とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

バゲットサンド 大好きなランチ

 職場で食べるランチは、自宅から持参する場合がおよそ30%。週末にまとめて用意したものを持っていき、職場の電子レンジで温めて食べることが多い。

 30%はサラダ。幸い、職場には冷蔵庫や流しがあるので、買い置きしたレタスやトマト、コーンの缶詰やシーチキンでサクッと作って食べる。

 20%は職場の周辺で外食したり、近隣で購入した弁当。時間があるときは、大好物のとりめし弁当(めしくう屋の巻 参照)を買いに行く。

 そして、残りの20%はバゲットサンド。職場の近くにお気に入りのパン屋さんがあり、ここのバゲットが実に美味い。バゲットは、毎日10:30に焼き上がりなので、焼きたてを購入し、職場でバゲットサンドを作る。

 バゲットサンドの作り方は簡単。

 まず、バゲットにナイフで縦に切れ目を入れる。

f:id:nayutakun:20191231143457j:plain

バゲットに切れ目を入れる。

 切れ目にたっぷりとカラシマヨネーズを塗る。

f:id:nayutakun:20191231143547j:plain

カラシマヨネーズを塗る。

 レタスを適量挟む。

f:id:nayutakun:20191231143622j:plain

レタスを挟む。

 生ハムを適量挟む。

f:id:nayutakun:20191231143647j:plain

生ハムを挟む。

 これだけで出来上がり。所要時間は3分。

f:id:nayutakun:20191231144029j:plain

通常は1回に半分食べる。

 サンドイッチに挟むものは、生ハム以外にも、ロースハムやパストラミの場合もある。自宅で作るときには、ベーコンをカリカリに焼いて挟むこともある。

 野菜には、レタスに加えてトマトを挟むこともあるが、この場合はトマトの水分でバゲットがベチャベチャになるので、作って即時に食べられるとき以外はトマトを挟むのは禁忌である。

 カリカリベーコンの時には、トマトが合う。BLTである。また、カリカリベーコンに、あめ色になるまで炒めたスライスオニオンを加えると、またたまらない。これにさらにチーズを加えて焼いたものをサンドイッチに挟むと、フィラデルフィア名物のチーズステーキに近い味になる。

 レタスは必須である。買い置き野菜にレタスがなかった時に、やむなくキャベツを挟んでみたことがあるが、これはモサモサ感が強すぎてお勧めできない。また、これまたやむなく水菜を挟まざるをえないこともあったが、口の中でジャビジャビしてお勧めできない食感であった。

f:id:nayutakun:20191231143722j:plain

バゲットサンドの昼食。

 ああ、焼きたてのバゲットの香りはたまらない。焼きたてのバゲットで作った生ハムのサンドイッチは、私の死ぬ前に食べたい30品 ランチ版の候補に入っている。