とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月27日 中国自然歩道12日目 山口県岩国市羅漢山~広島県廿日市市岩倉 雪の羅漢山から津和野街道に

本日は山口県岩国市の羅漢山の登山口付近で5:00に目を覚ます。標高は800mほど。寒い。テントに砂粒のようなものが落ちる音がする。まだ真っ暗だが、外に出ると、霰がちらほらと降っている。5mm未満の小さな結晶で、地表に着くとすぐに消えている。どうりで寒…

2021年11月26日 中国自然歩道11日目 山口県岩国市錦町~岩国市羅漢山 久方の光のどけき秋の日に

今回の中国自然歩道トレッキングは山口県岩国市錦町からの再開。山口県と広島県の県境の冠山系を越える。帰宅のための公共交通機関は、錦町から先、広島県に入ってからしばらく進まないと中国自然歩道のルート上にはない。錦町からの距離はおよそ90km。この…

幸福の黄色いガードレール?

40年ほど前の話になるが、大学の時に山口県内を自転車で何度か走ったことがある。その時にショッキングに思ったのが山口県のガードレールが黄色いこと。とても目立つのだ。今回、中国自然歩道を歩いていると、あの時の思い出が蘇った。 山口県で見かける黄色…

2021年11月21日 中国自然歩道10日目 山口県周南市鹿野~岩国市錦町 おすすめ、木谷峡歩き

本日の中国自然歩道トレッキングは、山口県周南市鹿野からの再開。珍しく昨日の土曜日に仕事を入れてしまったため、本日の日曜日のみで完結させなければならない日帰りの旅。ちょっと距離が長くなりそう。 博多から7:15発の山陽新幹線のぞみ6号に乗車して、7…

2021年11月14日 中国自然歩道9日目 山口県山口市徳地大原湖~周南市鹿野 秋の里山ってどこでもこんなに綺麗だったっけ?

今朝は山口県山口市の北東の山中、大原湖の湖畔のキャンプ場で5:00に目を覚ました。日の出は6:45でまだ暗い。とりあえず、昨夜の夕食の準備のときに湧かしてサーモスに入れておいたお湯でコーヒーを淹れる。 本日はPCの電源が乏しいため写真整理は途中で止め…

2021年11月13日 中国自然歩道8日目 山口県山口市宮野~山口市徳地大原湖 巨大なパラボラアンテナを背にして

本日の中国自然歩道トレッキングは山口市宮野からの再開。一昨日、昨日と、福岡は2日続きの荒れた天候だったが、今朝はなんとか天気は持ち直しそう。中国自然歩道は先行者の情報があまりないが、今回は距離が長そうで心配だ。 始発の地下鉄に乗るために福岡…

2021年11月7日 中国自然歩道7日目 山口県美祢市美東町明敷峠〜東鳳翩山〜山口市宮野 東鳳翩山に愛を見た

今朝は美祢市と萩市の境界にあたる明敷峠で目を覚ました。寒かった。標高が445mということもあるが、昨夜テントの外に出てみるとオリオン座の中に星が30以上見えていたので、冷え込むだろうと覚悟していた。覚悟はしていても、寒いものは寒い。5:00に寝袋か…

2021年11月6日 中国自然歩道6日目 山口県美祢市秋芳町秋吉台~美祢市美東町明敷峠 秋吉台から山陽に進む

本日の中国自然歩道トレッキングは日本3大カルスト台地の秋吉台からのスタート。3日前に福岡に戻ったばかりで疲れがやや残るが、秋吉台はもう一度歩きたい。 ふたたびハローキティ新幹線に乗車 5:50に福岡の自宅を出て、地下鉄、新幹線と乗り継いで厚狭駅に…

2021年11月3日 中国自然歩道5日目 山口県美祢市於福~美祢市秋吉台 どこまでも続くカルスト台地を歩く

本日は山口県美祢市於福からの再スタート。いろいろ交通手段を検討してみたのだが、在来線やバスの利用では現場到着が昼近くになってしまう。ちょっと贅沢だが、新幹線を利用することにした。 博多6:32発のこだま840号はハローキティ新幹線 先頭車両に運転席…

2021年10月31日 中国自然歩道4日目 山口県下関市豊田町西市~美祢市於福 主人公はシカ

昨夜はテントを打つ雨音で目が覚めた。幸い朝には止んでいる。テントを出ると、通りかかった散歩の女性から寒くはなかったかと心配された。 夜半の雨でフライは濡れていた 周囲には霧がかかる フリースを着てちょうどよいほど。6:30に撤収を開始。フライシー…

2021年10月30日 中国自然歩道3日目 山口県下関市豊浦町川棚温泉~下関市豊田町西市 山の色も移りにけりないたづらに

本日の中国自然歩道トレッキングは、山口県下関市豊浦町の川棚温泉からの再開。 5:50に自宅を出て、福岡市営地下鉄、鹿児島本線、山陽本線、山陰本線と乗り継いでJR川棚温泉に到着。さらに、ブルーライン交通バスに乗って9:11に川棚温泉バス停にたどり着き、…