とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

キリン花園のコスモス

 秋の青く澄んだ空にはコスモスが合う。秋桜と書いてコスモスと読ませるが、コスモスはキク科の植物。福岡県内でコスモスの有名スポットといえば、まずは朝倉市キリンビール工場のコスモス園だ。コスモス満開の便りを聞いて、思わず行ってしまった。

f:id:nayutakun:20191105095005j:plain

甘木鉄道 太刀洗駅 この正面100mほどには太刀洗平和記念館がある

 ところは甘木鉄道太刀洗駅から東に500mほど。太刀洗駅を出て、正面に太刀洗平和記念館を見ながら、今日は立ち寄らずにすまぬすまぬと心の中で思いながら、国道500号線沿いに秋月に向かって10分ほども歩くと、見渡す限りのコスモス畑がいやでも目に入る。

f:id:nayutakun:20191105095122j:plain

見渡す限りのコスモス 約1000万本

 ここではキリンビール福岡工場のビール麦の約7haの試験圃場跡地を利用して、毎年コスモスを楽しませてくれる。南にはキリンビールの工場が見える。植えられたコスモスは約1000万本とのこと。1平米あたりに直すと約140本。ざっと眺めて300m×200mを超えるような方形の花園に、これでもかというほどのコスモスが咲き乱れている。残念ながらコスモスの品種には詳しくないが、白、赤、ピンクの品種のコスモスが混植されているようだ。コスモスは1年草なので、毎年ここに種蒔きをしているのだろう。

f:id:nayutakun:20191105095213j:plain

基本は3色

 コスモス畑の中に、キリン一番搾りの缶を模した撮影スポットが仕込まれていたり、サルビアで模った麒麟のマークがさりげなくあったりするが、概して企業色は前面に出されておらず、とても好感がもてる。たとえば、花火大会に行ったとき、1発上げるたびに「次の提供は××工業株式会社で、スターマイン、北国川の夏の名残をお送りしますー」なんてアナウンスされると、一気に気持ちが萎えてしまうが、このコスモス園はいい。キリンビールありがとう!テントで販売されているキリン一番搾りでも購入して、グビグビ飲んであげたい気持ちがするが、アルコールがまったく飲めない私は、またもやすまぬすまぬと心の中でキリンビールに謝るのであった。

f:id:nayutakun:20191105095240j:plain

サルビアで模られた麒麟のシンボル

 キリンビールコスモス園の規模と美しさは必見。一昨年には朝倉周辺は豪雨に見舞われ、大変な被害にあっていることから、みんなで応援してあげたい。福岡県民はコスモスの開花状況を確認して、一度、キリンコスモス園に行ってあげてね。できたら、けなげに頑張る第三セクター甘木鉄道に乗って行ってね。コスモスの時期には、駐車場を待つ車で大渋滞してるから。

 

キリンビール福岡工場キリン花園

 福岡県朝倉市馬田3601
 入場無料
 花期は9月中旬から10月下旬頃
 最寄り駅は甘木鉄道太刀洗駅(徒歩10分)と高田駅(徒歩5分)