とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

近畿自然歩道19日目(通算272日) 京都府京丹後市八丁浜〜間人 間人って読めるかな?

本日は京丹後市八丁浜の宿で5:30に目を覚ました。薄い塩味のする温泉に浸かって、7:00から朝食。旅館の朝食は美味い。テント泊では体重が必ず減るが、今回は大幅に増えてしまいそうだ。

旅館朝食大好き

天気予報は雨。昨夜からすでに雨が降り続いている。上下の雨具をつけて、万全の雨対策のパッキングを施したザックを担いで、8:00に行動を開始した。

旅館の裏手は離湖という周囲3.7kmの淡水湖

宿の裏手にある離湖(はなれこ)の水面を眺めてから北の海岸に向かう。県道を進んで、8:54にハ丁浜の海岸に到着した。雨は強い。すでに雨具の中まで水が染み込み始めた気がする。

雨具の中まで水が浸みてきた

八丁浜からトレイル復帰

砂浜を歩いてから、その先の松林の中の美しい海岸線を進む。ライオン岩などの奇岩が並ぶ海岸だ。

八丁浜海岸

千石帆掛け岩

ライオン岩

松林を抜けた先は琴引浜の美しい砂浜となる。鳴き砂で有名なところだが、雨のせいか足元から音は聞こえない。沖にはサーファーが4人ほど浮かぶ。

琴引浜

半島はすぐ近くなのだ

鳴き砂は今日は音を発さない

甲子園ではないと思うのだが

砂浜が尽きたところから、キャンプ場の中を通って、崖の上を進む。ここも眺めが素晴らしい。

しばらく松の間からのぞく眺めを楽しみながら進み、9:35に遊漁港に到着した。小さな遊集落を過ぎて、また海沿いの快適な道を進む。道の整備状況が素晴らしい。

遊漁の港ではなく、遊集落にある漁港

岬をグルっと廻って、10:05に赤い灯台の三津集落に到着した。気温は5℃。雨が強いので体が冷えてきた。三津の八幡宮の軒先を借りてしばらく雨宿りとした。お湯を沸かし、コーヒーを淹れて小休止。身体が温まった。このさ

この先も素晴らしい景色が続くが雨が強くなってきた

三津漁港が見えてきた

八幡宮

しばし雨宿り

美味し

三津漁港

10:35に行動を再開。三津からは坂を上って国道178号線に合流した。左は急傾斜の崖で、海が広がる。歩道がなく、自動車が頻繁に通るのが残念だが、眺めは良い。居心地の良さそうな宿が山手にポツリポツリと現れる。

11:06に砂方集落を通り過ぎ、11:25に間人トンネルに進む国道178号線と分かれて海沿いの道を進む。ようやく自動車が少なくなった。

国道178号線は間人トンネルに進む

トレイルは長浜集落を進む

海鼠漁かな?

11:37に長浜を過ぎると家並みが続くようになる。間人の集落に入ったようだ。間人と書いて「たいざ」と読ませる難読地名。調べてみたら、蘇我氏物部氏との争乱を避けて飛鳥から当地に身を寄せてきた聖徳太子の生母の間人(はしうど)皇后が、当地を去る際に自分の名をこの地に贈ったことに由来するという。「はしうど」と呼び捨てにすることを畏れ多く思った住民が、間人皇后がこの地から退座したのにちなんで間人を「たいざ」と読み替えたからとか、地名に名前を頂くことを辞退≓退座したからとか伝えられている。

間人の町並

城嶋が見えてきた

間人集落から海の方に下って城嶋に立ち寄る。ここは文字通り、かつての支配者荒川武蔵守が城を築いていた島。今は橋がかかり、神社が建てられている。

橋を渡ると城嶋

間人の町

かつて丹後小学校のプールとして使われていた間人親水プール

間人港大橋を渡り、12:00に間人港に到着。ここもカニで有名なところだと同行する弟が教えてくれる。当地に水揚げされる雄の松葉ガニは間人カニと呼ばれて珍重されるよう。

間人港大橋

間人港

後ヶ浜の向こうには丹後半島の先端の経ヶ岬が見えてきた

Blue Rock Cafeなるおしゃれな店も

行者が岩

次回はこの先の立岩を巡るところから

港から坂を上がると瀟洒な建物の丹後町役場が目に入る。本日はここで行動終了とし、道の駅てんきてんきで昼食を摂って、丹後温泉で汗を流してから帰途に着くこととした。

旧丹後町役場

道の駅てんきてんきで昼食

地元のわかめうどんとへしこおにぎり

締めは丹後温泉。効きました!

丹後庁舎から丹海バスで帰途につく

峰山駅からは京都丹後鉄道。KTR700形のあおまつが来た。

快適すぎるやろ

乗り換えの豊岡駅ではKTR8000形のたんごリレー号とあおまつが並ぶ

ちなみに丹鉄は硬券

豊岡-姫路ははまかぜ6号

姫路-博多はみずほ613号

2024年2月25日 近畿自然歩道19日目(通算272日) 京都府京丹後市網野町八丁浜〜京丹後市丹後町丹後庁舎 雨 4/1℃ 行動距離13.7km 行動時間4:34 獲得高度468m 22549歩

復路交通: 丹後庁舎前14:28丹後海陸交通バス-峰山15:10/ 15:47京都丹後鉄道-豊岡16:36/17:28はまかぜ6号-姫路18:59/19:22みずほ613号-博多21:22