とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近畿自然歩道19日目(通算272日) 京都府京丹後市八丁浜〜間人 間人って読めるかな?

本日は京丹後市八丁浜の宿で5:30に目を覚ました。薄い塩味のする温泉に浸かって、7:00から朝食。旅館の朝食は美味い。テント泊では体重が必ず減るが、今回は大幅に増えてしまいそうだ。 旅館朝食大好き 天気予報は雨。昨夜からすでに雨が降り続いている。上…

近畿自然歩道18日目(通算271日) 京都府京丹後市久美浜〜八丁浜 浦島太郎の浜を歩く

本日は京丹後市の久美浜温泉で5:30に起床。6:00から温泉に浸かり、朝食時間の8:00までのんびり過ごす。 旅館の朝食って、どこも美味しい 朝食をたっぷり摂った後、もう一度温泉に入ってから準備をして、10:03に行動を開始した。 今日は距離が短いため、久美…

近畿自然歩道17日目(通算270日) 兵庫県豊岡市城崎〜京都府京丹後市久美浜 日本海の冷たい風を左の頬に受けながら

本日は3連休の1日目。近畿自然歩道トレッキングの再開で、城崎温泉に出発だ。 博多駅を6:00に出発するのぞみ2号に乗車。こんな早朝の便にも関わらずほぼ満席。もうコロナ禍の影響は感じられない人出だ。 博多からのぞみ2号に乗車 新幹線では本とコーヒーと朝…

近畿自然歩道16日目(通算269日) 兵庫県豊岡市竹野〜豊岡市城崎温泉 城崎にて

本日は香住の宿で4:00に目を覚ました。雨音が聞こえる。とうとう3日とも雨かと、少し悲しい気持ちになる。雨対策のパッキングをして玄関でトレッキングシューズの紐を締める。宿のおばちゃんが出てきて、「おおきにな。気をつけてな。」と言ってあめちゃんを…

近畿自然歩道15日目(通算268日) 兵庫県香美町佐津〜竹野 兵庫県の最北端でカップヌードル

本日は香住の宿で5:00に起床。窓の外から響いてくる雨音を聞き、雨対応のパッキングを整えて部屋を出た。玄関にはご主人が魔法瓶に入れたお湯を用意して待っていて、送り出してくれた。こんな早朝に。ありがたいが、わざわざ気の毒だったと感じてしまう。 始…

近畿自然歩道14日目(通算267日) 兵庫県香美町香住〜佐津 雷のち虹

今週末は3連休のため、久しぶりの近畿自然歩道に向かう。11月以来となる。このところの自然歩道トレッキングの再開地点は山梨県、兵庫県にあるため、土日のみの休みでは簡単にいくことはできない。 今朝は6:00に博多を発車するのぞみ2号に乗車。早朝便なのに…

すきま散歩 伊都国遺跡巡り

本日も福岡近郊の遺跡巡り。最近のすきま散歩のテーマは魏志倭人伝に出てくる古墳時代の国巡り。ご存じとは思うが、魏志倭人伝とは280年から297年の間に中国で書かれた歴史書の「三国志」の巻三十「烏丸鮮卑東夷伝」の一部で、日本に関するまとまった文献と…