とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すきま散歩 清渓川 ソウル

本日はソウル滞在3日目。昨日の仕事はうまくいってホッとした。今日は仕事前の朝の時間に、ソウル市内中心部を東西に流れる清渓川(チョンゲチョン)を散歩。 乙支路 乙支路4街(ウルチロサガ)のホテルを出て、乙支路(ウルチロ)を横断して山林洞のSewoon Ma…

すきま散歩 明洞・広藏市場 ソウル

今回は仕事で韓国・ソウルを訪問。今日は福岡からの移動日で、午後は自由な時間があるため散歩に行く。 乙支路4街(ウルチロサガ)のホテルを出て、まずは乙支路(ウルチロ)を西に進む。乙支路1街(イルガ)で南に向かって左折すると明洞(ミョンドン)の繁…

自然歩道ウォーカーの休日 くじゅうのんびりテント泊

今回の週末は、広島から遠征のAさんも同行。たいていの週末はソロだから、珍しい。目的地は大分くじゅう連山。標高1300mの高地にある坊ガツルのキャンプ地で涼しい週末を過ごそうという企画。 5:00に福岡の自宅を出発し、高速道路を乗り継いで7:10にくじゅう…

東海自然歩道37日目(通算254日) 大日山金剛院〜川根町家山 災害に負けずSLは走る

本日は大日山金剛院の境内に設置させてもらったテントの中で4:00に起床。今朝も晴れている。台風6号と台風7号が接近しているのに、4日間ともにほとんど雨に遭っていないのは奇跡に近い。朝食にはおにぎりとカフェオレを用意して、撤収を開始。 5:50に行動を…

東海自然歩道36日目(通算253日) 浜松市天竜区明野キャンプ場〜大日山金剛院 管理人さんのおにぎり

本日は明野(あすの)キャンプ場で4:00に起床。コインシャワーでサッパリしてから、お湯を沸かして朝食の準備をする。 キャンプ場は気田川に沿っている 弟がテントから出てきたタイミングで朝食のカフェオレとクラッカー。椅子に座ってクラッカーを齧ってい…

東海自然歩道35日目(通算252日) 静岡県浜松市天竜区柴〜春野町明野キャンプ場 秋葉山の上りはちょっときつかったかな

本日は浜松市天竜区の山中で4:30に起床。標高は600m近いため明け方は涼しい。蚊がいないのもありがたい。カフェオレとクラッカーの朝食を済ませて、撤収作業を開始。Viviを詰め込むオレンジ色の袋がない。 朝食にはカフェオレとクラッカー 日の出の時間は5時…

東海自然歩道34日目(通算251日) 愛知県新城市三河大野〜静岡県浜松市天竜区柴 弟と二人旅

本日は3か月ぶりの東海自然歩道。今回は初となる弟と2人での行動。5:00に起床して宿泊先を6:18に出る。コンビニでの食料調達を済ませて6:50に前回の離脱地点の東三信用組合跡から行動開始。 秋葉街道の宿場町の風情の残る大野の町並み 大野の中心地に残る東…

自然歩道ウォーカーの休日 宝満山ゆったりキャンプ

本日はこれといってすることのない週末。土日ともに予定なし。ありがたい。 近隣の山を頭に思い浮かべてみる。太宰府の宝満山(ほうまんざん)キャンプ場を思いついた。TJARの歩き旅の途中、剱沢の山小屋で宝満山キャンプ場を管理されているというグループに…

TJAR歩いてみた 9日目 槍ヶ岳〜上高地 北アルプス編踏破

本日は1時過ぎにあまりの寒さに目を覚ましてしまった。実は軽量化のためにシュラフを携行せず、TJARでよく使われているSOLのEscape Viviというペラペラのシュラフカバーにダウンパンツが寝具。事前の練習では外気温8℃まで耐えられたのだが、現在の高山市の気…