とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

津山、懐かしい

タイトルには「懐かしい」と書いたが、じつは津山を訪れるのは始めて。この稿は、懐かしいと口からこぼれたその理由について記そうと思う。 現在、中国自然歩道トレッキングは岡山県津山市の南南東25km、岡山市から北東に40kmぐらいの位置にある岡山県久米郡…

2022年3月27日 中国自然歩道45日目 岡山県美作市真木山〜備前市八塔寺 青空に茅葺きの家

本日は岡山県美作市の真木山の南尾根に張ったテントの中で5:20に起床した。昨夜はものすごい雨で、テントの中まで結露がひどい。 起きてから周囲を探索して分かったのだが、真木山は山岳仏教の中心地だったところで、野営地の周囲には宗教施設の廃墟が多数あ…

2022年3月26日 中国自然歩道44日目 岡山県久米郡美咲町飯岡〜美作市真木山 雨の夜を石仏に囲まれて眠る

本日は美咲町飯岡のYUKA GARDENという民宿で目を覚ました。ゆっくり寝られた。YUKAはオーナーさんの名前ではなく、ここの地名の飯岡(ゆうか)に由来。 宿の2階の部屋から眺めるGARDEN 6:30からパン、ベーコンエッグ、サラダの朝食。パンは手作り。心がこも…

2022年3月25日 中国自然歩道43日目 岡山県久米郡美咲町柵原~久米郡美咲町飯岡 今日はYUKA GARDENでのんびりと

本日の中国自然歩道トレッキングは岡山県久米郡美咲町柵原(やなはら)からの再開。ここはなかなかの公共交通機関難所で、津山からの始発バスの到着時間が14:05。福岡から津山までは最速で9:53に到着可能なので、本日の午前中は津山でいくつかやりたかったこ…

2022年3月21日 中国自然歩道42日目 岡山県久米郡久米南町誕生寺~久米郡美咲町吉ヶ原 たしかに、本山寺推し

本日は誕生寺の民宿で6:00に起床した。昨日は雨の中でのテント泊だったが、今朝は宿の暖かい布団の中で、うって変わって心地よい朝を迎えることができた。 元気の出る朝ご飯 7:00に心のこもった朝食を頂いて出発準備。サーモスにお湯を詰め込む。さらには道…

2022年3月20日 中国自然歩道41日目 岡山県岡山市北区建部町角石~久米郡久米南町誕生寺 いつか水を張った棚田を見に来ます

昨夜は結局、公民館の軒先にテントを張らせてもらったが、これが大正解だった。天気予報はさほど雨の降るようでもなかったが、実際には夜半には大荒れで、雷鳴までなり響いていた。テントの半分ぐらいには雨が打ちつけていたが、もし屋根がなかったらテント…

2022年3月19日 中国自然歩道40日目 岡山県岡山市北区建部町福渡~岡山市北区建部町角石 14代目古武道竹内流師範から人生を聞く

本日の中国自然歩道トレッキングは岡山県岡山市北区建部町福渡からの再開。福渡は岡山市とは言っても、岡山駅からJR津山線で1時間ほど北に進んだところ。今朝も5:36の福岡市営地下鉄で出発。 博多6:00発の山陽新幹線のぞみ2号は乗車率80%。3連休初日だからか…

2022年3月13日 中国自然歩道39日目 岡山県加賀郡吉備中央町加茂川町円城寺〜岡山市北区建部町福渡 Nothing but 良道s

本日は岡山県吉備中央市の円城寺の山中で5:50に起床。まだ暗いので、まずはお湯を沸かしてコーヒーでもとクッカーに水を入れて加熱していたら、なんとJet Boilを転倒させてしまう大惨事。優雅にコーヒーどころではなく、慌ててシュラフやその他の機材を外に…

2022年3月12日 中国自然歩道38日目 岡山県加賀郡吉備中央町神原~吉備中央町円城岩倉山 ライスバーガーと全粒粉のパン

本日の中国自然歩道トレッキングは岡山県加賀郡吉備中央町からの再開。 福岡から地下鉄、新幹線、伯備線と乗り継いで、岡山県の備中高梁駅には10:39に到着。 岡山からは伯備線の特急やくもに乗車 車窓の風景がいい 吉備中央町へのバスは、週末は2便しかない…

2022年3月6日 中国自然歩道37日目 岡山県高梁市有漢町有漢市場~岡山県加賀郡吉備中央町総社宮 吉備高原穀倉地帯をのんびりと歩く

本日は岡山県高梁市有漢町の山中で5:00に目を覚ました。冬用シュラフにホッカイロを使用してグッスリ眠ることができた。夜間は遠くからシカの声が聞こえたぐらいで、これといって何事も起こらなかった。静かで良いところだった。 6:15に撤収を開始し、7:00に…

2022年3月5日 中国自然歩道36日目 岡山県高梁市津川町木野山~高梁市有漢町有漢市場 思えば遠くにきたもんだ

本日の中国自然歩道トレッキングは岡山県の高梁市から。ずいぶん遠くまで来てしまったものだ。 福岡の自宅を6:15に出発して、博多駅から7:15ののぞみ6号に乗車。まだ乗車率は10%未満。8:57に岡山に到着し、伯備線に乗り換え。こちらも乗車率20%。10:18に木野…

2022年2月27日 中国自然歩道35日目 岡山県高梁市栄町~高梁市津川町木野山 どこかに古民家ありませんか?

本日は岡山県高梁市内のホテルから。チェックアウトを済ませて6:46に行動開始。備中高梁駅近くのアーケードをくぐって、落ち着いたたたずまいの街並みを歩く。いい町だ。 高梁キリスト教会 7:15に昨日、中国自然歩道を離脱した伯備線の踏切に戻り、中国自然…