とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

東海自然歩道47日目(通算278日) 山梨県富士河口湖町精進湖パノラマ台〜富士河口湖町西湖五湖台 パノラマ台から富士を眺める6人の男

本日は3:00に起床。カフェオレを淹れて身体を温める。

パノラマ台から紫色に変わりはじめた東の空を眺めていたら、精進湖キャンプ場から5人組の男性が上ってきた。日の出を見に歩いて来たという。

日の出間近、樹海にかかる雲海と富士山。

4:50に日の出を男性6人で眺める。快晴の空に富士の姿が神々しい。これは信仰の対象だな。人間の歴史とか、人間の作り出す芸術とか、人の存在とか、そういったものを超越したものとしか思えない。

神の光景だよ

パノラマ台からは5:45に行動開始。快適な登山道を進み、5:57に根子峠を通過。右折して精進湖に下り、6:29に精進湖湖畔の県道706号線に合流した。

パノラマ台からは最高に快適な山道

千円札の富士の光景地点への分岐を通過

良い道

精進湖は雲海の下

雲海の中に突入

まずは自販機で水分の補給。精進湖は霧の中。霧の切れ目から見える湖畔のキャンプ場にも人が多い。

登山口には自販機

精進湖は霧の中

県道706号線を南に進み、宇の岬トンネルでは旧道に進んでみた。ところが旧道のトンネルは閉鎖されており、精進湖ホテルも閉鎖されていた。

県道706号線を進む

旧道トンネルは封鎖されている

精進ホテルも閉鎖

やむなく県道に戻り、長さ180mの宇の岬トンネルを進む。7:15に国道139号線を横断した先は精進湖民宿村。分譲別荘地みたいなのだが、民宿が建ち並んでいる。10軒以上も民宿があるという。近隣の集落が土石流の被害を避けて避難地に選んだのが、この樹海の中の村だという。ちょっと不思議な集落だ。

宇の岬トンネルを進む

国道139号線を横断

精進湖民宿村に進む

本当に民宿が多い

民宿村からは東に向きを変えて青木ヶ原樹海に進む。この地のイメージは、自殺の名所とか、一度迷い込んだら出てこられないとか、コンパスが効かないというものだったが、意外と明るい。携帯のアンテナは4本立っているし、コンパスはしっかりと北を指し、小鳥のさえずりが聞こえる。もちろん縊死体がぶら下がっているのも見えない。

民宿村からは東に進路を変える

噂とは異なり、明るい自然歩道。

撮影の仕方ではおどろおどろしくなるかも

快適な自然歩道を楽しく歩き、7:38に富士登山道と交差した。ここが精進口登山口で、五合目まで16.9km、703分とビミョーな道標表示。

富士登山道と交差

ちょっと微妙な道標の標記内容

このあたりの標高は945m。国道139号線が近く、左の方から自動車の走行音が聞こえてきた。8:20に御殿庭を通過。

快適なトレイルが続く

イメージはこちらだろうな

9:05に富岳風穴に立ち寄ってみた。ここは小学校3年生のときに訪れているはずだが、あまり憶えていない。中に入ったら思い出した。風穴という名前で、風が吹いてくるのかと思ったら氷が売り物なんだと、意外に思った記憶が蘇ってきた。

富岳風穴

風穴の中を進む

見どころは氷だった

たしかに風は見えないものね

さらに樹海の中を10分ほど歩き、次は鳴沢氷穴に立ち寄る。ここは天井が低く、ザックが引っかかって通過に苦労した。外に出たら青空が眩しい。

鳴沢氷穴

人は多い

ザックが引っかかる

氷穴の見どころも氷

さむっ

外に出るといきなり暑い

氷穴の先で樹海は途切れて明るい広葉樹の森に変わる。国道139号線の下を通過して紅葉台に向かって高度を上げていく。紅葉台には展望レストランが営業していた。メニューは少ないが、なめこ蕎麦を昼食に頂く。窓からの富士山がご馳走だった。

国道139号線の下を通過

紅葉台展望レストラン

昼食にはなめこ蕎麦

窓からはこんな富士

昼食を終えて行動再開し、すぐ先の三湖台には11:50に到着。3つの湖が見えるはずだが、そこまでの展望はない。

三湖台

さらに1時間ほど快適な道を進む。傾斜はそれほどなく、子ども連れの家族もスニーカーで歩けるほどの道程。13:00に五湖台(1354m、足和田山山頂)に到着。ここから眺める富士山は完璧。山頂のベンチに腰を下ろし、本を読みながら日が暮れるまで富士山を眺めていた。

鳴沢氷穴から紅葉台、三湖台、五湖台と快適な山道

五湖台に到着

ベンチで本を読みながらコーヒー

夕暮れまでずっと富士山を眺める

2024年5月5日 東海自然歩道47日目(通算278日) 山梨県富士河口湖町精進湖パノラマ台〜富士河口湖町西湖五湖台 晴れ 23/10℃

行動距離18.6km 行動時間7:12 獲得高度723m 30134歩 行動中飲水量700ml