とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

崎陽軒シウマイ弁当

おじいさんに連れられて、二人で東海道本線に乗って横浜あたりに行った記憶がある。おじいさんとは母の父親で、東海道新幹線の開業前のことなので、たぶん1964年頃。自分はまだ2歳か3歳の頃の話で、はっきりとした思い出ではない。実家の近くの飯田線の駅か…

蟻鱒鳶ル

久しぶりの、ほんとうに一年ぶりの東京出張の仕事を終え、16:30というちょっと中途半端な時間の後に自由な時間ができた。美術館に行くには閉館時間が迫るし、寄席はどうも夜席は自粛期間中のよう。晩ご飯に行くには少し早いし。そこで、仕事の現場である品川…

2021年4月18日 九州自然歩道 99日目 宮崎県日向市東郷町坪谷 牧水公園~宮崎県東臼杵郡美郷町田代 美郷町役場 珍神山に新緑燃ゆ

今朝はあまりの寒さで目が覚めた。気温は3℃だった。想定外の冷え込み。宮崎には一年中アロハシャツで過ごせるようなイメージがあったが、そんなイメージはガラガラと崩れ去ってしまった。そういえば昨夜は星がきれいだった。5:20に寝袋から這い出し、6:25に…

2021年4月17日 九州自然歩道 98日目 宮崎県児湯郡都農町 尾鈴キャンプ場~宮崎県日向市東郷町 牧水公園 矢研谷から桃谷にかけては滝三昧の絶景

今回の九州自然歩道トレッキングも、金曜の夜から宮崎に前泊。夕食には名物の釜揚げうどんと肉巻きを食べて早めにベッドに入った。 福岡-宮崎はボンバルディア・エアロスペース社のDHC8-400 宮崎名物の釜揚げうどん 今日は織田薪(おだまき) うどんだけで…

羽衣素馨

庭のハゴロモジャスミン(羽衣素馨)が満開となった。苗を植えてから3年目で、昨年はラティスの真ん中ほどまで伸びた枝から、わずかな花をつけただけだったが、今年は庭のラティスの上端まで達してなお余りある枝から、たくさんの赤い蕾をつけていたので、開…

2021年4月11日 九州自然歩道 97日目 宮崎県児湯郡川南町白鬚~尾鈴山瀑布群~児湯郡都農町都農駅 尾鈴山瀑布群を見るのは一生に一度の機会だったかもしれない

本日は川南町白髭の山中で、明け方近くの冷え込みのために5:00ごろに目が覚めた。7℃しかないので、夏用のシュラフでは少し寒い。寝る前に眺める空の星が多いときには、たいてい翌朝は寒さで目が覚めてしまう。 日の出は5:55だが、すでに東の空は明るくなって…

2021年4月10日 九州自然歩道 96日目 宮崎県西都市西都バスセンター~児湯郡川南町白鬚 たまには山中のカフェでのんびりとくつろぐ

今回の九州自然歩道トレッキングは宮崎県西都市からの再開。交通を考えると前泊が必要だが、そうそう金曜日に休むわけにはいかないので、今回は金曜夜の最終便の飛行機で福岡空港から宮崎空港に行くことにした。たかだかトレッキングに贅沢なと思われるかも…

2021年4月4日 九州自然歩道 95日目 宮崎県西都市上三財~西都市西都バスセンター 菜の花に彩られた古墳群を歩く

本日は周囲が明るくなってきた5:30に、山中のテントの中で目を覚ました。まだ小雨が降っている。 昨日は1日中ひどく雨に降られた。それに加えて、谷川を徒渉する際に転倒して膝上まで水に浸かってしまい、散々な目に遭っている。レインウェアはテントの中に…

2021年4月3日 九州自然歩道 94日目 宮崎県東諸県郡綾町栄町~西都市上三財 川で転んで膝上まで濡れたら世の中に怖いものは何もなくなる

今回の九州自然歩道トレッキングは宮崎県の綾町からの再開。福岡から宮崎への交通はかなり時間がかかり、当日の朝に福岡を出るとトレッキングの再開地への到着は夕方になってしまう。ということで、金曜日の午後は仕事を休み、宮崎市内に前泊とした。 宮崎は…