とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

ベーコンとアスパラガスのパスタに山ウドとタラの芽を添えて

 今年の5月の大型連休も本日2023年5月7日でおしまい。東海自然歩道トレッキングを予定よりも1日早く繰り上げて弟の山小屋に泊まらせてもっているが、3時間ほど後の午後3時ぐらいには弟の運転する車に乗って名古屋に向かい、中部国際空港から福岡に帰ることになる。

 山小屋の周囲には食堂はほとんどない。山小屋ではだいたい弟の手作りの食事を楽しませてもらうこととなる。

 今日も、昼ご飯には何を食べたいのか聞かれる。迷わず「おろし蕎麦」と答える。昨年の夏にこの山小屋で弟の作ってくれたおろし蕎麦の味が忘れられなかったからだ。揚げたての海老、オクラ、大葉、かき揚げの載ったおろし蕎麦は絶品だった。

2022年8月21日に食べたおろし天ぷら蕎麦は絶品だった

 ところが今日は引き出しを開けてみたところ、蕎麦がない。代わりに見つかったのがパスタ。ベーコンとアスパラガスのパスタでも良いかと聞かれるが、文句のあるはずがない。

 弟はパスタをゆでながら、ベーコンとアスパラガスをフライパンで炒め始める。いい匂いが漂い始める。アルデンテにゆでたパスタを湯切りすると、フライパンに入れて軽く混ぜてできたのがこれ。素晴らしく美味しい。

アスパラガスと山ウドは見た目がそっくり

 アスパラガスとそっくりで食感も似ているものの、香りが数倍高い野菜が混ざっている。弟に何か聞いてみると、山ウドだという。これはすごい。

ザルの左上から、コシアブラ、タラの芽、ワラビで、長いのが山ウド

 もう一つ、パスタソースに入っていたのがタラの芽。これも主役級に働いてくれる。いやー、たまらんかった。忘れられない味。筆の力が足らないのが残念。