とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かまかわ寿司福重支店 マジで安すぎて心配になる店

トレッキングの話ばかりでなくて、食べ物も話も載せてほしいというリクエストがあったので、とっておきのお店を一つ。 福岡の西の外れ、姪浜駅から徒歩で20分近くかかる住宅街の中にあるかまかわ寿司福重支店。地元の人しか知らないローカルの名店。寿司屋に…

2020年3月22日 九州自然歩道 27日目 諫早市碁盤の辻~雲仙市千々石町

テントの外が明るくなってきた。鶯の声が聞こえる。雨の音は聞こえない。時間を見ると5:45。昨日の時点の天気予報では諫早市の6:00の降水確率は80%。神様が願いを聞いてくれたようだ。 テントの外に出てみたが、周りの草地も濡れていない。日の出の前という…

2020年3月21日 九州自然歩道 26日目 長崎市金毘羅山~諫早市碁盤の辻

今朝はあたりが明るくなってきた6:00に、長崎市街が一望できる金比羅山の山頂で目を覚ました。ちょうど太陽が昇り始めるのを見ながら、撤収作業を進めた。朝日を浴びながらコーヒーを飲んで、7:10に行動を開始した。 金比羅山から眺める日の出 金比羅山頂コ…

2020年3月20日 九州自然歩道 25日目 長崎市畝刈町~長崎市金毘羅山

九州自然歩道のトレッキングもいよいよ長崎市内。今回は、長崎市内のホテルに仕事の終わった木曜の夜から前泊し、大浴場でゆっくり手足を伸ばして明日から3日間のトレッキングに備えた。 金曜の朝は長崎駅前まで歩き、ふだんはまず食べることのない吉野家で…

ホワイトデー 年に1度の贖罪の日

毎年3月の中旬のこの日は、クラムチャウダーを作って、職場の女子にランチを提供している。ここ6年ほど続けているため、恒例の行事として定着した。職場には女子が多く、いつも本当にお世話になっている。そのため、毎年1回だけの贖罪の日だ。 今年用意した…

2020年3月8日 九州自然歩道 24日目 長崎市下黒崎町~長崎市畝刈町 

夜半から雨は止んで、外は静かだった。6:30になり外が明るくなったのでテントの外に出てみた。野営地は木々に囲まれているためまだ日が差し込んでこないが、晴れている。よかった。 日が差してきたので濡れたものを乾かす バックパックにはレインカバーを付…

2020年3月7日 九州自然歩道 23日目 つがね落としの滝~長崎市下黒崎町 

今日は滝の音を聞きながら目を覚ました。水の落ちる響きを楽しみながらコーヒーを淹れ、8:03にスタートした。 つがね落としの滝の側道から九州自然歩道に復帰し、舗装路の上り坂をしばらく歩く。小雨がぱらついてきた。8:53に県民の森西ゲートに到着したとき…

2020年3月6日 九州自然歩道 22日目 伊佐の浦~つがね落としの滝 

未明から寒くて何度も目が覚めた。現在使用している夏用のシュラフではまったく歯が立たない寒さで、九州では初めて経験した寒さだった。明け方には寒さに耐えきれず、ガスバーナーを少し焚いてテントを温める必要があるぐらいだった。 フライシートが霜と結…

2020年3月5日 九州自然歩道 21日目 西海橋~伊佐の浦 

九州自然歩道トレッキングもとうとう長崎県に入ってしまった。現在踏破中の九州自然歩道まで復帰するためには、自宅~博多~(佐世保)~早岐~西海橋と移動しなければならないため、乗り継ぎが最短となるパターンでも5時間以上を要するようになってしまった…

2020年3月1日 九州自然歩道 20日目 隠居岳~西海橋 

隠居岳キャンプ場は快適だった。昨夜は雨の降らないところを見つけてテントを張り、ご飯を炊いて夕食。雨の音が聞こえなくなったところで外に出てみたら、雲の間からシリウスとベテルギウスが美しく輝いていた。 しかしながら6:30に起きてみると小雨が降って…

2020年2月29日 九州自然歩道 19日目 山谷~隠居岳 

基本的には、九州自然歩道のトレッキングの記録は、その日のうちにブログにアップするようにしているが、昨夜は佐世保の山中で、電波が悪く、何度も試行してはみたが、とぎれとぎれにサイトにつながるものの、アップロードの途中で中断してしまった。という…