とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

おうちで食べよう その7 フルーツあんみつ

 今日の夕食はパエリアだったが、二人でお米1合と、炭水化物の摂取はかなり抑制できた。これで、しっかりデザートを食べてもあまり罪悪感が生じない。今回は簡単で美味しく、低カロリーのデザートを作ってみようと思う。

2020年5月6日(水)夕食後のデザート

フルーツあんみつ(寒天、マンゴー(シロップ漬け缶入り)、ゆで小豆(甘さ控えめ)、コンデンスミルク、イチゴ)

 連日の大食と運動不足のために、体重増加が危惧されるこのところであるが、今日は炭水化物摂取が少なかったような気がするので、食後にすぐできて、低カロリーかつ美味しいデザートを作ることとした。

 まずは寒天を用意する。寒天は非常に優秀なダイエットコントロールのための食品で、これのみならば100gで3kcalほどしかカロリーはない。

f:id:nayutakun:20200506225443j:plain

 粉末寒天4gを雪平鍋に入れ、500mlの水を入れて、よく攪拌する。

f:id:nayutakun:20200506225459j:plain

 攪拌しながら加熱し、沸騰したら火力を調整してふきこぼれないように注意しながら2分間さらに攪拌する。

f:id:nayutakun:20200506225526j:plain

 寒天水溶液をプラスティックバットに注ぎ、しばらく静置して、表面が固化したのを確認してから、冷蔵庫に入れて冷却する。

f:id:nayutakun:20200506225541j:plain

 冷却して十分に固化した寒天を、ナイフでダイスに切って容器に入れる。

f:id:nayutakun:20200506225555j:plain

 ゆで小豆を適量加える。今回はカロリーを考慮して、甘さ控えめのゆで小豆を選択している。

f:id:nayutakun:20200506225618j:plain

 マンゴーを周囲に配置する。缶の中のシロップも注ぐ。

f:id:nayutakun:20200506225633j:plain

 周囲に季節の果物を盛りつける。今回はイチゴ。

f:id:nayutakun:20200506225648j:plain

 最後にとどめのコンデンスミルクを投入する。

f:id:nayutakun:20200506225701j:plain

 寒天だけならばほぼ0 kcalであるが、それでは美味しくないので、食べた分はジョギングで取り返すこととして、覚悟を決めて食す。

f:id:nayutakun:20200506225713j:plain