とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

廃線跡巡り 国鉄倉吉線

今回は2023年4月23日に歩いた79日目の中国自然歩道からの廃線跡歩きのリメイク。鳥取県倉吉市の中国自然歩道を歩いていたときのことだが、1985年4月1日に廃止となった国鉄倉吉線が「日本一美しい廃線跡」と言われているとの評判を聞いて、中国自然歩道から一部外れて廃線跡を歩いた。辿ることができたのは路線総延長20.0kmの半分ぐらいだが、レールの残る場所やホームの残された駅もあり素晴らしいコースだった。

この日は大山池キャンプ場からスタート。中国自然歩道のコースを外れて、大山池から大山を眺めながら東に進んで6:34に泰久寺駅跡に到着して国鉄倉吉線廃線跡を巡る旅のスタート。

大山池キャンプ場からスタート

泰久寺駅跡にはホームと線路が残されている。線路内への立ち入りもOK。古い駅名標も残っているが、これは当時のものがそのまま残されているよう。

泰久寺駅跡にはホームが残る

当時のものと思われる駅名標

線路もそのまま残されている

本日の目的地の倉吉とは逆になるが、泰久寺駅跡からは廃線跡を辿って終点の山守方面に向かって竹林の中の線路を歩く。すごくいい。来てよかった。

山守駅方面に向かって出発進行

これは美しい廃線跡

泰久寺駅跡から西に500mほど進んだところで、6:50に山守トンネルとなる。トンネルは保安上、閉鎖されており、中に入ることができるのは公開ツアーのみ。ここから線路を引き返す。

トンネルが見えてきた

山守トンネル

入ることができるのはツアー時のみ

泰久寺駅まで戻ったのが7:00。ここからは大山池に引き返して中国自然歩道に復帰するつもりだったが、さらに廃線跡を歩きたくなった。次の関金駅跡に向かって線路の上を東に進む。

泰久寺駅跡に引き返す

泰久寺駅から関金駅に向かって進む

民家の間を通り抜けた先はいったんレールが途切れ、築堤が削られている。

ここでレールが途切れる

築堤も削られている

しかし、100mほどの区間を挟んで再び築堤の上を歩く。ここも枕木とレールが残されている。

この先で築堤が再び現れる

さらに線路を歩く。すごく楽しい。自分は鉄道マニアでも廃線マニアでもないが、これはマニアに独占させるにはもったいない。なるべくゆっくり歩いたが、7:22に線路は終端となった。やむなく松河原集落から南に進んで中国自然歩道に復帰した。

ここでいったん線路は途切れる

中国自然歩道のコースに従って松河原大橋で小鴨川を渡り、山間部を回って関金温泉を経て10:27に関金橋でふたたび小鴨川を渡る。

中国自然歩道にいったん復帰

関金温泉大滝山地蔵院

関金橋で小鴨川を渡る

大山が遠くに見える

県道と交差したあたりの公園のベンチで助六寿司を拡げる。昼食の後で花壇の手入れをしていた地元の方に尋ねると、まさに弁当を拡げた公園が関金駅跡だった。

県道との交差点

ここが関金駅跡

この先は線路は残されていないようなので、11:00からふたたび中国自然歩道コースを忠実に県道50号線に進む。

ふたたび中国自然歩道に進む

11:56に県道50号線を石塚集落から離脱して右折。地図を見ると、この先1kmぐらいで倉吉線廃線跡が自転車専用道になっているはず。倉吉線の痕跡を探しに歩く。

12:09に自転車専用道の南端に到着。旧倉吉線の上小鴨駅跡がスタート地点だった。現在は県道501号線となっているが、自転車専用道。桜並木の美道で適度な木陰があって歩きやすい。自動車はおろか、自転車も通らない。涼しい風が吹き抜けるだけ。

倉吉線が転換された自転車道の始まり

心地よい道

自転車道の起点が上小鴨駅あたりとなる

12:35には小鴨駅跡通過。駅ごとにトイレとベンチがある。周囲の畑にはレンゲが咲いている。

小鴨駅跡

13:07に西倉吉駅跡に到着。レールの断端が設置してある。自転車専用道もここで終点。残念。

西倉吉駅

ここから再び中国自然歩道に戻る。倉吉八幡宮長谷寺打吹山と進んで倉吉博物館を経て倉吉市庁舎。

倉吉八幡宮

長谷寺

打吹公園

倉吉博物館

倉吉市庁舎(丹下健三設計)

15:09に打吹駅跡あたりとなる赤瓦・白壁土蔵バス停にて行動終了。福岡への帰途についた。

このあたりが倉吉市街の中心地である打吹駅跡

灘駅は飛ばして倉吉駅

はくと12号

2023年4月23日 廃線跡巡り 国鉄倉吉線(中国自然歩道79日目) 晴れ 15/5℃ 行動距離29.6km 行動時間8:58 獲得高度639m 43737歩 行動中飲水量400ml

復路交通: 倉吉16:22はくと12号-上郡18:02/18:10山陽本線-相生18:22/18:27こだま861号-岡山18:44/18:48のぞみ45号-博多20:30