とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2020年6月27日 九州自然歩道#14 雲仙~ 本日断念の巻

明日の土曜日にも仕事は一切入れていない。先週の九州自然歩道トレッキングでは長崎県の雲仙まで到達しているので、今週末は雲仙から島原半島南端の口之津まで歩くつもりで、目覚ましを4:40にセットしておいた。

前回到達した雲仙岳

雲仙から口之津までは地図上は30km足らず。時間に余裕があれば、雲仙の秘湯として知られる小地獄温泉に浸かったり、デコポン(品種名:不知火)等の優れた柑橘系の品種を育成したことで知られる口之津の果樹研究所(現在の正式名称は国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構・カンキツ研究口之津拠点)を訪問したいななどと期待しつつ、眠りについた。

今回の踏破予定行程

4:40に目覚ましでシャキッと起きた。外はまだ暗い。小雨が降っているが、それほどひどくはない。シャワーを浴びて、パッキングした装備の確認を行う。今回のベース重量(水、食料を除いた基本装備重量)は10kg。だいたいこのぐらいで落ち着いてきた。持参する本は少し迷い、牧野富太郎に関する本と軽めのミステリー1冊とした。

5:30に家を出た。雨が降っていたので、レインコートの上を着て、バックパックにはザックカバーを装着しての出発である。

雨の中を少し速足で歩いたせいか、福岡市営地下鉄西新駅には少し早めに着き、予定していた5:56よりも1本早い5:49に乗ることができた。

6:02に博多駅に到着し、みどりの窓口で長崎2枚きっぷを購入し、6:33博多発長崎行のかもめ3号1号車12A諫早までの指定席を予約した。長崎2枚きっぷは6300円で、博多-諫早の片道が4310円であるのに対し、ずいぶん割安になる。

博多駅構内のファミリーマートで朝食を購入する。サンドイッチとデニッシュ、ホットコーヒー。電車の車窓を眺めながら食事をするのは至福のひと時。このために今朝はフルーツの朝食を我慢してきたのだ。

改札口を通過し、かもめ3号が入線する予定の3番ホームに上がる。ホームには乗客と思われる人が数人だけ。1号車の搭乗口の電光掲示を確認したところでトイレに行きたくなった。まだ10分以上あるので、ホーム下のトイレに行く時間は十分にある。

トイレを済ませ、階段を上がりながら時間を確認すると6:28。あと5分ある。1号車の搭乗口の電光掲示板に行ってみると、なんとそこにはかもめ5号の文字が。乗り過ごしたかと時計を見てみるが、まだ6:30。まさか定刻前に発車したわけではないだろうと思うものの、不安になる。ホームにはほとんど人がいない。制服の人も見当たらない。そのまま6:33まで3番ホームで待ったが、かもめは入線せず、かもめ5号7:17の標示のみが掲示されている。

ここでやむなくホームを下り、中央改札口に戻ることとした。改札でいきさつを話すと、かもめ3号は大雨の影響のために運休になったとのこと。指定券に誤入鋏のハンコを押してもらい、みどりの窓口で他便への振り替えをするよう指示を受ける。構内に運休の放送があったようだが、ちょうどトイレに入っていたのかもしれない。しかたなくみどりの窓口に行き、7:17発のかもめ5号の指定券を発行してもらい、再び3番ホームに向かう。今度は3号車16Aの指定席。

3号車の搭乗口付近には2名の乗客がベンチに座っていた。私を見ると詰めてベンチを空けてくれた。ベンチに座り、新聞を読みながらコーヒーを啜っていると、7:00頃にかもめが入線してきた。清掃作業が終わってからの乗車となる旨アナウンスがあった。10分ほど経ったところで、新聞を読んでいた私に、隣の方が「運休になりましたよ。」と教えてくれた。アナウンスは雨の音にかき消されて聞こえなかった。

入線してきたかもめ

ふたたび中央改札口に戻り、誤入鋏の印を押してもらって出場し、みどりの窓口に向かう。窓口の担当は先ほどと同じ方で、かもめ7号の座席はAでいいですか?と確認される。長崎行のかもめはA席が海の見える窓側。7:53博多発。諫早でバスに乗り換え、トレッキング再開の雲仙到着は11:11となるが、それでも2日間の行程で、島原半島を歩き通せそうだ。

中央改札口に行ってみると、改札前には人が集まっている。駅員さんに詰め寄っている人もいる。たぶん、長崎方面に向かう人だろう。ようやく運転見合わせの掲示が表示され、長崎本線は現在運行を中止していることがはっきりした。スーツ姿の方たちは、携帯電話でせわしそうに連絡をしている。私は何の目的もなく歩くためだけに長崎方面に向かうので、改札前でやきもきしている皆さんには申し訳ない。

7:20ぐらいまで改札付近で待機していたが、7:53発のかもめ7号の運休が発表された。再度みどりの窓口に向かい、8:52発のかもめ9号の指定券を発券してもらう。この便が定刻に運行されれば、雲仙には12:11に到着でき、急ぎにはなるが歩き通せそう。ただし、温泉などはスキップすることになりそうだが。

今度は1時間以上あるので、ドトールコーヒーで端から端まで新聞を読んで時間をつぶす。周りには運休の電車の再開を待っている人が多いようだ。8:45ぐらいに中央改札口に戻ったが、長崎本線は運行中止のまま、再開にはなっておらず、本日はトレッキング再開は諦めることにした。

長崎本線には便が表示されていない

みどりの窓口で2枚きっぷの指定券再発行権復活の印を押してもらう。払い戻しのために、窓口には長蛇の列ができていた。

まだ朝の9時前。こんな時間に繁華街をうろつくことはまずないので、普段しないことをしてみることにした。

最初にやってみたのがマクドナルド入店。マクドナルド自体、数年ぶり。朝マックの時間だったので、試してみた。ハンバーガーとコーヒーで250円とは安い。今朝購入したサンドイッチでも250円近くしたのに。

朝マック

次に、10:00の紀伊国屋書店の開店を待って好きなだけ立ち読みした。これも楽しい。

最後に、ヨドバシカメラに行って、電子機器とキャンプ用品のチェックをした。最近はAmazonでの購入が多かったが、やっぱり実物を見ないと判断できないものは多い。

ということで、今回は島原半島南部の踏破は断念。来週に再起をかける予定。