とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

すきま散歩 駿府城下

 本日は東海自然歩道トレッキングの帰途で静岡市に滞在中。中部国際空港発の飛行機の時間は19:55。静岡からは2時間弱というアクセスのため、5時間弱の自由時間を静岡駅界隈で過ごすことができる。さて、どうする?そうだ、「どうする家康」の駿府城下巡りだ。

静岡駅前

 まずは腹ごしらえ。駅ビル内の食堂で、マグロのぶつ切り、静岡おでんしらすおろし、などなどの静岡メシ全部のせ系の定食でお腹を満たす。12:20に静岡駅をスタートする。

静岡全部のせ系定食。ご飯普通盛りでも満腹。

静岡駅をスタート

 駿府城のお濠端で見つけたのが、なんと、家康出陣キット。え?組み立ててみたい。これって、プラモデルをパロってるよね。ここ静岡は、田宮などのプラモデルメーカーが有名だったと思い出す。

駅からすぐに駿府城のお濠端

え?家康キット?

そうきたか!

 そのままお濠端を進むと、静岡県庁東館が見えてきた。隣のクラシックな建物は静岡県庁本館。その隣には静岡県庁西館。

静岡県庁東館

静岡県庁東館

静岡県庁東館

威風堂々の静岡県庁本館

静岡県庁西館

 西館の間を抜けて、三の丸橋で内濠を渡ると駿府城公園。しばし公園内を散策。徳川家康像のそばには、家康公お手植みかんが色付いていた。

内堀を三の丸橋で渡る

駿府城公園

駿府城公園紅葉山

葵のご紋

徳川家康公像

個人的にはイメージがずれているのよね

 今日は天守台発掘調査現場が一般公開されていた。ガイドの方から石の産地や今川時代の天守台のことなど、興味深い話を聞くことができた。

天守台発掘調査現場にGO

 13:54に駿府城公園を後にした。公園の西には裁判所と静岡税務署。どちらも印象的な建物だった。

西門橋を渡る

お堀クルーズもよさげ

裁判所

税務署

 地図で調べておいた天狗湯に14:15に着いたが、すでに廃業していた。残念。

東海道を進む

天狗湯は廃業してしまったよう

 さらに5分歩いて第2候補の桜湯に到着。こちらは営業していた。たっぷり1時間、東海自然歩道の垢を落とした。

桜湯

営業していた

 桜湯を出てからは駒形通りを東に進む。駒形神社、映画館を過ぎて、静岡市役所の前を通過。

駒形通

駒形神社

肉!の自販機

静岡市役所

 静岡駅前まで来た時には、新幹線の時間までまだ1時間半あった。駅前の静岡市美術館に入った。企画展は「どうする家康」。写真不可だったのが残念。

 16:40に静岡駅に戻って行動終了。17:07の新幹線に乗って中部国際空港に向かった。

2023年11月26日 すきま散歩 駿府城下 曇り 17/7℃ 行動距離6.3km 行動時間4:16 獲得高度15m 23586歩 行動中飲水量200ml