とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

近畿自然歩道17日目(通算270日) 兵庫県豊岡市城崎〜京都府京丹後市久美浜 日本海の冷たい風を左の頬に受けながら

本日は3連休の1日目。近畿自然歩道トレッキングの再開で、城崎温泉に出発だ。

博多駅を6:00に出発するのぞみ2号に乗車。こんな早朝の便にも関わらずほぼ満席。もうコロナ禍の影響は感じられない人出だ。

博多からのぞみ2号に乗車

新幹線では本とコーヒーと朝食のデコポン

7:43に岡山に到着し、8:10発のこだま836号に乗り換えた。指定席は満席だったが、自由席は50%ほどの混み具合。姫路まで30分ほどだが、700系のグリーン車車両を使ったこだまが快適だった。

岡山からはこだま836号に乗り換え

姫路からは鳥取行のはまかぜ1号

姫路からは8:58発のはまかぜ1号に乗り換えだが、全席指定のはまかぜは指定席が取れず、立ち席特急券というデッキに立っておかなければならない券しか取れていない。ところが、優しい女性の車掌さんがキャンセル空席を探してくれた。無事に3号車にキャンセル席が見つかり、城崎温泉に10:46に到着するまで快適に過ごすことができた。

悲しいことに立席特急券

車内で空席の指定券を発行してもらった

城崎温泉まで快適な旅だった

城崎温泉に10:58着のこうのとり1号でやって来た弟と合流。温泉街をぐるっと一巡りしてからバスに乗車。

10分ほどで弟の乗ったこうのとり1号が到着

城崎温泉は30年ぶりだという弟と城崎温泉を一巡り

スタート地点の小島バス停から12:04に行動を開始した。まずは港大橋で円山川を渡る。

歩道のない県道9号線はあまりに危険なため小島バス停からのトレッキング再開

港大橋人道橋で円山川を渡る

渡った先が絹巻神社。ここからは県道122号線を進む。

絹巻神社

県道は田結(たお)集落から東の田結湿原を進む。よく手入れをされた湿原の快適な道を進む。1羽のカワセミが道案内してくれた。

田結の町も焼杉の壁板の家が並ぶ

田結湿原

ツルの観察小屋だろう

水路の上を飛ぶカワセミが道案内

湿原の尽きるところで13:10から昼食とした。食後には湿原を眺めながらコーヒー。連れがいるとコーヒーはさらに美味い。

コーヒー美味し

30分ほどで昼食を終え、舗装のなくなった山道を進む。13:55に田結峠(132m)を越えて京都府に入る。大きなイノシシが眠りを妨げられて怒ったような声をあげて走り去っていった。

湿原から先は舗装はなくなる

峠の先でイノシシ君を怒らせてしまった

峠を下り、14:25に林道蒲井大谷線との合流点を過ぎて蒲井集落を進む。

人家が見えてきた。別荘地か?

蒲井集落

左手に日本海を望みながら舗装路を進み、15:22に久下(くげ)からは府道49号線を左折して進む。右手には久美浜湾。牡蠣の養殖筏が浮かぶ内海が美しいが、なにしろ交通量が多い。歩道がないためのんびり歩けないのが残念。

集落まで波の音が聞こえてくる

赤い地衣類が繁殖していた

ひと山越えると久美浜

牡蠣養殖の筏が浮かぶ美しい内水

残念ながら歩道がない狭い道で、交通量は多い

もう少しこんな景色を楽しみたかった

15:35に湊大橋、次いで湊小橋を通過。日本海から吹き付ける風が強い。トビがソアリングで静止しているのを橋から間近に眺める。

久美浜湾と日本海を繋ぐ水路にかかる湊大橋

橋の上からの眺めがいい

その先には人道のみの湊小橋

14:50から小天橋の砂浜を歩き始める。目の届くずっと先まで砂浜が続く。風が強く、メガネの左だけが曇ってきた。潮風のせいだ。

小天橋は久美浜湾をせき止めた長い砂州

風が強く、頬に突き刺さるよう

こんな海岸を歩く機会はなかなかない

ひたすら砂浜を歩き、17:00に箱石でようやく丹後砂丘を離脱した。

一日中雨と風だったが、夕刻のひとときにお日様が顔をのぞかせてくれた

箱石海岸でルートを離脱して宿に向かう

17:15には国道178号線に合流し、17:30に本日宿泊の久美浜温泉湯元館に到着して行動終了。到着直前に不動橋の上で霰が降り出したが、すぐに温泉に駆け込んだ。

国道178号線を南下

本日は久美浜温泉湯元館にお世話になる

料理は美味しく、塩気を感じる温泉も快適だった

2024年2月23日 近畿自然歩道17日目(通算270日) 兵庫県豊岡市城崎温泉京都府京丹後市久美浜 曇りときどき雨+霰 7/4℃ 行動距離18.0km 行動時間5:26 獲得高度393m 34564歩 行動中飲水量200ml

往路交通: 西新5:36-博多5:49/6:00のぞみ2号-岡山7:43/8:10こだま836号-姫路8:35/8:58はまかぜ1号-城崎温泉10:46/11:53全但バス-小島12:00