまでの2回のトライアルは小型のデイパックのみを担ぎ…

筑前前原~唐津ウォーク 2019年6月19日

前回の糸島半島一周40kmウォークは問題なく完歩できたため、今回はさらに西の唐津まで足を伸ばすこととした。ただし、福岡の市街地は交通量が多く、それほど楽しいウォーキングとはならない可能性が高いので、地下鉄、筑肥線を使って糸島半島の西部分にあた…

糸島半島一周ウォーク 2019年6月2日

さて、長距離を歩くのは久しぶりです。ここ10年で10kmの歩いたことはあっただろうか。まずは、どれぐらい歩くことができるか試してみることにしました。デイパックに雨具や文庫本等の最低限の荷物を詰めて、福岡近郊の風光明媚なことで知られる糸島半島を一…

南水 甘さ歯ごたえがたまらない優良品種

今年も信州の友人から果物が届いた。ここ数年、秋になると芸術的な南信州産の果物を送ってくれる。友人というのはJAの関係者だから、果物の目利きのプロなのだ。間違いはない。 今年、クール宅急便で手元に届いたのは大玉の梨の南水(なんすい)。スーパーな…

大宮 鉄道博物館 非鉄系でも十分楽しめるヘビー級の鉄ワールド

興味はあるけれどもなかなか行けない博物館や美術館がある。すこし距離があって物理的に行くのが困難であったり、テーマが少しマニアックで同行者がいるときには敬遠されてしまうような類のものだ。例えば目黒の寄生虫博物館。都心にあり、交通の便はそこそ…

皇居ラン

東京出張で宿泊した朝は、たいてい皇居ランから始まる。 目が覚めたら、顔も洗わずにランニングパンツをつけて、ジョギングシューズを履く。ホテルを出て皇居のお堀端の歩道に着くと、すでに多くのランナーが走っているのが見える。右手に最高裁判所を見なが…

東京 焼肉スタミナ苑 最高の肉とフレンドリーな接客が魅力の

今日は東京出張で、会議を終えた後、都内に住む娘と待ち合わせて晩ご飯に行った。今夜のお店は東京足立区鹿浜の焼肉スタミナ苑。歴代の首相も並んだという知る人ぞ知る焼肉の名店。寺門ジモンもお勧めとか。 最寄り駅は京浜東北線の東十条で、20:00に娘と待…

村おこしにトレイルの整備はどうだろうか?

「再来月はもう福岡マラソンだなー」、と歩きながら考えた。ここは福岡県と大分県の県境に近い添田町の山の中。もうそろそろ、出場予定のマラソンの練習を始めなければならないのだが、やっぱり今週末も山に来てしまった。 やっぱ、こんなところを歩いている…

電車に閉じ込められて

台風直撃の中、英彦山までのトレイルウォーキングを終え、日田彦山線の彦山駅から代替バスで帰途についた9月22日の話。19:07発の代替バスは10人乗りぐらいの大型のタクシーだった。乗客は2名。運転手さんと話をしながら10分ほどで添田駅に到着。ここで日田彦…