とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2021年10月23日 中国自然歩道1日目 福岡県北九州市門司区門司港~山口県下関市深坂自然の森 本州に上陸

 先週末は九州最北端の門司港に到達した。今週からは、関門海峡を渡って、中国自然歩道を歩いてみようかと思う。週末を使ってどこまで行けるものだろうか気がかりではあるが。

 山陽方面は人口の稠密なエリアがあり、新幹線も運行されているため、公共交通機関によるアクセスが確保しやすそうだが、山陰は心配だ。

 本日は5:56の福岡市営地下鉄に乗り、博多からガランと空いた鹿児島本線に乗り継いで、8:05に門司港に到着。駅前のファミマで朝食と飲料水を購入して、8:17から行動開始。ファミマの看板も、門司港レトロの景観に配慮している。

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門司港駅に到着

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門司港駅の前の門司郵船ビルに入るファミリーマートも景観に配慮

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船舶保険のロイズが入るホーム・リンガ商会

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大連友好記念館

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旧門司税関

 ノーフォーク広場、和布刈神社を経て、9:15に関門トンネル人道入口に到着。エレベーター前には列ができており、しばらくエレベーターを待つ。今日はJR主催のウォーキング大会があるため、歩いている人が多い。

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ノーフォーク広場から眺める関門橋

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和布刈神社

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神事が行われるのはこのあたりの海

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潮の流れは速い これで7ノットの表示

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関門トンネル人道の九州側の入口

 関門トンネル人道はわずか780m。本州と九州は近い。歩いてみて実感できる。9:25に本州と九州の中間地点を通過し、9:33に下関側の関門トンネル人道入口に到着。ここから中国自然歩道が始まる。

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海の底を歩く不思議な気分

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ここは国道2号線

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トンネルはわずか780m

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本州と九州の境界

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本州に上陸

 源平の合戦の舞台だった壇ノ浦を右に見ながら、交通量の多い国道9号線の歩道を進む。自動車の音がうるさいが、海の眺めがいいのが救い。

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安徳天皇が入水した壇ノ浦

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幕末期には長州藩が大砲を据え付けていた

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九州に手を振る

 10:37に長府宮崎町から国道を右折し、かつての毛利の砦の櫛崎城址に立ち寄る。関門海峡が一望できる好立地。海側にクジラ館が残るが、現在は立ち入り禁止となっている。

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櫛崎城址からは海峡が一望できる

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くじら館

 武家屋敷のような塗り壁の残る豊浦高校の横を通り、国道9号線を横切って長府の武家屋敷の跡の立ち並ぶ町並みを進む。今なお、細い路地に向かい合うように塗壁の家が並ぶ様が見事。長府はもう少し時間を掛けてみても良い。

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豊浦高校は古風な壁に囲まれる

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長府侍町を歩く

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かつての武家屋敷と思われる家が今でも使われている

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古江小路

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横枕小路

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長府毛利邸

 武家屋敷の建ち並ぶ街を歩いた後、北の外れにあたる覚苑寺に12:05に立ち寄る。長府毛利家の菩提寺のようで、一角が毛利家の墓地。乃木希典銅像が堂々と建っていた。長府に縁のある人とは知らなかった。

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覚苑寺の山門をくぐる

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毛利家の墓石

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乃木大将の像も

 長府逢坂町、前勝谷町、一の宮東町と歩いて中国自動車道の下をくぐって、住吉神社前のカフェでランチ。見栄えは良いが、味は可もなく不可もなく。

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中国自動車道の下をくぐり抜ける

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Jazzバーでランチ

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住吉神社は落ち着いた古刹

 13:45に住吉神社にお参りし、新下関駅を経て、綾羅木(あやらぎ)川に沿って進む。このあたりは住宅地の中を何度か右左折する。地図をよく見ながら進まないと迷いそうだ。

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山陽本線を渡り

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新幹線の新下関駅を通過し

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綾羅木川に沿って歩く

 下関市立考古博物館に立ち寄って、弥生時代の住居跡の残る綾羅木郷遺跡を見学。このあたりは縄文時代よりも前から人が住んでいたとのこと。

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下関市立考古博物館に立ち寄る

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弥生時代の住居の復元展示

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竜王山が見えてきた

 ここからは下関市園芸センターを経て、のんびりとした田舎道を5kmほど歩いて、17:22に深坂自然の森キャンプ場に到着してチェックイン。すぐにテントの設営を開始して本日の行動を終えることとした。

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すでにコスモスの時期

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竜王山の麓の深坂自然の森に向かって急ぐ

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深坂溜池に到着

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キャンプ場にチェックイン

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すぐにテントを設営

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夕食の準備を開始

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2021年10月23日 中国自然歩道1日目 福岡県北九州市門司区門司港山口県下関市深坂自然の森 曇り 19/12℃ 距離28.6km 行動時間9:27 43803歩

往路交通: 西新5:56福岡市営地下鉄-博多6:09/6:35鹿児島本線-小倉7:41/7:51-門司港8:05