とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年10月24日 中国自然歩道2日目 山口県下関市深坂自然の森~下関市豊浦町川棚 川棚名物は瓦そば

今朝は山口県下関市の深坂自然の森キャンプ場で6:00に目を覚ました。明け方は少し冷え込んだが、シュラフがあれば大丈夫なほどだった。日の出は6:30で、谷間のキャンプサイトにはまだ日が差してこない。 深坂自然の森キャンプ場 ガスコンロでお湯を沸かし、…

2021年10月23日 中国自然歩道1日目 福岡県北九州市門司区門司港~山口県下関市深坂自然の森 本州に上陸

先週末は九州最北端の門司港に到達した。今週からは、関門海峡を渡って、中国自然歩道を歩いてみようかと思う。週末を使ってどこまで行けるものだろうか気がかりではあるが。 山陽方面は人口の稠密なエリアがあり、新幹線も運行されているため、公共交通機関…

Con qui las?

養老ばなしをもう一つ。先日、岐阜県にある養老天命反転地に行ったついでに、養老の滝に立ち寄ったときのこと。 2km近く歩いてようやく滝が見えてきた 養老の滝についての伝説は有名なのでご存じの方が多いと思う。老いた父親と暮らす息子が山に仕事に行って…

ぶっ飛びアート 養老天命反転地

名古屋出張のこの日、午前中で仕事がすべて終わり、午後の時間がポッカリ空いた。こんな日は美術館、寄席、植物園の順にイベントを探すが、これというものはない。 こんなときのためにかねてから用意してある、「都市近郊の半日以上使わないと行けないけれど…

2021年10月17日 九州自然歩道127日目 番外編 福岡県北九州市小倉南区安部山公園~門司区門司港 九州の最北端まで

本日は九州自然歩道トレッキングから一筆書きを継続中の番外編。厳密には、福岡県内の一部には重複区間があるので、すでに一筆書きではなくなっているが。前回トレッキングを中断した北九州市の安部山公園から企救自然歩道を進む予定。 安部山公園駅からの眺…

2021年10月10日 九州自然歩道126日目 番外編 福岡県北九州市八幡東区皿倉山~北九州市小倉南区安部山公園駅 さらに、北へ

本日は日曜日。これまでの2年間、週末にはかならず歩いていたので、他にすることが思いつかない。幸い、前回の皿倉山へのコースマップにはGさんの軌跡が残っており、さらに北まで道のりが標してある。 とりあえず皿倉山から歩こう。ザックに文庫本とサングラ…

2021年10月9日 九州自然歩道125日目 福岡県直方市竜王峡~北九州市八幡東区皿倉山 とうとう九州自然歩道制覇

前回はまだ明るい午後1時半に、九州自然歩道のゴールの皿倉山まで14kmほどの地点からエスケープルートに下りて、福岡に帰った。頑張ればゴールできる距離だったがいったん離脱とした理由は、ゴールが日没後になる可能性が高く、もったいないなと感じたことが…

2021年10月3日 九州自然歩道124日目 福岡県北九州市小倉南区石原町~直方市竜王峡 筑豊の名峰福智山からゴールは見えた

本日は北九州市小倉南区にある日田彦山線の石原町駅から7:32にスタート。 民家を抜けて寂しい舗装路を進み、7:51に櫨が峠トンネルに入る。心霊スポットのような雰囲気が漂うが、幸か不幸か霊感はまったくないので何も見えない。2年前の往路では、このトンネ…

2021年10月2日 九州自然歩道123日目 福岡県築上郡みやこ町新町~北九州市小倉南区石原町 青い空、白い羊、黄金色のススキ

本日は築上郡みやこ町の住宅地からのトレッキング再開。九州自然歩道は、エリアにもよるが舗装路が半分以上の日もある。今日もまさにそんな日になりそう。 前々回のレポートだが、読者の方からGoogle Mapのストリートビューで掲載されているのと同じ場面を見…