とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

おうちで食べよう その11 BBQ

 今回のおうちで食べようはBBQ。

 自宅から200mほどのところに極味や(きわみや)という焼き肉店があった。西新の住宅街の中の、間口が3~4mほどしかないような小さな店舗だったが、隣の駅の藤崎にも大きな店舗を出し、現在では渋谷、難波までに店舗を出すに至っている。安くて良質な肉を提供する店で、伊万里牛のA4ぐらいの肉質のものをわりと安価に提供してくれる。西新の住宅街の1号店は今年の初め頃に閉店しているが、西新駅近くに新しい店舗を出店している。

f:id:nayutakun:20200515003744j:plain

極味や 藤崎駅前店

 焼肉といえば、この極味やの藤崎店にときどき食べに行くのだが、現在は店で食べることはできない。店の前を通りかかったら、焼肉弁当をランチに提供しているので購入してみた。その時ついでに、肉の持ち帰りはできないのか聞いてみたところ、予約したらできますよとのこと。ヤッホー。予約しましたよ。

2020年5月12日(火)夕食

BBQ(ロース、カルビ、タン、ホルモン、セセリ、トントロ、ベーコン、エビ、タマネギ、シイタケ、エリンギ、キャベツ、ニンジン、カボチャ、ネギ)

 晴れた日の夕方を狙って自宅の狭い庭でバーベキューを敢行。

 青空がまだ見えるうちに炭を熾し、食材の準備を終えた。4月以降、庭で炭火を熾すのは3回目。もう、着火剤はほんの少しあれば大丈夫だ。

 肉は日曜に予約し、月曜に極味や西新駅前店で受け取り、冷蔵庫で解凍しておいた。

f:id:nayutakun:20200515003941j:plain

肉はこんなパッケージで渡される。 

f:id:nayutakun:20200515004027j:plain

パッケージの中身はご覧のとおり。

f:id:nayutakun:20200515004229j:plain

最初に食べるのはタンをレモン汁で。

f:id:nayutakun:20200515004106j:plain

なにはともあれ焼き肉はカルビ

f:id:nayutakun:20200515004444j:plain

焼き肉の帝王とも目されるのはロース

f:id:nayutakun:20200515004558j:plain

牛タンステーキにかぶりつくのもよし

f:id:nayutakun:20200515004652j:plain

脂肪の旨さはホルモンの内壁に勝るものはなし

f:id:nayutakun:20200515004752j:plain

口直しにセセリのさっぱりとした味と歯ごたえ

f:id:nayutakun:20200515004850j:plain

流れ出す脂で炭火が燃え出すトントロ

 タレは、極味やのタレ、ごま油+塩、搾ったレモン汁と3種類用意。

f:id:nayutakun:20200515005051j:plain

 あとは、焼いて、食べるだけ。もう解説は要らないね?

 翌朝、体重計に乗ったら、前日比1.2kg増加。反省。