とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国東半島峯道7日目 武蔵〜報恩寺〜梅園の里

本日は3週間ぶりの国東半島峯道。博多8:02発のソニック5号に乗車して国東半島を目指す。いつもよりも新しいソニックが入線してきて嬉しくなる。 特急ソニック5号は885系の電車での運行だった いつも乗車するソニック1号は883系での運行 885系は運転席が液晶…

九州オルレ 香春

今回は九州オルレ筑豊・香春の旅。博多を8:08に出発する鹿児島本線に乗り、西小倉でいったん下車。3分後の日田英彦山線に乗り換えて9:58に採銅所に到着。 日田彦山線を走る気動車はずいぶんくたびれている 採銅所は無人駅だが、居心地のよさそうな待合室とレ…

すきま散歩 長崎石橋巡り

本日も長崎に日帰り出張。昼食休みで外に出る。人気の吉宗に並んだが、意外と早く入店できたため、食べ終えてまだ1時間ほど時間がある。せっかくのすきま時間に長崎市街地の石橋を巡ることとした。 昼食は人気の吉宗で 定番の茶碗蒸しに箱寿司 中島川にかか…

すきま散歩 長崎港

本日は長崎に日帰り出張。14時過ぎに仕事を終え、夕方の新幹線の時間まで2時間ほど時間ができたので、すきま時間に長崎港界隈を散歩。 14:21に長崎駅を出発。長崎駅は昨年9月に開業したばかりの西九州新幹線を迎えた工事がいまだに盛ん。 長崎駅東口 長崎駅…

九州オルレ 高良山

本日は祝日の月曜日。昨日は降り続く雨と、あまりの寒さのため、半袖Tシャツのみでは国東半島峯道トレイルの続行は無理だと撤退したため、今日一日はエクストラの休日。ならばと九州オルレ 高良山を歩くために久留米に出かけることにした。 九州オルレ 高良…

自然歩道ウォーカーの休日 久住紅葉三昧散策

YAMAPを見ると、くじゅう連山の紅葉がピークとの活動記録が散見されるようになってきた。金曜日は天気が悪かった。明日はどうだろうと考えながらベッドに入ったら、3:30に目が覚めた。行こう。 福岡の自宅を自動車で4:30に出発。真っ暗な高速道路を走って、6…

国東半島峯道6日目 成仏寺〜行入ダム〜報恩寺〜武蔵

本日は成仏寺から6:50に行動開始。昨夜から雨が降っている。 成仏寺 県道652号線を少し下って、岩蔭遺跡の案内に従って右岸に渡る。現代アートの宮島達男さんによる岩蔭遺跡のインスタレーション。暗くてなんだかよくわからない。 岩陰遺跡の表示に従って進…

国東半島峯道5日目 来浦〜大聖寺〜山口池〜文殊仙寺〜成仏寺

本日は国東半島峯道トレイルの再開。景色が素晴らしく、宗教的な意味合いも深く、整備にも熱心に取り組まれているいいトレイルなのだが、公共交通機関によるアクセスが極端に悪いところが難点。前回までの4日間で、トレイルの全長の100km超のうちの半分ぐら…

九州オルレ 新宮

昨日に引き続き、本日も九州オルレ。地下鉄で天神に向かい、天神高速バスターミナルから7:53発の西鉄高速バス直方行きに乗って8:20に高速立花山バス停で下車。200mほど歩いたマリンクス佐屋バス停から九州オルレ新宮コースのスタート。 九州自動車道上の高速…

九州オルレ 大島

本日の土曜日は福岡県宗像市の大島を訪れることにした。現在歩いている自然歩道の離脱地点は、東海自然歩道は静岡で中国自然歩道は自然歩道東端の鳥取。両者ともに3連休ないと歩くことが困難な地域。このため今週末は近場の縦走コースを探して、九州オルレと…