とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

羽衣素馨

 庭のハゴロモジャスミン(羽衣素馨)が満開となった。苗を植えてから3年目で、昨年はラティスの真ん中ほどまで伸びた枝から、わずかな花をつけただけだったが、今年は庭のラティスの上端まで達してなお余りある枝から、たくさんの赤い蕾をつけていたので、開花を楽しみにしていた。

f:id:nayutakun:20210415190520j:plain

 ハゴロモジャスミンJasminum polyanthumは、モクセイ科ソケイ属のつる性の植物で、中国が原産。ソケイ属がJasmineであるので、茉莉花(マツリカ)茶などに使われるいわゆるジャスミン(アラビアジャスミンJasminum sambac)の兄弟ぐらいだろう。花から漂う香りはジャスミンそのもの。実際にジャスミンティーにも使えるようだ。

f:id:nayutakun:20210415190552j:plain

 成長が早く、病害虫にも強いとされ、生け垣に使用されているのをよくみかける。福岡の自宅の近所でも、フェンスに繁茂したハゴロモジャスミンのうっすらと赤みを帯びた白い花がたくさん咲き誇っているのを目にしていた。一昨年に、ホームセンターに苗が置いてあるのを見つけて、3株購入して植えたものが、今年はここまで成長した。

f:id:nayutakun:20210415190621j:plain

 手間がかからず、花と香りが楽しめることから、フェンスのカバーなどにはお勧め。