とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2019-10-16から1日間の記事一覧

太宰府~若杉山縦走 2日目 宝満山キャンプ場~南蔵院 2019年8月3日

宝満山キャンプ場での朝は5:30に起床。マットなしで地面に寝ているせいか、あまり眠れた実感がない。テントを撤収し、キャンプ場の奥の水場でPETボトル3本に水を準備して6:20に出発。これから先は20kmほど水場の情報がない。 宝満山キャンプ場に設置したテン…

太宰府~若杉山縦走 1日目 太宰府駅~宝満山キャンプ場 2019年8月2日

金曜日の夕方、仕事を17:00で切り上げダッシュで自宅に戻る。18:06の地下鉄に乗り、18:45に大宰府駅に到着。始めて登るコースなので、暗くなる前に宝満山の頂上まで到達したい。 いにしえの太宰府政庁を想像させる西鉄太宰府駅 太宰府駅前のローソンで夕食、…

博多ん者んな横道もん

いまから40年前のはなしをもう一つ。九州の大学に入学したばかりで、まだ大学横のラーメン屋の前を通るときは、換気扇から放出される異臭に耐えられず、歩道の端まで避けて歩いていたころの思い出。 下宿が決まり、町の中心街のダイエーで14型の赤いテレビを…

こなくらすそきさん

いまから40年前のはなし。九州の大学に入学したばかりのころの出来事で、今なお鮮明に記憶に残っていることがある。 入学式の後のオリエンテーションを1年生の階段教室で受けていたとき、左隣に座った同級生が学生共済の用紙を指さして、「ぎゃんすっと」と…

まめはあけぼの

長距離を歩くと、足のまめ(肉刺)はつきものだ。シューズのヒモを緩めたり締め直したり。靴を替え、中敷きの調整をし、靴下を厚くしたり薄くしたり、いろいろな手立てを施しても、どうしても避けられない。下りの続く道のりでは足の指のつま先近くにまめが…