とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すきま散歩 元寇防塁~今宿古墳群

本日は昼近くからの時間を使って福岡の古墳巡り。 西新を11:36に出発する地下鉄に乗って、JR筑肥線の下山門に11:47に到着。 JR筑肥線には福岡市営地下鉄空港線が直接乗り入れている 生の松原(いきのまつばら)東踏切を渡って北に進むと、松原の先に博多湾が…

すきま散歩 能古島

本日は博多湾の真ん中に浮かぶ能古島をグルリと歩いてみることにした。 姪浜の能古島渡船場に9:00に到着。能古島までは3kmほどと、ごく近い。渡船場から眺めると、頑張れば泳いで渡れそうに見える。 防波堤の先端から飛び込めばすぐに着きそう レインボーの…

すきま散歩 宮地嶽神社〜津屋崎古墳群

今週末も福岡近郊のすきま散歩。 博多駅から7:45発の鹿児島本線快速に乗って、8:09に福間駅に到着。地図のダウンロードを忘れていた。電波があるところは安心だ。YAMAPの地図をダウンロードしてから8:15に行動開始。 博多から福間まで鹿児島本線快速 福間駅…

すきま散歩 福岡都市高速環状線周回

1日のみの空き時間ができた日曜日。どうやって過ごそうかとYAMAPを眺めながら考えていたら、興味深い活動記録に遭遇した。それが今回の福岡都市高速環状線周回。5:30にベッドを抜け出して、6:45に福岡市内の自宅を出発した。 一周およそ40kmの福岡都市高速環…

すきま散歩 油山 福岡

今週は忙しく、日曜日の計画まで立てることができず、ポッカリと一日空いてしまった。さて、どうしたものかとベッドの中でYAMAPの活動記録を見てみると、福岡市内の油山縦走の活動記録に目が行った。 油山は福岡市の南にある597mの山で、中心街から自動車で…

九州オルレ 嬉野 佐賀

本日は九州オルレ 嬉野。佐賀県の茶どころ、湯どころ。温泉と湯豆腐を楽しみにして自宅を出る。 博多から6:32発のリレーかもめ3号に乗り、武雄温泉で西九州新幹線に乗り継いで嬉野温泉に7:48に到着。武雄温泉からはわずか6分。博多-博多南は新幹線の機材で…

すきま散歩 駿府城下

本日は東海自然歩道トレッキングの帰途で静岡市に滞在中。中部国際空港発の飛行機の時間は19:55。静岡からは2時間弱というアクセスのため、5時間弱の自由時間を静岡駅界隈で過ごすことができる。さて、どうする?そうだ、「どうする家康」の駿府城下巡りだ。…