とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2021年10月10日 九州自然歩道126日目 番外編 福岡県北九州市八幡東区皿倉山~北九州市小倉南区安部山公園駅 さらに、北へ

 本日は日曜日。これまでの2年間、週末にはかならず歩いていたので、他にすることが思いつかない。幸い、前回の皿倉山へのコースマップにはGさんの軌跡が残っており、さらに北まで道のりが標してある。

 とりあえず皿倉山から歩こう。ザックに文庫本とサングラスを放り込んで家を出た。天神高速バスセンターから小倉行きのいとうづ号に乗り込んだ。

f:id:nayutakun:20211011114955j:plain

いとうづ号が高速皿倉山ケーブルバス停に到着

 10:02に高速皿倉山ケーブルバス停に到着した。皿倉山ケーブルカー山麓駅で切符を買っていると、片道切符で大丈夫かと聞かれた。皿倉山への北登山道は壊滅的状況で、復旧には2年ほどかかるという。

f:id:nayutakun:20211011115108j:plain

ケーブルカーに乗車

 10:20に皿倉山山麓駅を出発したケーブルカーはグングンと高度を上げて、わずか6分で山上駅に到着した。ビックリするほど早い。

f:id:nayutakun:20211011115138j:plain

グングン高度を上げる

 駅を出て、10:30から行動開始。10:38に皿倉山山頂に到着。観光客は多い。

f:id:nayutakun:20211011115203j:plain

皿倉山山頂駅を出て行動開始

f:id:nayutakun:20211011124223j:plain

 山頂から北に進み、10:49に国見岩コースに入る。ここは2年前に八幡駅から登ってきたコース。まだ記憶に残っている。山道には損傷箇所はなく、整備状況も良好。

f:id:nayutakun:20211011124250j:plain

北の斜面を下る

f:id:nayutakun:20211011124314j:plain

国見岩コースの入口

f:id:nayutakun:20211011124335j:plain

登山道の状態は良好

 11:00に国見岩に到着。ここからの眺望は最高。九州自然歩道の眺望ベスト10に入る素晴らしさ。八幡、小倉が一望できる。

f:id:nayutakun:20211011124734j:plain

f:id:nayutakun:20211011124833j:plain

f:id:nayutakun:20211011124851j:plain

 しばらく景色を堪能してから、岩を降りる。下から男子高校生と思しき5人組が走ってきた。「あとどのくらいですか?」と聞かれたので、「500m」と答えると、「ヨッシャー」と叫んで走り去った。元気だ。自分も40年前には、あんな風に無駄に元気だったような気がする。

 ほどなく周回路と交差し、大蔵方向に右折した。大蔵コースの整備状況も良好。つい最近草刈りをしたばかりのようだ。

f:id:nayutakun:20211011124945j:plain

北登山道の東西方向への分岐点

f:id:nayutakun:20211011125015j:plain

東の大蔵方面への道は良好

f:id:nayutakun:20211011125038j:plain

 11:27に高圧線の下を通過。快適な山道が続く。11:46に浄水施設のようなコンクリートの建物の横を通り過ぎて、11:50から大蔵の住宅街に進む。ここから本日残りの行程はすべて舗装路。

f:id:nayutakun:20211011141842j:plain

f:id:nayutakun:20211011141854j:plain

f:id:nayutakun:20211011141908j:plain

大蔵の市街地に入る

 大蔵二丁目を右折して、急坂を下る。自動車の通行ができない狭い路地の坂の町だ。高齢者は大変だ。

f:id:nayutakun:20211011141941j:plain

自動車の進入できない街並み

f:id:nayutakun:20211011142018j:plain

f:id:nayutakun:20211011142027j:plain

 12:04に大蔵小学校の下で板櫃川上流を渡る。ここから今度は急坂を登る。羽衣町の狭い道にはトラックが入れないようで、宅配便のおじさんが汗を拭き拭き歩いて配達している。

f:id:nayutakun:20211011142110j:plain

板櫃(いたびつ)川を越える

f:id:nayutakun:20211011142137j:plain

越えた先には銘酒の取り扱いで有名なひらしま酒店

f:id:nayutakun:20211011142233j:plain

越えた先の羽衣町も坂の町

 山を越えて、12:30に中尾、槻田川を越える。たしかこの辺りはホタルが飛ぶので知られている。

f:id:nayutakun:20211011142324j:plain

山の頂上の公園を抜ける

f:id:nayutakun:20211011142349j:plain

視界が一気に広がる

f:id:nayutakun:20211011142406j:plain

山を越えた中尾も坂の町

f:id:nayutakun:20211011142445j:plain

槻田(つきだ)川を越える

f:id:nayutakun:20211011142521j:plain

 12:54に山路で都市高速の高架をくぐる。交通量が多いが、歩道はなく危険。太陽は真上から照りつける。道路脇の芝生で小休止。

f:id:nayutakun:20211011142601j:plain

山路で北九州都市高速の高架下をくぐる

f:id:nayutakun:20211011142634j:plain

山路から先は交通量が多い

 13:32に小倉南区に入った。14:00に高野で左折し、南方で県道に合流した。しばらく歩くと、うどん屋を見つけた。うどん小町。豊前裏打ち会。ここに所属しているうどん屋なら間違いはない。ザルの冷やにした。透き通った細目のうどんで、コシが強い。つけダレは甘め。喉越しがいい。

f:id:nayutakun:20211011142716j:plain

小倉南区に入る

f:id:nayutakun:20211011142739j:plain

県道と合流

f:id:nayutakun:20211011142756j:plain

豊前裏打ち会のうどんはやや細めで透明感があり、コシが強い

 昼食を済ませて、14:30に行動再開。すぐそばの蒲生八幡神社にお参り。清潔感溢れる境内に思わず背筋が伸びる。

f:id:nayutakun:20211011142913j:plain

蒲生八幡宮に参拝

f:id:nayutakun:20211011142935j:plain

思わず背筋が伸びる、緊張感のある佇まい

 14:44に紫川にかかるむらさき橋を渡る。ここから先は完全な街中歩き。

f:id:nayutakun:20211011143033j:plain

紫川を越える

f:id:nayutakun:20211011143050j:plain

守恒の町に入る

 15:00に国道322号線を横断し、モノレールの下をくぐる。守恒の坂を上り、下りたところで15:30に石田交差点を左折。ここからは片側2車線のバイパスを進む。

f:id:nayutakun:20211011143155j:plain

片側2車線のバイパスに沿って北に進む

f:id:nayutakun:20211011143232j:plain

f:id:nayutakun:20211011143240j:plain

パイパス沿いの店に立ち寄る

f:id:nayutakun:20211011143305j:plain

アイスクリームは美味しかったが、最後まで店の名前が分からなかった

 北九州都市高速高架をくぐり、16:20に白鬚神社に参拝。湯川の入り組んだ住宅街を右に左に曲がり、日田彦山線をくぐって、日豊本線の踏切を渡り、16:44に安部山公園駅に到着。本日はこれにて行動終了。

f:id:nayutakun:20211011143400j:plain

白鬚神社に立ち寄る

f:id:nayutakun:20211011143419j:plain

ここも落ち着いた佇まい

f:id:nayutakun:20211011143449j:plain

日田彦山線の下をくぐり

f:id:nayutakun:20211011143510j:plain

日豊本線の踏切を渡り

f:id:nayutakun:20211011143533j:plain

正面に足立山を眺めながら

f:id:nayutakun:20211011143554j:plain

安部山公園駅に到着

f:id:nayutakun:20211011143616j:plain

f:id:nayutakun:20211011143630j:plain

2021年10月10日 九州自然歩道126日目 番外編 福岡県北九州市八幡東区皿倉山北九州市小倉南区安部山公園駅 晴れ 31/23℃ 距離18.5km 行動時間6:12 31824歩

往路交通: 西新825福岡市営地下鉄-天神833/天神高速バスセンタ-848いとうづ号-高速皿倉山ケーブル1002/皿倉山ケーブル山麓駅1020-山頂駅1026

復路交通: JR安部山公園駅1708日豊本線-西小倉1718/1732鹿児島本線快速-博多1840