とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然歩道ウォーカーの休日 くじゅう連山1泊2日ハイキング ミヤマキリシマは0.01分咲き

とうとう東海自然歩道、中国自然歩道ともに、3連休以上ないと先に進めないステージに突入してしまった。飛行機も前もって予約しないといけないし。仕方がない。たまには福岡からの近場で、清く正しく美しい登山をしてみよう。 ということで福岡の自宅で4:00…

鹿肉のロースト

昨年8月に弟の山小屋に4日ほどお世話になったときの話。食堂などのほとんどないこの地では、食事の支度はだいたい弟がしてくれる。 1回ぐらい夕食の準備をしようと冷蔵庫の中をのぞいてみると、シカのモモ肉の塊がある。聞いてみると、知り合いからもらった…

ベーコンとアスパラガスのパスタに山ウドとタラの芽を添えて

今年の5月の大型連休も本日2023年5月7日でおしまい。東海自然歩道トレッキングを予定よりも1日早く繰り上げて弟の山小屋に泊まらせてもっているが、3時間ほど後の午後3時ぐらいには弟の運転する車に乗って名古屋に向かい、中部国際空港から福岡に帰ることに…

コシアブラご飯

2023年5月6日は、東海自然歩道トレッキングを予定よりも1日早く繰り上げて弟の山小屋に泊まらせてもらうことになったところまでは前回の話。 nayutakun.hatenablog.com 鶯巣駅からは道路を歩いているタヌキにあったこと以外は、老女にふたたび巡り会うことも…

鴬巣の老女

2023年5月大型連休の東海自然歩道トレッキングは、最終日の5月7日の大荒れの天気予報のため、途中の行程を長めにとって、連休最終日よりも1日早い5月6日に愛知県最東部にあたる新城市大野で離脱した。 自由になった1日は、長野県にある弟の山小屋で過ごそう…

2023年5月6日 東海自然歩道33日目(通算248日) 愛知県新城市四谷〜新城市大野 オランダから自転車でやってきたという旅人に驚愕

本日は外が明るくなり始めた4:20に起床。カフェオレとクラッカーの朝食の後に撤収作業を開始し、5:42に行動開始。テントの外側にはダニが這っている。ああ恐ろしい。 昼から天気が下り坂という天気予報を見て、いつもより早目に行動開始を考えていたが、朝は…

2023年5月5日 東海自然歩道32日目(通算247日) 愛知県北設楽郡設楽町大名倉〜新城市四谷仏坂トンネル 棚田は日本の原風景だなー

本日も4:00に起床して朝食にカフェオレとクラッカー。週末には大荒れとなりそうな天気予報を聞いて、今後の行程を再検討。本日は金曜日だが、土曜には雨が降り始め、日曜には大雨に加えて雷が予測される危険な天気。今回の行程の最後の部分は修験道として使…

2023年5月4日 東海自然歩道31日目(通算246日) 愛知県豊田市綾渡町〜北設楽郡設楽町大名倉 ブナの森に森林鉄道って、最高ですやん

今日は4:00に起床。洗顔の後、朝食にカフェオレとクラッカー。日の出は4:58だが山の中が明るくなるのは遅い。ようやく機材が見えるようになったところで撤収を開始し、5:20に行動開始。 5:32に平勝寺にお参り。しばらく舗装路を進んだが、5:54から登山道とな…

2023年5月3日 東海自然歩道30日目(通算245日) 愛知県豊田市勘八峡〜豊田市綾渡町 東から来た同好の士

今回の大型連休は5日間続けて東海自然歩道を歩く予定。途中で稜線を数日かけて歩く、補給の困難な、なかなかの難所を通過するため、無事に予定地まで辿り着けたら良いのだが。 5月2日の火曜日は仕事を終えて、夜の飛行機で名古屋に移動して前泊。 まあ、なん…