とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国自然歩道81日目(通算250日) 三朝温泉〜三徳山 日本で最も危険な国宝に

本日は三朝(みささ)温泉の旅館で5:00に起床した。ラジウム含有量日本一という温泉で朝風呂につかる。ラジウムのせいかどうかはわからないが、気持ちが良い。 旅館の朝ご飯って、美味しいよね 7:30からたっぷりと朝食を摂って8:00に行動開始。温泉街を通り…

中国自然歩道80日目(通算249日) 鳥取県倉吉市〜三朝温泉 河原湯でお日様を見ながらのんびりと

本日は前泊した倉吉市のホテルで5:00に起床。シャワーを浴びて、のんびりと天気予報をチェックしてからホテルをチェックアウト。ホテル前のバス停から6:32発の始発のバスに乗って中国自然歩道トレッキング再開地点の倉吉市役所に向かう。倉吉はJRの駅と市街…

自然歩道ウォーカーの休日 黒髪山 佐賀の名峰リベンジ登山

今週末は土曜の午前が仕事。遠くに出かけることはできない。サクッと仕事を終えると、博多のうどん平で昼食を済ませて列車に乗る。うどん平は愛読のブログで推しの一軒。久しぶりの一杯だが、たしかに上品な出汁はタモリさんが推薦するだけのことはある。 po…

自然歩道ウォーカーの休日 阿蘇散歩2日目 ここはモンゴルか?

本日は阿蘇の坊中野営場で4:00に起床。ゆっくり寝ていたかったが、あまりに寒くて目が覚めた。軽量化のためにシュラフなしで、シュラフカバーのみとしたのが敗因。もう大丈夫かと思ったのだが、軽量化と快適性のバランスは難しい。 今回初めて使用するシング…

自然歩道ウォーカーの休日 阿蘇散歩1日目 ミヤマキリシマに間に合った

今週の土日の天気予報は晴れ。福岡の自宅を6時過ぎに出て、地下鉄、高速バス、列車と乗り継いで9:53に熊本県阿蘇市の宮地駅に到着した。 武蔵塚から豊肥線に乗り換える 立野駅を出ると鉄道好きには垂涎のスイッチバックを体験できる 前回ここを通過したのは2…

自然歩道ウォーカーの休日 直島散歩

瀬戸内海に浮かぶ直島。現代アートの聖地として有名になってきた。 今週の自然歩道トレッキングは出張のためお休み。代わりに瀬戸内海に浮かぶアートの島、直島を一日かけてお散歩。 高松港から直島に向かうフェリー 瀬戸内に沈む夕日 フェリーの甲板にも 「…

すきま散歩 屋島南嶺

高松市内に滞在中の本日。仕事の合間に少し時間ができた。そうだ、屋島に行こう。 高松シンボルタワーから眺めた屋島。見事な台状地。 琴電に乗り、琴電屋島で下車。シャトルバスに乗り継ぎ、10分ほどで屋島の山上に到着。 琴電に乗車 屋島山上に到着 ご存知…

建築散歩 高松市

高松には魅力的な建築物が多い。とくに丹下健三氏の建築物は意外なほどこの地に多く、また象徴的な作品が残っているので見逃せない。 丹下の代表作の一つの「船の体育館」とも呼ばれる旧香川県立体育館は施設の利用が中止されてからすでに10年近く経過し、解…