とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2019-10-12から1日間の記事一覧

野芥~那珂川ウォーク 2019年7月6日

今回のウォークのテーマは高低差。これまでは舗装路の平坦路を中心に、距離、荷重、天候が身体に与える影響を検討してきた。そこで今回は、ある程度の負荷をかけた状態で長距離を歩行した場合はいかほどであろうか経験してみることとした。 目標とするのは福…

筑前前原~唐津ウォーク #2 2019年6月29日

天気予報では明日は雨。これを聞いて、明日は唐津まで歩いてみようと決めた。なぜならば、雨を弾き、汗を外に逃がすというGore-Texのトレッキングシューズを買ってしまったから。Salomon製2万6千円也。どうせ使うんなら、雨の日に使ってみたい。それから、前…

志賀島ウォーク 2019年6月22日

前回までは2回にわたり、どれぐらいの距離の舗装路を歩くことができるのかというテストを行ってみた。40km歩くと少し疲れること、30kmならば連日歩けるぐらいの疲労であることが確認できた。しかし、これまでの2回のトライアルは小型のデイパックのみを担ぎ…

筑前前原~唐津ウォーク 2019年6月19日

前回の糸島半島一周40kmウォークは問題なく完歩できたため、今回はさらに西の唐津まで足を伸ばすこととした。ただし、福岡の市街地は交通量が多く、それほど楽しいウォーキングとはならない可能性が高いので、地下鉄、筑肥線を使って糸島半島の西部分にあた…

糸島半島一周ウォーク 2019年6月2日

さて、長距離を歩くのは久しぶりです。ここ10年で10kmの歩いたことはあっただろうか。まずは、どれぐらい歩くことができるか試してみることにしました。デイパックに雨具や文庫本等の最低限の荷物を詰めて、福岡近郊の風光明媚なことで知られる糸島半島を一…