とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長距離自然歩道愛好者必見!環境省EADAS

先日、行政関係の方と電話で話しているときに、「環境省のイーダスというのがイイらしいダスよ」と駄洒落混じりに教えてもらった。「使ったことはないんですけど」ということだったが。なにがどういいのか分からなかったが、とても親切な方だったので、見て…

水芋

先週は久しぶりにイタリアンの店にランチに行った。以前のエントリにも書いている、地元の食材を使った居心地の良いお気に入りの店。最近はコロナの影響で、受入可能なお客さんの数を減らしているようで、席がとれるか心配だったが、さいわいカウンターが空…

広田弘毅と緒方敏雄

友人から彫像を頂いた。 たしか2度目の友人宅の訪問の際だったと思うのだが、窓辺に置かれた等身大の女性の彫像に夕暮れの逆光が重なり、差し出した指の先から漏れる光がとてもきれいに感じた。友人がこの家に引っ越してきてからまだ1年ほどで、前回の訪問か…

九州自然歩道 鹿児島県エリア総括 砂、海、山、神

九州自然歩道鹿児島県エリア 鹿児島県伊佐市久七峠~鹿児島県霧島市高千穂峰 2020年10月25日~2021年3月6日活動 活動日数 29日 距離664.0km 118406歩 鹿児島県に先立つ熊本県は歩行距離630kmと長く、踏破には28日を要したが、鹿児島県はさらに長い664km、29…

九州自然歩道 熊本県エリア総括 長く、ダイナミックな熊本県

九州自然歩道熊本県エリア 熊本県天草市五和町鬼池港~熊本県人吉市久七峠 2020年7月11日~2020年10月25日活動 活動日数 28日 距離630.6km 1056597歩 北九州市八幡東区の皿倉山を起点として、福岡県、佐賀県、長崎県と歩き継いできたが、熊本県のエリアは歩…

【Original Article】 Mentha Canadensis抽出成分によるPhorticaおよびCryptochaetum類に対する忌避効果についての検討(第2報)

はじめに 夏季の低山地帯の歩行時には、顔面に極めて近接して飛翔する小型の昆虫にしばしば悩まされる。飛翔範囲が顔面の前方、とくに眼部付近に集中し、手指による排除にもかかわらず、執拗に飛翔を繰り返すことを特徴とする。この小型飛翔生物を俗称でメマ…

2021年8月9日 九州自然歩道 113日目 大分県竹田市久住町法華院温泉山荘~玖珠郡九重町牧ノ戸峠 ずぶ濡れ地獄の最後に天使を見た

久住連山の法華院温泉山荘で朝を迎えた。昨夜は台風9号が大分県を直撃した。昨年も、一昨年も、台風直撃の日にはなぜか標高1000m以上の宿泊地で一夜を過ごしている。引きがよすぎる。 山小屋の窓から見える景色は絶望的な雨 昨夜は大雨に加えて風が強く、と…

2021年8月8日 九州自然歩道 112日目 大分県竹田市久住町法華院温泉山荘~中岳~稲星山~久住山~星生山~法華院温泉山荘 ここは桃源郷か?それとも地獄か?

4:00に初めての山小屋泊の朝を迎えた。周りの部屋からはすでにガタゴト音がしている。山の朝は早い。カーテンを開けると東の空が明るい。天気予報では雨だったが、嬉しい誤算。急いで朝食を済ませて7:45に行動開始。 法華院山荘で迎えた朝 出かける前にベテ…

2021年8月7日 九州自然歩道 111日目 大分県竹田市直入町長湯温泉~竹田市久住町法華院温泉山荘 標高454mの秘湯から標高1303mの秘湯を目指して

今回の九州自然歩道トレッキングは、大分県竹田市直入町にある長湯温泉からのスタート。ここではどうしてもやりたいことがあったため、仕事を半日休んで温泉の旅館に前泊した。 やりたかったこととは、ガニ湯に浸かること。秘湯マニアの方はご存じかとおもう…

【症例報告】前距腓靱帯損傷に対してRICE処置および漢方薬の処方により早期運動が可能になった症例

はじめに 足関節靱帯損傷は、一般には捻挫とも呼ばれ、スポーツによる急性外傷としては最も頻度が高いものである1)。受傷後には、損傷組織周囲の疼痛や関節内の腫脹、熱感などの炎症所見に加え、関節可動域制限、筋力・筋機能低下、基本動作異常などの症状が…