とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

SUGOCA大回り その2 じつは阿蘇にも行ってしまった

 いやー、SUGOCA大回りはSUGOCAった。九州横断ができるんだもの(SUGOCA大回りの巻 参照)。しかも、ソニックゆふ号といった、JR九州を代表する特急に乗車できて、乗り換えも2回だけで快適な鉄道の旅が楽しめた。いやー、たまんねーや。これは鉄ちゃんじゃなくてもハマるな。

f:id:nayutakun:20191219181608j:plain

 ということで、再度、SUGOCAでの乗車可能エリアをグッと睨み、次に乗るべきコースを考えはじめた。そしたら、ありました、ありました。豊肥本線ですよ。鉄道ファンでなくても知っている、立野のスイッチバック阿蘇カルデラを巡る、あの車窓のことを忘れちゃいけません。時刻表を繰ってみると、九州横断特急ソニックを使えば、朝の9時過ぎに博多駅を出発し、夕方には博多駅のお隣の吉塚駅までグルッと北部九州1周の旅ができそう。今度は鉄道グルメも楽しんじゃおうと、駅弁リストも作成してみた。もうこうなったら止まらない。次の休みの8月17日に決行だ。ということで、前回のSUGOCA大回りから1週間後には、次の大回りに出発してしまった。JRさん、すみません。草葉の陰の宮脇俊三先生からもお叱りをいただきそうだが、非鉄系のSUGOCA大回り豊肥線バージョン、行って参ります。

 

SUGOCA大回り その2 旅程案(2014年8月17日)

09:29 博多 鹿児島本線快速(大牟田行)-10:36大牟田 67分 118.4km
  乗り換え5分

10:41 大牟田 快速くまもとライナー(熊本行)-11:26熊本 45分
  乗り換え12分 (熊本駅1番ホームで駅弁吉祥庵のおこわ弁当販売、九州横断特急内では販売なし)
11:38 熊本 九州横断特急4号(別府行)-14:40別府 182分 指定席1890円 160.1km
  乗り換え13分 (別府駅3・4番ホーム上キヨスクで弁当販売あり、豊後鯖寿司1300円、椎茸弁当1050円、じゃこめし800円、あじずし525円が名物)
14:53 別府 ソニック40号(博多行)-16:18折尾 85分 2480円指定席1740円138.3km
  乗り換え16分 (折尾駅3番乗り場の立ち食いうどんでかしわめしの販売、うどん店は廃止されたかも)
16:34 折尾 鹿児島本線快速(荒尾行)-17:19吉塚 45分940円46.3km

 

 2014年8月17日7:00頃に起床。フルーツの朝ご飯を済ませて、バスに乗って博多駅に出発。JR大回りの旅に出る時は、大回り列車に乗るまではできるだけ列車に乗りたくない気持ちが働き、バスで博多駅に向かうことにする。

f:id:nayutakun:20191219181636j:plain

バスで博多駅に到着

 9時過ぎには博多駅に到着し、改札を通過。

f:id:nayutakun:20191219181657j:plain

博多駅改札を通過

 乗車の予定は9:29博多発の鹿児島本線快速大牟田行だが、早めにホームに行って、入線する列車の見学。

f:id:nayutakun:20191219181837j:plain

9:29博多発の鹿児島本線大牟田行き快速に乗車予定

 豊肥本線経由のゆふいんの森号が入線。最前方のシートは人気が高いだろうな。

f:id:nayutakun:20191219181913j:plain

みんなの憧れ ゆふいんの森

 長崎本線佐世保行きのみどりも入線。

f:id:nayutakun:20191219181932j:plain

長崎本線のみどりもあるぜ

 9:29博多発の鹿児島本線快速大牟田行が入線。

f:id:nayutakun:20191219182310j:plain

快速大牟田行き

 車内はゆっくりと座れる状態。

f:id:nayutakun:20191219182336j:plain

車内はゆっくり

 定刻どおり、10:36に大牟田駅に到着。

f:id:nayutakun:20191219182358j:plain

炭都大牟田に到着。残念ながら途中下車はできず。

 5分の乗り換え時間の後、10:41発の快速くまもとライナー熊本行に乗車。

f:id:nayutakun:20191219182443j:plain

くまもとライナーは内外装ともに黄色

 残念ながら通勤使用のロングシート。これでは旅情が味わえないが、45分間、このシートで我慢。

f:id:nayutakun:20191219182516j:plain

比較的空いていた

 定刻どおりに11:26に熊本駅に到着。乗り換え時間は12分あり、予定では1番ホームで駅弁の吉祥庵のおこわ弁当を購入するつもりであったが駅弁の販売はなかった。残念。九州横断特急内では弁当の販売はないとの情報があったので心配であったが、やむなく飲み物のみ購入する。

f:id:nayutakun:20191219182550j:plain

定刻に熊本に到着するも、駅弁販売がない

 そうこうするうちに11:38熊本発別府行きの九州横断特急4号が入線。夏休みの小学生などが雰囲気を盛り上げてくれる。

f:id:nayutakun:20191219182630j:plain

ノスタルジックな車体の九州横断特急

 九州横断特急の車内はほぼ満席。

f:id:nayutakun:20191219182659j:plain

夏休みで車内は混む

 阿蘇に向かってぐんぐん進む。

f:id:nayutakun:20191219182719j:plain

車窓はすでに阿蘇

 素晴らしい車窓からの眺め。

f:id:nayutakun:20191219182743j:plain

阿蘇の山々の眺めが素晴らしい

 立野駅スイッチバックも堪能。ここではあそぼーいと交換。

f:id:nayutakun:20191219182803j:plain

立野のスイッチバックを通過

 阿蘇の名山、根子岳が車窓に映える。

f:id:nayutakun:20191219182825j:plain

阿蘇カルデラ内の根子岳

 ここまでは順調に進んできたが、宮地駅で何やらトラブルが。どうも単線上をこちらに向かってくる交換予定の普通列車に機関故障が発生し、この先に進めないよう。15分ほど待って、普通列車の通過を待って出発。

f:id:nayutakun:20191219182854j:plain

宮地駅で交換の普通列車を待つ

 阿蘇の外輪山を抜ける。

f:id:nayutakun:20191219182944j:plain

阿蘇の外輪山を抜け大分の県境に向かう

 14:40に別府に到着する予定が、15:00に大分駅に到着。この先の別府まで行く予定であった九州横断特急4号は、大分駅で運行を中止するとのこと。乗車予定の14:53別府発のソニック40号博多行はすでに大分駅を出発してしまっている。

f:id:nayutakun:20191219183020j:plain

九州横断鉄道は大分で運行を休止

 駅員さんに聞いたところ、ソニック40号の座席指定特急券で次のソニック42号に乗車してくれとのこと。座席は中でなんとかしましょうとのことで乗車。

f:id:nayutakun:20191219183046j:plain

大分からソニックに乗車

 意外と空いており問題なく座席が確保できた。ソニックも快適な列車だ。

f:id:nayutakun:20191219183109j:plain

JR九州の列車はどれもインテリアが優れている

 15:12大分発のソニック42号博多行に乗車し、小倉駅で折り返し。ここは特例の折り返し許容区間

f:id:nayutakun:20191219183154j:plain

ソニックに乗車したまま小倉駅で折り返し

 香椎駅には、定刻どおりの17:21に到着。

f:id:nayutakun:20191219183219j:plain

香椎駅鹿児島本線に乗り換え

 5分ほど遅れてやってきた17:25香椎発の鹿児島本線快速荒尾行に乗車。

f:id:nayutakun:20191219183243j:plain

香椎駅からは快速荒尾行きの鹿児島本線に乗り換え

 吉塚駅に到着。

f:id:nayutakun:20191219183317j:plain

ゴールの吉塚駅

 さあて、改札を通過。

f:id:nayutakun:20191219183335j:plain

改札を通過。

 ゴールの吉塚駅に到着。楽しい1日でした。乗車距離は512.2km。阿蘇の車窓が最高。熊本駅別府駅で駅弁が食べられなかったのが残念。もう一回乗りたいなと思うぐらい楽しかったが、豊肥線は2016年4月の熊本地震の影響で2019年12月現在不通。ただいま大回りの実行は不能と思われる。

f:id:nayutakun:20191219183402j:plain

 

SUGOCA大回りその2 豊肥線の旅 実施結果

 09:29博多 鹿児島本線快速(大牟田行)-10:36大牟田 118.4km
 10:41大牟田 快速くまもとライナー(熊本行)-11:26熊本 49.1km
 11:38熊本 九州横断特急4号(別府行)-14:40大分 148.0km
 15:12大分 ソニック42号(博多行)-17:21香椎 190.1km
 17:25香椎 鹿児島本線快速(荒尾行)-17:33吉塚 6.6km