とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2019-10-03から1日間の記事一覧

村おこしにトレイルの整備はどうだろうか?

「再来月はもう福岡マラソンだなー」、と歩きながら考えた。ここは福岡県と大分県の県境に近い添田町の山の中。もうそろそろ、出場予定のマラソンの練習を始めなければならないのだが、やっぱり今週末も山に来てしまった。 やっぱ、こんなところを歩いている…

電車に閉じ込められて

台風直撃の中、英彦山までのトレイルウォーキングを終え、日田彦山線の彦山駅から代替バスで帰途についた9月22日の話。19:07発の代替バスは10人乗りぐらいの大型のタクシーだった。乗客は2名。運転手さんと話をしながら10分ほどで添田駅に到着。ここで日田彦…

バックパッカーMatsuoちゃん

ある日の道端でのラッパーHeijiとBroKanの立ち話。 「Hey、Heiji。旅に出るんだって?」 「そうよBro。バックパッカーの旅さ。ラッパーは旅に出るのが多いんだYo。」 「そうかいHeiji。でも、ラッパーで有名なバックパッカーなんているかい?」 「Matsuoちゃ…

2019年9月16日 九州自然歩道 3日目 道の駅香春~源じいの森

道路からほど離れた位置に設置したテント内で5:30に起床。201号線は交通量が多く、明け方まで散発したヤンキーの暴走もあったため、睡眠の状態はやや悪い。テントを撤収し、道の駅で顔を洗って歯磨きの後、7:10に行動開始。昨日通過した仲哀の名水から右に折…

2019年9月22日 九州自然歩道 5日目 添田町田代~英彦山

九州自然歩道#3 源じいの森~英彦山 2日目 2019年9月22日 5:30ごろにテントの中で目が覚める。昨夜は一晩中、鹿の鳴き声が聞こえていた。台風の影響で、雨はしっかり降りしきっている。ただし、山間部のせいか、風はあまり感じない。電波は圏外のため、天気…

2019年9月21日 九州自然歩道 4日目 源じいの森~添田町田代

昨日から台風17号が接近中と天気予報で盛んに注意喚起をしている。今週末は秋分の日のため、土、日、月と三連休となるが、山登りに行こうかどうか迷うところ。結局、土曜の午前10時半に用事が入り、自宅に戻ったのは11:15。宮崎では1時間120mmの大雨が降って…