とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2021年9月11日 九州自然歩道116日目 大分県玖珠郡玖珠町豊後森~中津市耶馬溪町山移 素朴なそば饅頭でほっこり

 本日は豊後森の玖珠インターチェンジバス停から10:23にスタート。あいにく小雨がぱらつく天気だが、暑くないのが幸い。伐株山、万年山を背にしながら県道679号線を北に向かって進む。

f:id:nayutakun:20210914140217j:plain

博多から豊後森までは高速バス JR久大本線のこの区間は現在運休中

f:id:nayutakun:20210914140409j:plain

県道679号線を森川に沿って北に進む

f:id:nayutakun:20210914140445j:plain

背後には豊後森のシンボルの伐株山

 前方には伐株山と同じようなメサの大岩扇山が現れる。県道を小野集落で左に折れ、11:26に清水瀑園入り口に到着。400mほど先の滝を見物に進む。渓谷全体が涼しい。

f:id:nayutakun:20210914140557j:plain

北に見える大岩扇山もメサの地形

f:id:nayutakun:20210914140636j:plain

道の途中で現れたキャンプ場は整備中のよう

f:id:nayutakun:20210914140715j:plain

九州自然歩道から東に400mほど進んだ清水瀑園までの渓谷は涼しい

f:id:nayutakun:20210914140839j:plain

f:id:nayutakun:20210914140851j:plain

f:id:nayutakun:20210914140914j:plain

飲んでも美味しい

 11:48に清水瀑園からさらに北に進み始める。15分ほどで国道387号線に合流した。500mほど進んだ片草集落から農道に左折して丘を越える。2kmで再び県道28号線に合流するが、合流地点の左角にあったのが、屋根から白い湯気を上げるそばまんじゅうの新栄堂。ここは蛸鹿さんのレポートにも出てくる店。素朴な味の蕎麦饅頭をいただきながら12:34から小休止。気さくな女性店主に癒される。5年前には田中陽希さんが百名山のグレートトラバースの際に2時間も立ち寄ったと、写真と年賀状を見せてくれる。

f:id:nayutakun:20210914141011j:plain

片草集落から西に折れるが、標識は丁寧に設置してある

f:id:nayutakun:20210914141114j:plain

新栄堂そば饅頭

f:id:nayutakun:20210914141143j:plain

美味しいお茶まで出してくれた

 12:50から行動を再開し、県道28号線のすぐ先には温泉宿泊施設の湯の森くす。ここからはすぐに山道に左折して、椿原湿原を抜け、内匠の池まで小高い山を越える。しばらく舗装路歩きの後、再び山道歩き。幸い整備状況は良好で周囲の景色も良い。

f:id:nayutakun:20210914141301j:plain

温泉施設の湯の森くす

f:id:nayutakun:20210914141325j:plain

ダリア園から左折

f:id:nayutakun:20210914141351j:plain

柵の先の道は少し草が茂っている。

f:id:nayutakun:20210914141425j:plain

椿原湿原

f:id:nayutakun:20210914141443j:plain

山道の整備状況は非常に良い

f:id:nayutakun:20210914141509j:plain

内匠の池

f:id:nayutakun:20210914141534j:plain

内匠の池から先は殿様道

f:id:nayutakun:20210914141603j:plain

ここの整備状況も良い

f:id:nayutakun:20210914141629j:plain

ほどなく鳥屋に続く舗装路に出る

 ふたたび舗装路に出た後は雨が強くなってきたため、鳥屋集落の養専寺に立ち寄って、山門の下で雨宿り。小雨になってから草原の中の心地よい道を歩き始める。

f:id:nayutakun:20210914141736j:plain

鳥屋の養専寺

f:id:nayutakun:20210914141759j:plain

藁葺きの家も残るが、管理が大変そう

f:id:nayutakun:20210914141833j:plain

うつくし谷を過ぎる

f:id:nayutakun:20210914141918j:plain

快適な林道

 次に現れた下百谷の集落には人がたくさん集まっているなと思ったら、たくさんの案山子だった。縁側に腰掛けている本物の方の女性に挨拶して先に進む。

f:id:nayutakun:20210914141948j:plain

上百谷の集落

f:id:nayutakun:20210914142007j:plain

やけに人が多いと思ったら案山子

 この先は深耶馬溪トンネル入口を右に見ながら進み、ゆっくりと高度を下げながら17:15に山移の町に到着した。

f:id:nayutakun:20210914142052j:plain

耶馬溪トンネル入口

f:id:nayutakun:20210914142111j:plain

山の麓には山移の家々が見えてきた

f:id:nayutakun:20210914142136j:plain

しばらくは県道28号線を歩く

f:id:nayutakun:20210914142202j:plain

山移郵便局

 山移川を越えた先には九州自然歩道の分岐点があるが、九州自然歩道を外れて県道28号線をまっすぐに進む。耶馬溪ダムスポーツ公園から南に折れて3kmほど山中に進み、18:20にとろろの湯に到着。地鶏炭火焼きの夕食の後、温泉で身体をほぐした。

f:id:nayutakun:20210914142227j:plain

山移川を渡る

f:id:nayutakun:20210914142246j:plain

九州自然歩道は左の県道28号線を離れて右の山に向かう

f:id:nayutakun:20210914142336j:plain

真っ直ぐ進んだ県道28号線は国道212号線の高架をくぐる。

f:id:nayutakun:20210914142427j:plain

その先には耶馬溪ダムスポーツ公園

f:id:nayutakun:20210914142453j:plain

山移川に架けられた沈下橋を渡って南の長谷の谷に進む

f:id:nayutakun:20210914142558j:plain

この先に温泉があるのか心配になるほど寂しいところだった。

f:id:nayutakun:20210914142629j:plain

とろろの湯

f:id:nayutakun:20210914142649j:plain

川べりのテラスで夕食

f:id:nayutakun:20210914142709j:plain

地鶏が美味しい

f:id:nayutakun:20210914142725j:plain

温泉もトロリと肌に優しい

 19:30にとろろの湯を出発して19:55に耶馬溪ダムスポーツ公園に到着。真っ暗な中で、ヘッドライトの明かりでテントを設営してシュラフに潜り込んだ。

f:id:nayutakun:20210914142803j:plain

f:id:nayutakun:20210914142813j:plain

九州自然歩道116日目 2021年9月11日 大分県玖珠郡玖珠町豊後森中津市耶馬溪町山移 小雨 26/19℃ 行動距離28.4km 行動時間9:29 45236歩

往路: 西新8:10福岡市営地下鉄-博多8:23/博多バスターミナル8:48西鉄高速バスゆふいん号-玖珠インターチェンジ10:23