とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自然歩道ウォーカーの休日 難所ヶ滝 福岡の氷瀑

本日は自然歩道トレッキングを諸事情にてお休み。この土曜1日の予定が空いたため、福岡市の南の三郡山系にある難所ヶ滝に行ってみることにした。まだ行ったことはないのだが、ここは寒波が襲来したときは氷瀑を見ることができることで知られている。このとこ…

2023年1月22日 東海自然歩道21日目(通算232日) 岐阜県揖斐郡揖斐川町鍋倉山避難小屋〜揖斐川町東津汲 雪山を照らす朝日よりも美しい日の出ってある?

本日は関ヶ原の北20kmの標高1000mほどの山中にある鍋倉山避難小屋で6:00に起床。昨夜は小屋で快適に過ごせた。夏用のシュラフでは少し寒かったが想定内。そんなに大きな荷物は持って歩けない。 窓の外はまだ暗い。雪がチラホラと舞っている。 山際がすこし明…

2023年1月21日 東海自然歩道20日目(通算231日) 岐阜県揖斐川町かすがモリモリ村〜鍋倉山避難小屋 雪の山小屋で青空を見上げながら本を読むよりも贅沢な午後って世の中にある?

今回の自然歩道トレッキングは東海自然歩道。天気予報では、ここ数年で最強の寒波が来襲とさかんに脅すので少し緊張する。 金曜日の夜から岐阜に前泊。このところの東海自然歩道トレッキングのおかげで、岐阜駅前の様子はだいたいわかってきた。 5:00に起床…

2023年1月15日 中国自然歩道75日目(通算230日) 鳥取県境港~米子市皆生温泉 砂浜を15kmも歩くって素敵なことじゃない?

今朝は境港駅からほど近いホテルで5:00に目を覚ました。カーテンを開けると窓の外は雨。残念。2日続けての雨でガッカリではあるが、ホテル泊のため靴下、ズボン、その他、身につけるものはすべて乾いている。テント泊の雨に比べればなんということはない。充…

2023年1月14日 中国自然歩道74日目(通算229日) 島根県松江市美保関町北浦~鳥取県境港市大正町 鳥取県に入る

今日は本年初めての自然歩道トレッキング。交通路の手配の都合から、中国自然歩道の続きからのスタート。大学入学共通テストを控えているためか、福岡から東海自然歩道のスタート地点に向かうための航空便は混み合っているよう。 博多駅6:00発の新幹線のぞみ…

2023年1月3日 自然歩道ウォーカーの休日 登り初め 福岡西部 二丈岳

本日1月3日は登り初め。カーテンを開けると福岡の天気は快晴。箱根駅伝の復路スタートが滞りなく進んだところを見届けて家を出る。今日の予定は福岡西部の糸島の人気の山の二丈岳。 10時過ぎに登り口の加茂ゆらりんこ橋に到着。人気の山だけに今日の駐車場は…