とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2021年11月14日 中国自然歩道9日目 山口県山口市徳地大原湖~周南市鹿野 秋の里山ってどこでもこんなに綺麗だったっけ?

 今朝は山口県山口市の北東の山中、大原湖の湖畔のキャンプ場で5:00に目を覚ました。日の出は6:45でまだ暗い。とりあえず、昨夜の夕食の準備のときに湧かしてサーモスに入れておいたお湯でコーヒーを淹れる。

 本日はPCの電源が乏しいため写真整理は途中で止めた。シュラフにくるまって本を読んだりしながらぐだぐだと時間を潰す。そろそろ周囲も動き始めた音がするので、シャワー室に行って熱いシャワーを浴びる。このキャンプ場は温水シャワーが常時使えるところがありがたい。

f:id:nayutakun:20211116183610j:plain

快適なキャンプ場

 大原湖のほとりまで散歩して、周囲のテントから会話が聞こえて、朝食のためのたき火の煙が上がり始めた頃を見計らって、7:08に撤収開始。分別収集してくれるゴミを出しに行って、7:50に行動開始。居心地のよいキャンプ場だった。

f:id:nayutakun:20211116183648j:plain

カフェオレを飲みながら湖畔を散歩

f:id:nayutakun:20211116183710j:plain

f:id:nayutakun:20211116183720j:plain

f:id:nayutakun:20211116183732j:plain

f:id:nayutakun:20211116183748j:plain

 7:55に出合橋を渡って、滑(なめり)林道を東に進む。道ばたの祖父神社に手を合わせる。周辺に住む人が少ないのに、よく手入れされている。拝まずにはいられなかった。

f:id:nayutakun:20211116183810j:plain

出合橋を渡って滑林道に進む

f:id:nayutakun:20211116183846j:plain

滑川が美しいんだ

f:id:nayutakun:20211116183910j:plain

祖父集落の祖父神社も愛されている

 滑林道はアスファルト舗装路で、快適に進む。自動車の通行はゼロ。出合橋付近は意外と多くの家が並ぶ。

f:id:nayutakun:20211116184019j:plain

f:id:nayutakun:20211116184041j:plain

f:id:nayutakun:20211116184051j:plain

 滑川に沿って上流に進む。紅葉と渓流の組み合わせがきれい。こんなきれいな風景を独り占めしてしまって申し訳ないほど。

f:id:nayutakun:20211116184129j:plain

f:id:nayutakun:20211116184142j:plain

f:id:nayutakun:20211116184154j:plain

f:id:nayutakun:20211116184206j:plain

 9:05に滑川と梶畑川の合流部の橋に到着。ここから滑川を離れて直進して、梶畑川に沿って上流に進む。

f:id:nayutakun:20211116184233j:plain

 9:36に標高362mの梶畑集落に到着。人家はあるが、人は住んでいないよう。ここは集落手前の左にあった標識を見落として、直進してしまう。200mほど引き返して、山道を左に進む。

f:id:nayutakun:20211116184256j:plain

 ここからは非舗装路に変わる。足元が少しだけ緩いが、状態は良好。日当たりのよい橋の上で、昨日、コンビニで購入したコールスローとビスケットの朝食とした。

f:id:nayutakun:20211116184603j:plain

f:id:nayutakun:20211116184611j:plain

朝食はコールスロー

 10:14に行動を再開し、10:48に県道26号線と合流した。県道を100mほど進んで、中国自然歩道の標識に従って山道に左折する。10年ほど前に通過した方のレポートではかなりの惨状だったが、現在は思いのほか整備状況が良好。11:12に舗装路の大規模林道鹿野徳地線と合流して、山口市周南市との市境の標高640mの峠を通過した。

f:id:nayutakun:20211116184704j:plain

県道26号線に合流

f:id:nayutakun:20211116184724j:plain

すぐに左手の山道に進むが整備状態良好

f:id:nayutakun:20211116184801j:plain

舗装状態の良好な大規模林道に出る

f:id:nayutakun:20211116184823j:plain

峠を越えると周南市

f:id:nayutakun:20211116184856j:plain

大規模な産廃の最終処分場を建設中

 ここからは舗装路の下りとなる。11:33に清涼寺橋を通過。上流から臭いが流れてくる。地図を見ると、上流域に大規模な飼育場があるよう。

f:id:nayutakun:20211116184948j:plain

f:id:nayutakun:20211116184957j:plain

快適な下りなのだが、臭いがね。

 さらに清涼寺川に沿って下っていく。下清涼寺の集落の周囲は広葉樹林が素晴らしい色合いで山を染めている。すこし上りがあり、680mほどの峠を越える。峠の先は広葉樹の黄葉がきれいに映えている。

f:id:nayutakun:20211116185040j:plain

f:id:nayutakun:20211116185053j:plain

f:id:nayutakun:20211116185105j:plain

f:id:nayutakun:20211116185115j:plain

 13:12に湯高集落を通過し、その先で国道315号線と合流する。

f:id:nayutakun:20211116185149j:plain

オオスズメバチの巣がおどろおどろしい

f:id:nayutakun:20211116185219j:plain

錦川を越える

f:id:nayutakun:20211116185235j:plain

国道315号線のドウダンツツジが迎えてくれる

 13:57に漢陽寺に到着。紅葉が美しい。そして、重森三玲作庭の見事な庭園。落ち葉一つなく、掃き清められている。

f:id:nayutakun:20211116185327j:plain

漢陽寺の山門をくぐる

f:id:nayutakun:20211116185413j:plain

まずは重森三玲作庭の曲水の庭

f:id:nayutakun:20211116185506j:plain

裏手に回って錦川からの導水路の聴音洞

f:id:nayutakun:20211116185547j:plain

蓬莱山池庭

f:id:nayutakun:20211116185617j:plain

重森三玲作庭の地蔵遊下の庭

 ゆっくりと庭園を見学した後は、清流通りのニ所山田神社、竜雲禅寺に立ち寄って、周南市役所支所前で中国自然歩道から脱離した。

f:id:nayutakun:20211116185730j:plain

清流通りを南に

f:id:nayutakun:20211116185753j:plain

二所山田神社

f:id:nayutakun:20211116185814j:plain

龍雲寺

f:id:nayutakun:20211116185830j:plain

見事な垂れ桜は春が楽しみ

f:id:nayutakun:20211116185903j:plain

清流通りの南端で中国自然歩道から離脱

f:id:nayutakun:20211116185950j:plain

f:id:nayutakun:20211116185959j:plain

2021年11月14日 中国自然歩道9日目 山口県山口市徳地大原湖~周南市鹿野 曇り時々晴れ 16/7℃ 行動距離22.5km 行動時間7:09 37039歩

復路交通:コアプラザかの16:08防長バス-徳山17:11/17:30山陽新幹線こだま-博多18:44