とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月26日 九州自然歩道 36日目 熊本県上天草市白嶽~上天草市松島

周囲が明るくなりはじめる5:00に目が覚めた。今日もやっぱり雨。幸い屋根があるので、濡れずに撤収作業ができる。これまで2日間も雨の中で過ごすと、濡れているのが当たり前ぐらいの気持ちになってきた。今日は天草の島内を歩く最終日になるので早めにスター…

2020年7月25日 九州自然歩道 35日目 熊本県上天草市龍ヶ岳~上天草市白嶽

龍ヶ岳のキャンプ場は快適だったが、山頂にあるため風が強い。夜中に何度もテントが飛ばされそうなほどの風雨に襲われた。 5:45に目が覚めた。今日も雨。テントの中でホットチョコレートとシリアルの朝食を摂る。小雨になったところでダラダラと撤収作業をは…

2020年7月24日 九州自然歩道 34日目 熊本県天草市栖本~天草市龍ヶ岳

今日から天草市の中心地である本渡から東に11kmほどの栖本から九州自然歩道トレッキングの再開。昨夜も先々週に引き続き友人宅にお世話になり、6:00に起床。本渡バスセンターから栖本まで7:10発のローカルバスで向かい、7:50に行動を開始した。 降りしきる雨…

トラットリア・カンパーナ・ジロウマル 私の隠れ家

ここは私のイタリアン・レストラン。私の、なんて大きなことを言ってしまったが、月に1回ぐらいフラッとランチを食べに巡回する店。分かりにくい住宅街の中に、目立った看板も出さずに営業している、カンター8席とテーブル3席のみの小規模な店。近くの方でこ…

入福 天草の魚はとびきり

トレッキングのコースはほとんどが山中で、だいたい自作の山メシを食べている。美味しいものを食べられる機会はほとんどない。 2020年7月11日はたまたま天草市の本渡の市街地を通過するコースで、しかもそこに大学の同級生が住んでいるため、自宅にお世話に…

2020年7月12日 九州自然歩道 33日目 熊本県天草市本渡~天草市栖本

今日は天草市の中心地である本渡からの出発。昨夜は友人宅にお世話になり、6:00に起床。そのまま本渡瀬戸歩道橋まで友人も一緒に歩いてくれることになった。 7:57に本渡の中心街にある家を出た。しばらくは国道324号線に並行する街中の道路を歩く。そういえ…

2020年7月11日 九州自然歩道 32日目 長崎県南島原市口之津~熊本県天草市本渡

本日から九州自然歩道トレッキングは熊本県に入った。これを機会に、これまでのタイトルの表記であるレグの番号と何日目という書き方を改め、福岡を出てから歩き継いで何日目と書くことにした。この方が#15 1日目という書き方よりも分かりやすそうだからだ。…

九州自然歩道 福岡県エリア総括(往路)

トレッキングを始めたばかりで、歩くことに精一杯で、十分な記録を残してこなかった九州自然歩道のスタートとなる福岡県エリア。これまでに、福岡県、佐賀県、長崎県と歩き継いできた。九州自然歩道の反時計回り1周が完遂するならば、再び大分県から福岡県に…

九州自然歩道 佐賀県エリア総括

順序が逆になってしまったが、記憶の残るうちに九州自然歩道の佐賀県エリアについて総括しておこうと思う。 九州自然歩道の佐賀県のコースは、佐賀県の北東の角にあたる基山(きやま)の山頂からスタートする。福岡県との県境となる背振山系を縦走し、金山(…

九州自然歩道 長崎県エリア総括

2020年7月5日に九州自然歩道の長崎県エリアを歩き終えた。佐賀県との県境の国見岳からスタートし、稜線を伝って早岐に出てから西海橋まで歩き、西海の山中を数日かけて長崎まで進んだ後、諫早南部の山中から橘湾に出て千々石断層に沿って高度を上げ、雲仙か…

2020年7月5日 九州自然歩道 31日目 雲仙市小浜町諏訪の池~南島原市口之津

5:30に周囲が明るくなって目が覚めた。諏訪の池キャンプ場は快適だった。夜中に何度か雨がパラついていたが、木の下にテントを設営していたため気にならなかった。洗面所で顔を洗って歯を磨き、テントを撤収して6:33に行動を開始した。 諏訪の池キャンプ場 …

2020年7月4日 九州自然歩道 30日目 雲仙市小浜町雲仙~雲仙市小浜町大亀 諏訪の池休暇村

今日こそは九州自然歩道トレッキングを再開するぞと、張り切って4:20に起床した。5:30に家を出たが、200mほど進んだところで犬の散歩の人のマスクを見て、自分がマスクを忘れていることに気が付き取りに戻る。山に行くのにマスクが要るか?という気がして、…

果物とフルーツ

毎朝フルーツを食べているが、正確に表現すると必ずしも毎朝、果物を食べているわけではない。たとえば、今日の朝食はメロンのヨーグルトかけであるが、メロンは果物に分類されていない。 うっかりすると、というか日常的にはメロンは果物と呼び、お見舞いの…