とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月23日 中国自然歩道79日目(通算244日) 鳥取県倉吉市関金町大山池〜倉吉市明治町 国鉄倉吉線廃線跡が素晴らしすぎ

今日は大山池キャンプ場で目が覚めた。さほど広くない芝生のサイトにテントが並ぶ。昨日、寝る前に見た時よりもテントの数は増えている。昨晩は家族連れが多くて騒がしくなるかと心配だったが、皆さん行儀がよくてぐっすり眠れた。 テントのまわりが薄明るく…

2023年4月22日 中国自然歩道78日目(通算243日) 鳥取県大山町大山寺〜倉吉市関金町大山池 ブナの森歩きは最高!

本日の自然歩道トレッキングは、中国自然歩道の大山寺からの再開。金曜日の夜に前泊した米子を7:20のバスで出発し、8:15に大山寺に到着。8:20に行動を開始した。 米子駅前から日本交通のバスに乗車 1時間弱で大川寺に到着、乗客は登山者5名。 ナショナルパー…

Feed Me Orange

生搾りオレンジの自動販売機に初めて遭遇したのは、2011年のスペイン出張の折りだった。マドリッドでの会議の中休みが一日あり、Renfeという高速鉄道に乗ってローマ時代の水道橋で有名なSegovia(セゴビア)を訪れたときのこと。 Segoviaの水道橋 スペインの…

2023年4月9日 中国自然歩道77日目(通算242日) 鳥取県大山町大山 大山は神、参道で菩薩を見た

本日は大山寺の旅館で目を覚ます。しばらくのんびりした後、風呂を浴びる。大きな湯船で手足を伸ばす。気持ちがいい。目が覚める。 7:00から朝食をいただく。自家製の味噌の味噌汁が美味い。フキノトウの味噌も美味い。魚はノドグロ。7:37にお弁当を受け取っ…

2023年4月8日 中国自然歩道76日目(通算241日) 鳥取県米子市皆生温泉〜大山町大山寺 目の前に迫る名峰を眺めながら歩く1日

本日の自然歩道トレッキングは中国自然歩道山陰ルート。1月15日以来、3か月ぶりの鳥取県となる。 福岡から鳥取県の交通アクセスは悪いため、金曜の仕事を終えてから新幹線、特急と乗り換えて、鳥取県米子市に前泊。米子駅前にはいくつもホテルがあるので、宿…

五代目 江戸家猫八

寄席で初めてその姿を見たのは2015年頃。池袋演芸場だったような気がするが、どこの寄席だったかハッキリとは思い出せない。紺色のブレザーに白いパンツ。ヒゲの剃り跡の残る顔に、赤いネクタイをキリッと締めた営業マンのような男性が、肘を軽く曲げた駆け…

2023年4月3日 自然歩道ウォーカーの休日 牛眠山 ソウル

本日はソウル出張の最終日。仕事は昨夜のうちに終わっており、本日は帰りの飛行機の時間まではフリー。飛行機の時間は15:30で、ホテルから仁川国際空港までは地下鉄を乗り継いで1時間半。逆算すると11:30までにホテルに戻れば大丈夫。 ということで、ホテル…

2023年4月1日 自然歩道ウォーカーの休日 三幕山 ソウル

今回はコロナ禍以来3年ぶりのソウル出張。私の訪問の情報を聞きつけた友人から出張前に山登りのお誘いが来た。断る理由はないが、登山靴をバッグの中に忍ばせるのは少し大きすぎる。黒いトレッキングシューズを履いて金曜日の夜に日本を出発。 土曜日の仕事…