とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2019-11-05から1日間の記事一覧

五平餅 わがソウルフード

死ぬ前に何が食べたいか10個選べと聞かれたら、必ず五平餅(ごへいもち)をその中に入れる。40歳から毎年、死ぬ前に食べたいものリストを更新してきているが、五平餅が10位以下に転落したことはない。それほど好きだ。 五平餅は、中部地方の山間部に伝わる、…

秋王 完成度の高い種なし甘柿新品種

知り合いからカキを頂いた。秋王(あきおう)という品種である。最近登録されたばかりの新品種で、これまでにデパートの地下の食品売り場で見かけたことはあったが、高価だったこともあり、食べたことはなかった。 朝食用に買い置きしてあった早生富有柿と比…

キリン花園のコスモス

秋の青く澄んだ空にはコスモスが合う。秋桜と書いてコスモスと読ませるが、コスモスはキク科の植物。福岡県内でコスモスの有名スポットといえば、まずは朝倉市のキリンビール工場のコスモス園だ。コスモス満開の便りを聞いて、思わず行ってしまった。 甘木鉄…