とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すきま散歩 渡来人と不彌国の遺跡巡り

本日の日曜も福岡近郊のすきま散歩。西鉄天神駅を9:44に出発する各駅停車に乗車。9:59に雑餉隈(ざっしょのくま)駅で下車。 西鉄大牟田線 雑餉隈は行ってみたかった駅。福岡の難読駅名ランキング1位。どんなところかと期待が膨らむ。 雑餉隈で初の下車 雑餉…

すきま散歩 筑紫野遺跡巡り

さて、本日も日程の都合のために自然歩道歩きはお休み。6時に目を覚ましたものの、天気予報は一日中雨。うーむ、どうしよう。福岡近郊で、雨に降られても楽しめそうなコースで、できれば最後に雨に濡れた体を温める温泉に立ち寄れるプランはないか?ベッドの…

すきま散歩 奴国遺跡巡り

自然歩道歩きを休みとした本日も福岡近辺ですきま散歩。今回のテーマは遺跡歩き。近ごろYAMAPをフォローしていただいているねこやんのツレさんの活動記録にインスパイアーされたもの。 博多駅から10:09発の特急博多南線に乗車。じつはこれも今回の目的の一つ…

すきま散歩 宗像四塚縦走

今週末の自然歩道トレッキングは日程が折り合わずお休み。土曜日の本日は福岡近郊の宗像にある湯川山、孔大寺山、金山、城山からなる四塚連山の縦走に行ってみることとした。 博多からJR鹿児島本線に乗車 博多7:14発の鹿児島本線快速に乗り、7:50に東郷に到…

東海自然歩道44日目(通算266日) 山梨県南部町奥山温泉~南部町井出駅 ミツマタが紙幣の原料だって知ってた?

本日は南部町営の奥山温泉で5:00に起床した。6:00から使用できる朝風呂に浸かる。pH9.0のアルカリ温泉で、肌がスベスベになったような気がする。日の出は6:55。谷の深いこの温泉にまだ日は差し込んでこないが、露天風呂のまわりが明るくなってきた。37℃のぬ…

東海自然歩道43日目(通算265日) 静岡市清水区河内~山梨県南部町奥山温泉 あわてんぼうのミツマタ君が1名

本日は宿泊している民泊施設で5:00に起床。いろいろ気配りしてくれる居心地の良い宿だった。7時過ぎに部屋に朝食を持ってきてくれた。これは歩き旅へのサービスのよう。心がこもっていて、美味しい。今日の日の出時刻は6:55で外はすでに明るい。朝食を済ませ…

東海自然歩道42日目(通算264日) 静岡市葵区曙橋~清水区河内 富士山がドーーーン

本日は前泊した静岡市内のホテルで5:30に起床。6:30から朝食を食べて6:50にホテルを出発。日の出は6:45。東の空に赤みが増してきた。 今回は博多から新幹線で移動 静岡までだと飛行機利用とほとんど時間は変わらない 前泊の夕食は静岡にしかない炭焼きハンバ…