とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2022年12月4日 中国自然歩道71日目(通算224日) 島根県出雲市河下町〜出雲市小境町一畑薬師 待っていろよ。目薬を届けるぞ。

 本日は出雲市の北海岸の民宿で5:30に起床。昨夜は潮騒を聞きながら、ぐっすりと眠った。

 6:30に豪華な朝食をいただき、7:10に行動開始。居心地のいい宿だった。

朝食も美味しかった

 宿の前の県道23号線を東に進む。北風が強くて寒い。ダウンジャケットのファスナーを1番上まで上げる。

北風が寒い

 723に小津の三叉路。ここを左折して県道275号線を十六(うっぷるい)島に進む。この地名は難読。千島列島にあるウルップ島と間違えてしまいそう。調べてみたら、アイヌ語とは関係はなく、神話に由来するよう。ちなみに十六島とはいうものの、地続きの岬である。神様が引っ張ってくっつけてしまった所だろう。

 7:47に十六島の集落を通過して、高度を上げながら岬の先端に進む。ところどころ、道路の脇に海岸まで下る道がつけてあるが、どこにも密漁禁止の看板が建ててある。よっぽど獲物が豊富なのだろう。

 8:02に先端の十六島鼻に到着。風力発電のブレードがグイングイン大きな風切り音を立てて回っている。尾根筋にはいくつものブレードが並んでいるのが見える。

 道路を進むと風力発電施設がよく見えないと思い、十六島鼻から尾根道の遊歩道に上ってみた。こちらの方がずいぶん眺めが良い。

 遊歩道をまっすぐ抜けて、舗装路に戻る。左手に海が見えたり、隠れたり。高度を下げて、8:56に釜浦に到着した。

釜浦

 ここからは海辺の眺めの良いコース。法面工事中だったが徒歩は通過可能。波かぶりの道をしばし楽しんだ。

 9:27に塩津に到着。町の入口の船守神社に手を合わせる。

船守神社

塩津

この町は映画「白い船」のロケ地だったよう。見てみないと。

 塩津からは再び高度を上げて、家並みが小さくなったあたりで、南に向きを変えて10:08に唯浦トンネルに進む。

唯浦トンネル

 200mほどのトンネルを抜けると山の中。磯の香りはしなくなる。

トンネルを抜けると空が青い

 しばらく県道23号線を下り、10:24に三津林道に左折する。舗装路だが、自動車は通らない。アップダウンも少なく快適。貯水池に風車が映る。

 10:47に標高135mの三津峠から左折して西谷に進む。西谷、三津の集落へと家が続いている。

三津峠

西谷

三津

 11:24から三津漁港の先の荒波の洗濯岩の海岸へと進む。この景色は異次元。とてもこの世界のものとは思えないような風景が続く。こんな地形を作り出した自然の妙に感嘆するのみ。

三津漁港

洗濯岩の海岸が続く

 11:43に長尾鼻の灯台を過ぎ、11:52に小伊津漁港に到着。ここから再び高度を上げて町は足下に。

長尾鼻の灯台

真っ赤に染まるのはウルシ

 左手に海を見ながら高度を上げた先には小学校。そのわずかに先の佐香コミュニティセンターから県道を離れて左折し、山道に入る。ここから赤浦海岸に進む。

佐香コミュニティセンターから左折

 山道だが整備状況は良い。意外と多くの人が歩いているようで、踏み跡はしっかりついている。最初の200mほどは平らな道のりで、そこから一気に下る。急な斜面にはしっかりした階段がつけてある。

整備状況は良好

景色も最上

一気に階段を下る

 最後の階段を降りるとそこは荒波の海岸。幸い干潮で足元をすくわれることはないが、それでも恐ろしいほどの波の音。海の荒れた日にここを通過する勇気は出ないかもしれない。

 海岸は早々に切り上げて、その先の上りの階段に取り付く。こちらの階段は新装なったばかりのようで、木の香りがしてきそう。

 だんだん海の音が遠のいてきた13:00に岬の先端の地蔵鼻に到着。入江を挟んだ反対側には立派な一枚岩の若松鼻。

地蔵鼻

坂浦漁港を挟んだ反対側には若松鼻

 13:13に坂浦漁港を通過して、わずかに県道23号線を進んだ後に、一畑薬師に向かう2車線の道路に左折。

坂浦集落を通過

一畑薬師に向かう道路に左折

 この道路は舗装状態は良好だが、勾配はややきつい。汗が滲み出てきて半袖になった。

傾斜のきつい道が続く

 13:38に庄部、13:55に老母石神社を通過して、14:08に一畑薬師に向かって左折した。

老母石神社

 ほどなく大きな駐車場が現れ、門前の商店を抜けて階段を上る。石段の上の紅葉が美しい。

門前の商店

一畑薬師は眼病にとくに有名

 14:27に一畑薬師の本殿にお参り。今日は目を患ってしまった同僚のために、何としてもお参りしたかった。

本殿にお参り

宍道湖が見えてきた

2022年12月4日 中国自然歩道71日目(通算224日) 島根県出雲市河下町〜出雲市小境町一畑薬師 曇り 13/-1℃ 行動距離28.9km 行動時間7:40 獲得高度1294m 43083歩 行動中飲水量500ml 

往路交通: 一畑薬師15:25平田コミュニティバス-一畑口15:37/15:54一畑電車出雲市16:26/17:00高速バスみこと号-広島20:12/20:17新幹線のぞみ179号-博多21:19