とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月30日 脊振山系縦走 3日目 糸島市雷山~糸島市羽金山

いまだコロナの影響で、県境を越えた移動には制限があるため、先週に引き続き、今回も5月24日の脊振山系縦走の続きをすることとした。 本日土曜は昼食の予定があったため、昼食を終えてから娘に前回の脊振山系縦走の中断地点である糸島市の雷山(らいざん)…

おうちで食べよう その15 チキンのトマト煮

チキンのトマト煮も、この4月以来2巡目となる料理である。簡単で美味しく、残ったものを保存しておいてパスタにかけたりして、いろいろ使いでのある料理であるため、月に1回程度製作する。我が家には「忙しい時のタジン鍋、困った時のチキンのトマト煮」とい…

2020年5月24日 脊振山系縦走 2日目 福岡市早良区椎原小爪峠~糸島市雷山観音

昨夜はよく眠れた。夜中に小動物の足音が耳元で聞こえたが、イノシシではなさそうだった。ライトを点灯したらすぐに音はなくなり、その後は気になる物音はなくなった。 本日は5:30に起床したが、ウグイスの思い切り大きな鳴き声で目を覚ました。自動車の排気…

2020年5月23日 脊振山系縦走 1日目 福岡市早良区脇山~福岡市早良区椎原小爪峠

2か月ぶりの山行となる。ようやく自粛は解除されたものの、まだ県をまたいでの移動には制限がある。九州自然歩道のトレッキングに復帰したいところだがもう少し辛抱が必要そうだ。できる範囲でと考え、福岡県内での山行を試みることとした。 今回のコースは…

おうちで食べよう その14 豚キムチ 簡単・早い・ソソル

娘からのリクエストで、食欲ソソル系のものが食べたいとのことで思いついたのが豚キムチ。これはソソル系の中でもど真ん中を行く。娘は最近、怖くて体重計に乗らないようにしていると言っていたが大丈夫か?と思いつつ準備をすることとした。 2020年5月18日…

和助 こしの強い透明感のあるうどんが絶品

家から歩いて5分ほどのところにある和助という名のうどん屋。1、2か月に1回程度だが、週末の昼に食べに行く。4月からは営業自粛をしていたが、ジョギングのたびに店先の張り紙を眺めては再開を待ちわびていた。土曜の朝には営業自粛を告知する張り紙はなくな…

おうちで食べよう その13 ローストビーフサンドイッチ

家に過ごすときの昼食には、サンドイッチを食べることが多い。準備が簡単で、中身をいろいろ工夫して、変化を楽しむこともできる。バゲットに生ハムなどを挟んで食べることが多かったが、1年ほど前に自宅の近所に食パンの美味しいベーカリーができた。しかも…

おうちで食べよう その12 びわゼリー

びわを大量に頂いた。季節の果物で、瑞々しく、適度な甘さと酸味があるため好きな果物の1つだが、保存性があまりよくないのが難点。3日もすると傷み始める。また、皮を剥くと、褐色に変色し始める。 大玉の立派なびわなので、無駄にしたらバチが当たると思い…

おうちで食べよう その11 BBQ

今回のおうちで食べようはBBQ。 自宅から200mほどのところに極味や(きわみや)という焼き肉店があった。西新の住宅街の中の、間口が3~4mほどしかないような小さな店舗だったが、隣の駅の藤崎にも大きな店舗を出し、現在では渋谷、難波までに店舗を出すに至…

おうちで食べよう その10 紅茶煮豚

これまで紹介した我が家の手作り料理の中で、煮豚を食べてみたいから詳細を教えて欲しいとのリクエストが来た。おうちで食べよう その2(2020年4月30日投稿)以降、何回か顔を覗かせている一品である。 本当に簡単にできて、美味しい。ポイントは、紅茶で煮…

東京建築散歩 その2 乃木坂~神宮外苑編

今回の東京建築散歩は、地下鉄東京メトロ千代田線の乃木坂駅を出てからJR千駄ヶ谷までのおよそ5kmを歩き、12の建築物を見る旅。このあたりは巨匠の作品が林立しており、完成したばかりの国立競技場辺りをゴールにする5km、2時間程度のお散歩コースを考えてみ…

おうちで食べよう その9 そら豆アスパラガスご飯

今回のおうちで食べようはそら豆アスパラガスご飯。そら豆、アスパラガスともに5月の現在が旬で、旬の時期はほんの1月か2月ほど。いま食べておかないと食べる機会を逸してしまう。この2つを同時に楽しみことができる簡単料理が混ぜ込みご飯。とくに習ったわ…

楽しいDIY キッチンの蛇口のカートリッジを交換してみた

最近、キッチンにいる時間が長くなったせいか、水道の蛇口からポタリポタリと水滴が落ちるのが気になるようになってきた。レバーをグイッと下に降ろせばなんとか止まるのだが、気を抜いているとまた、ポタリポタリと雫が落下する。 キッチンの冷蔵庫には、と…

匂蕃茉莉 花言葉は浮気な人

福岡の冬は意外と寒く、夏はわりあい暑い。暖房やエアコンを入れなくても過ごしやすく感じる時期はそれほど長くはないのだが、梅雨入り前のこの時期は比較的快適な時期で、夕方などは窓を開けると網戸から入ってくる風が心地よい。5月から7月にかけては網戸…

おうちで食べよう その8 ピザ

今回のおうちで食べようはピザ。2020年4月19日の夕食もピザだったが、手持ちのレパートリーが尽きてきたため、そろそろ2周目に入ってきた。ピザは時間のないときの料理の選択肢の上位に入る。簡単で、失敗がなく、美味しく、野菜が摂取できる。自分も作って…

茶果 焙煎したての珈琲を飲んでみたかった

珈琲は1日2杯しか飲まないが、その代わりにできるだけ香りの良い珈琲を飲みたいと思っている。以前は、ここぞという時の珈琲は福岡市中央区六本松にあった三和珈琲館に買いに行っていた。しかし、2019年12月25日に六本松店は閉店となり、自動車で20分近く離…

おうちで食べよう その7 フルーツあんみつ

今日の夕食はパエリアだったが、二人でお米1合と、炭水化物の摂取はかなり抑制できた。これで、しっかりデザートを食べてもあまり罪悪感が生じない。今回は簡単で美味しく、低カロリーのデザートを作ってみようと思う。 2020年5月6日(水)夕食後のデザート …

おうちで食べよう その6 パエリア

今回のおうちで食べようはパエリア。用事を済ませに行くために、自転車に乗って福岡の西を流れる室見川の河口付近の橋を渡っているときに、たくさんの人たちが潮干狩りに来ているのを見たときに今夜のメニューが決まった。アサリを食べたくなったからだ。 パ…

おうちで食べよう その5 ラッポッキ

今回のおうちで食べようはラッポッキ。聞き慣れない料理名だが、ラーメン+トッポッキ(韓国の屋台などで売られているファストフードの甘辛煮餅)でラッポッキ。西新のスーパーマーケットで見つけて購入した。 今回は夕食ではなく、昼食にラッポッキを供する…

おうちで食べよう その4 雷そば

今回のおうちで食べようはラーメン。ふだんの食事としてのラーメンは、2~3か月に1回程度、昼食で食べることがある程度。仕事場および自宅の近隣に数カ所の行きつけラーメン店があり、そこで食べるのみ。各店舗を巡回する頻度は、年に1回あるかないかとなる…

おうちで食べよう その3

食べるのは楽しい。作るのも楽しい。美味しいものを作って食べるのはとても楽しいことだ。幸か不幸か、比較的時間のある現在、いつもより手をかけて料理をする余裕がある。 2020年4月20日(日)夕食 海鮮焼きそば(豚肉、エビ、貝柱、タマネギ、ニンジン、キ…