とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

東海自然歩道36日目(通算253日) 浜松市天竜区明野キャンプ場〜大日山金剛院 管理人さんのおにぎり

 本日は明野(あすの)キャンプ場で4:00に起床。コインシャワーでサッパリしてから、お湯を沸かして朝食の準備をする。

キャンプ場は気田川に沿っている

 弟がテントから出てきたタイミングで朝食のカフェオレとクラッカー。椅子に座ってクラッカーを齧っていると、キャンプ場の管理人さんがおにぎりを持ってきてくれた。ありがたい。

キャンプ場の管理人さんからおにぎりを頂いた

 撤収を終えて6:17に行動開始。のんびりしたいいキャンプ場だった。

 気田川沿いに少し下り、昨日東海自然歩道を離脱した犬居橋のたもとに6:42に戻る。犬居橋を渡って、市街地を抜けたのち、7:00に新若身橋を渡って右折して県道58号線を東に進む。

犬居橋を渡る

気田川

趣のある町並み

新若身橋

対岸にはお世話になった明野キャンプ場

県道58号線を東に進む

山車の倉庫のよう

不動川に沿って

 7:17に二車線の県道から左折して舗装された山道に進む。勾配はそこそこある。7:32に高森集落、8:01に中谷集落まできたところで道路脇に自販機を見つけて小休止。

県道から新宮池に向かって山手の道に進む

中谷集落に本日最後の自販機

 8:17に中村集落から左折して、さらに急な道を登る。山道に入ってから400mほど標高を上げて、8:45に新宮池に到着した。

南向きの斜面は茶畑

 静かな広い池で、ブラックバスの釣り客が2名。池のほとりに立っているだけで鯉が集まってくる。ベンチに腰掛けて、キャンプ場の管理人さんからいただいたおにぎりを食べる。

 しばらく新宮池でのんびりと過ごし、9:35に行動再開。ここからは東に向かってやや荒れ気味の山道となる。指導標は短い間隔で立てられているので迷うことはない。

新宮池からは未舗装の山道

 10:03に砂川集落から鋪装路に出て、10:59に大時休憩所で小休止。ここは立派な休憩施設で、水道までついている。自販機や補給がないエリアなので、とても助かる。

砂川集落からは舗装路となる

大時休憩所。水道利用可能。

 10:16に行動を再開し、11:23に県道389号線を横切り、春埜山登山口に進む。しばらくは舗装路を進むが、東海自然歩道は11:40に山道に分かれる。昨日の秋葉山の上りで疲れ気味の弟は舗装路に進む。合流地点では弟が10分先着。

春埜山登山道に入る

東海自然歩道は非舗装の山道

ガッツリ登る

舗装路に交差

 次の山道と舗装路の分岐でも同じように舗装路を進む弟とどちらが先着するか試してみた。

再び山道に

標高差100m近い直登

 ここでなぜかYAMAPが強制終了。再度YAMAPの地図を読み出して、行動を再開。

 行動再開後は70mの直登。今度は山道の方が5分早かった。

再び舗装路に

春埜山山頂が見えてきた

 合流地点からは弟とのんびり歩き、13:17に春埜山(883m)に到着。ピークから10分ほど歩いて大光寺にお参り。お寺の春埜杉の迫力にはびっくりした。樹齢1300年。

山頂近くにはNTT電波塔

樹齢1300年の春埜杉には圧倒される

 大光寺の先で舗装路から山道に進み、稜線を歩いて、14:09に春埜山奥之院、14:24に鳥居沢山北峰(940m)、14:32に鳥居沢山南峰(931m)と順調に進む。ただしいずれのピークも眺望がない。

山道を進む

稜線に出る

 鳥居沢山から下り始めたあたりから、空が暗くなり、時折雨粒が落ちてきた。幸い杉林の中を歩いているので、ほとんど濡れることはない。間伐された杉林の長い斜面をのんびりと下っていく。

丁寧に間伐されたスギ林を下っていく

 15:45に平松峠に到着した。この先は林道作業中のため県道63号線に迂回するように指示があるが、どうみても作業はしていない。指導標通りに進んで16:35に大日山金剛院の山門に到着した。

平松峠

 金剛院はとてもよく手入れされた立派な寺院。本堂の手前に芝生の広場と真新しいトイレがある。本堂にお参りしたついでに、お寺の方にテントを設営しても良いか尋ねると快諾された。今日は心地よい寝場所が見つかってよかった。

金剛院の立派な三門

広い境内が綺麗に手入れされている

金剛院

2023年8月12日 東海自然歩道36日目(通算253日) 静岡県浜松市天竜区春野町明野キャンプ場〜周智郡森町三倉 大日山金剛院 晴れ 32/23℃ 行動距離23.3km 行動時間10:36 獲得高度1553m 40714歩 行動中飲水量1500ml