とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雷山の紅葉 なぜ楓の葉は赤くなるのか

福岡市の西、糸島市の雷山(標高954m)には何度か登山に行っているが、中腹にある雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)は紅葉の名所としても有名。たまには山登りだけではなく、季節の情緒も味わってみようかと、千如寺の樹齢400年を超え…

阪急電鉄 ちょっとファンになりました

20年来の友人と神戸で待ち合わせをしてランチに行った。ランチとはいっても、二人ともアラ還のオヤジである。柔らかい秋の日差しがシマトネリコの影を透かした白いテーブルの置かれたテラスで、運ばれてきたキッシュにフォークで切れ目を入れると、焼きたて…

黒川温泉 ミシュラン二つ星の温泉郷で高原ラン

職場の旅行で熊本県小国町の黒川温泉に行ってきた。職場のある福岡から高速道路を使って2時間。福岡からは手頃な距離だ。黒川温泉は2009年のミシュランで二つ星が付けられて一躍メジャーになってしまったが、ミシュランの星付きの奢りを感じさせない素晴らし…

大阪城ラン 太閤の築きし夢の跡を走る

年に数回、大阪への出張があるが、大阪での朝のジョギングコースはもちろん大阪城だ。大阪城はスケールが大きく、見所の多い、楽しいコースがある。 お気に入りのコースは、外堀をグルッと一周するコース。天満橋の方から上町筋に折れると、しばらくして大阪…

福岡マラソン 今年も走ってしまった

今年の福岡マラソンについて、正直に白状しよう。4月に1次の抽選が外れた時に、今年は当選しなくてもいいかなと思っていた。みんなには、今年も応募したんだけど、2年連続は当たらないものだねと、さも残念そうに言えばいいかと思っていた。しかし、これも…

美味しい店・もう一回行きたい店・幸せにしてくれる店 食堂シェモア

同じ町内にありながら、間口の狭い目立たない店。店内も暗く、小さな窓から中の様子がよく見えない。店名から、どんなものが出てくるのか、どんな価格帯なのか予想ができない。8年間気になっていたものの、入るのをためらっていた店にとうとう入ってしまった…

五平餅 わがソウルフード

死ぬ前に何が食べたいか10個選べと聞かれたら、必ず五平餅(ごへいもち)をその中に入れる。40歳から毎年、死ぬ前に食べたいものリストを更新してきているが、五平餅が10位以下に転落したことはない。それほど好きだ。 五平餅は、中部地方の山間部に伝わる、…

秋王 完成度の高い種なし甘柿新品種

知り合いからカキを頂いた。秋王(あきおう)という品種である。最近登録されたばかりの新品種で、これまでにデパートの地下の食品売り場で見かけたことはあったが、高価だったこともあり、食べたことはなかった。 朝食用に買い置きしてあった早生富有柿と比…

キリン花園のコスモス

秋の青く澄んだ空にはコスモスが合う。秋桜と書いてコスモスと読ませるが、コスモスはキク科の植物。福岡県内でコスモスの有名スポットといえば、まずは朝倉市のキリンビール工場のコスモス園だ。コスモス満開の便りを聞いて、思わず行ってしまった。 甘木鉄…

岩倉ダムキャンプ場

弟のセットアップで、オートキャンプに行ってきた。ところは岩倉ダムキャンプ場。長野県最南部の、愛知県との県境に近い長野県下伊那郡売木村にある。 村の中心部から自動車で5分ほど離れたところにある中部電力の水力発電用の岩倉ダム。このダムによってで…

美味しい店・もう一回行きたい店・幸せにしてくれる店 ぎょうざ 中

私用で豊橋を訪問した。用事を終えた午後6時、豊橋駅に向かって歩いていると、住宅街の中に向かい合う2軒の餃子店が目に留まった。ちょうど小腹の空いてきた時間帯。豊橋駅あたりで名物のカレーうどんでも食べようかと思っていたが、そういえばお隣の浜松市…