とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

皇居ラン

 東京出張で宿泊した朝は、たいてい皇居ランから始まる。

 目が覚めたら、顔も洗わずにランニングパンツをつけて、ジョギングシューズを履く。ホテルを出て皇居のお堀端の歩道に着くと、すでに多くのランナーが走っているのが見える。右手に最高裁判所を見ながらゆっくりと坂を下る。さらに、国会議事堂が坂の先に見えてくる。

f:id:nayutakun:20191005230707j:plain

右手に最高裁判所が見える

  走り始めて1kmの地点に警視庁のビルが見える。左に折れて桜田門をくぐりぬけ、皇居外苑の広場前を走る。

f:id:nayutakun:20191005230846j:plain

桜田門をくぐり抜けて皇居外苑

 このくらいからだんだん調子が出てくる。二重橋の前を走り抜け、丸の内のビル街を右に眺めながらお堀に沿ってさらに進む。

f:id:nayutakun:20191005231021j:plain

丸の内のビル街を見ながらさらに進む

 左に国立近代美術館のコンクリートの建物が見えたら左折して代官町通りの坂を上る。ここを通るたびに、首都高速の入り口がこんなところにもあるんだなと思う。

f:id:nayutakun:20191005231058j:plain

竹橋の国立近代美術館

 千鳥ヶ淵の交差点を左折する。春はここの桜が美しく咲き誇っている。

 

f:id:nayutakun:20191005231145j:plain

千鳥ヶ淵の眺め


さらに300mほど進んで半蔵門が見えたら1周。ちょうど5km。このコースをゆっくりと30分かけて走る。ささやかな東京の朝の贅沢だ。