とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

トラットリア・カンパーナ・ジロウマル 私の隠れ家

 ここは私のイタリアン・レストラン。私の、なんて大きなことを言ってしまったが、月に1回ぐらいフラッとランチを食べに巡回する店。分かりにくい住宅街の中に、目立った看板も出さずに営業している、カンター8席とテーブル3席のみの小規模な店。近くの方でここを訪れた人はたぶんみんな、「私の店」にしようと思うはず。そのぐらい居心地が良く、料理が良く、隠れ家感がある。

f:id:nayutakun:20200717162956j:plain

 まずはランチに訪れてもらいたい。この日のランチのアンティパストは5品。ハムを含めてすべて手作り。アヒージョの時にはアンティパストからパンが出てくる。アヒージョのオリーブオイルを残さず味わってもらいたいという配慮から。

f:id:nayutakun:20200717163013j:plain

この日のアンティパストは、左から手作りのハムとソーセージ、鶏肉のロートロ、太刀魚のロートロ、イカのアヒージョ

 次に出るのはサラダ。季節の野菜いろいろサラダと銘打ったものがランチの際のサラダの基本のよう。季節の野菜に、季節のフルーツを美味く組み合わせてくれる。本日は、メロンとキウイに加え、パイナップルをあしらってあった。

f:id:nayutakun:20200717163124j:plain

季節の野菜いろいろサラダ 今日はフルーツにメロンとキウイ、パイナップル

 パスタはいくつかの種類の中から選べる。本日選んだのは海老のクリームのタリアテッレ。パスタには季節の野菜や海産物を使っているものが多い。以前食べた、アサリと菜の花のパスタも美味しかった。

f:id:nayutakun:20200717163220j:plain

本日はパスタに海老のクリームソース タリアテッレを選択

 メインは肉と魚から選ぶ。今日は魚にしたが、鯛のロートロ。薄く切ったズッキーニで鯛の切り身を巻き巻きして、ホタテ貝のムースかなんかと一緒に調理してある。トマトソースとよく合う。肉のグリルも美味しい。いつもどちらにしようか迷う。

f:id:nayutakun:20200717163319j:plain

メインは魚を選択 鯛のロートロ

 ドルチェも3品。本日はティラミスとモモのグラニータ、黄色いスイカの乗ったパンナコッタ。アイスコーヒーと一緒に頂いた。

f:id:nayutakun:20200717163420j:plain

デザートも美味しい

 この店は紹介しようか迷った。こんな分かりにくい場所にある店なのだが、そろそろみんなに見つかってしまったようで、予約しないと入れなくなってきたから。これを見た人には行ってもらいたいような、スルーしてもらいたいような微妙な気分。

f:id:nayutakun:20200717163450j:plain

こんな立地なので、最初に入った時はためらった

 

Trattoria Campana Giromaru
福岡市早良区次郎丸4-13-1
092-834-5168