とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

おうちで食べよう その17 朝のフルーツ パッションフルーツの旬がやってきた

 定期的に巡回している青果店の店先にパッションフルーツが並んでいた。そろそろパッションフルーツが収穫の時期を迎える。今回見つけたのは鹿児島産のパッションフルーツ。福岡でも糸島産のパッションフルーツをときどき他店で見かけるが、ハウスもの限定なのか入荷が少ない。安定して供給されるのはもう少し先のようだ。

 パッションフルーツはヨーグルトとの相性が抜群。今日の朝食を紹介したいと思う。

2020年6月10日(水) 朝食 フルーツのヨーグルトかけ(パッションフルーツ添え)

材料(1人分):メロン(熊本産、クインシー、1/2)、モモ(福岡産、あかつき、1)、イチゴ(佐賀産、さがほのか、1/4パック)、パッションフルーツ(鹿児島産、1)

f:id:nayutakun:20200610142644j:plain

 今日の朝食ももちろん変わりなくフルーツ。昨日、巡回先の青果店で鹿児島産パッションフルーツの大玉が入荷していたため購入した。

f:id:nayutakun:20200610142714j:plain

 我が家のパッションフルーツは、現在毎朝のように開花しているところ。なかなか結実しないが、開花・受粉から収穫までは2か月ほど必要とされているので、今回購入のパッションフルーツの開花時期は、福岡の露地栽培での開花が5~6月とされているのに比較するとかなり早い。

f:id:nayutakun:20200610142859j:plain

 パッションフルーツの食べ頃は、果実の表面に皺が形成された頃で、今回のパッションフルーツは収穫直後とみられ、食べ頃からはちょっと早いが、我慢できないので1つだけ頂くこととする。

f:id:nayutakun:20200610142919j:plain

 本日のベースレイヤーの食材はメロン。一昨日の朝食に食べたメロンが半分残っていたので、これを使用する。

f:id:nayutakun:20200610142930j:plain

 メロンは1/8に切って、皮に沿って切れ込みを入れた後、縦に10mm幅ぐらいで切る。

f:id:nayutakun:20200610142941j:plain

 ボウルに投入。

f:id:nayutakun:20200610142954j:plain

 次はそろそろコンスタントに入荷しはじめたモモ。

f:id:nayutakun:20200610143005j:plain

 モモは表面の割れ目に直交する方向に包丁を入れる。割れ目に沿って包丁を入れる、と解説するものも見るが、割れ目は種の合着面と平行に走行しているので、実を分割する際に種が半分に割れて除去しにくくなる事象がときどき発生するため、私はお勧めしない。

f:id:nayutakun:20200610143018j:plain

 そのまま種に沿うように全周に切れ込みを入れる。

f:id:nayutakun:20200610143032j:plain

 手のひらで包むようにモモを持ち、切れ込みに沿ってひねると、実が二つに割れ、片方に種が残る。

f:id:nayutakun:20200610143049j:plain

 種を除去する。

f:id:nayutakun:20200610143102j:plain

 皮を剥く。

f:id:nayutakun:20200610143114j:plain

 10mm幅に切る。

f:id:nayutakun:20200610143130j:plain

 サラダボウルに投入する。

f:id:nayutakun:20200610143141j:plain

 次はイチゴ。今回は佐賀産のさがほのか。これもシーズンはほぼ終了。この時期になると、もう表皮が柔らかく、傷みやすい。

f:id:nayutakun:20200610143151j:plain

 ヘタを取り除く。

f:id:nayutakun:20200610143201j:plain

 半分に切る。

f:id:nayutakun:20200610143210j:plain

 最上部に投入する。

f:id:nayutakun:20200610143224j:plain

 これで概ね完成。

f:id:nayutakun:20200610143236j:plain

 ヨーグルトを200gのせる。

f:id:nayutakun:20200610143248j:plain

 パッションフルーツの登場。

f:id:nayutakun:20200610143258j:plain

 縦に半分に切る。

f:id:nayutakun:20200610143319j:plain

 食べるのは中の種とその周りの果肉。

f:id:nayutakun:20200610143434j:plain

 例えは非常に悪いと思うが、初めて見た時はカエルの卵、とくにアマガエルの卵か、エイリアンの吐瀉物かと思ったほど食べ物感がない。

f:id:nayutakun:20200610143451j:plain

 これをヨーグルトの上にスプーンで掬ってかける。パッションフルーツだけ、最後にヨーグルトの上にかけるのは、その芳醇な香りをたっぷりと楽しみたいから。

f:id:nayutakun:20200610143507j:plain

 本日のパッションフルーツは追熟が若干足らず、香りは60%程度。でも、十分に香しく、キリッと感じる酸味もコリッとした食感も楽しめた。

 今日も美味いフルーツの朝食だった。