とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

ホワイトデー 年に1度の贖罪の日

 毎年3月の中旬のこの日は、クラムチャウダーを作って、職場の女子にランチを提供している。ここ6年ほど続けているため、恒例の行事として定着した。職場には女子が多く、いつも本当にお世話になっている。そのため、毎年1回だけの贖罪の日だ。

f:id:nayutakun:20200317152952j:plain

今年用意したクラムチャウダー

 今年、私が用意したのはクラムチャウダーとピクルス。今回は同僚の男子も協力してくれて、彼はチーズケーキとチョコレートケーキを焼いてきてくれた。まめな男だ。

f:id:nayutakun:20200317153057j:plain

もう一人の男子が用意したチーズケーキ

 もう一人、普段はまったく料理には興味ない系の男子もいるが、彼はタピオカドリンクのタピオカではない部分を用意してくれた。要するにペットボトルの飲料を買いに行ってきてくれたわけだ。彼はもともと、この贖罪の日には興味はなかったようだが、参加したら免罪されるぞと脅したところ、素直に飲み物を担当してくれた。いい奴だ。

f:id:nayutakun:20200317153121j:plain

チョコレートケーキも

 このイベントのためにIKEAで一番大きな容量10 Literの寸胴を購入した。この寸胴はクラムチャウダー以外には、家に娘が高校のバレーボール部員を18名連れてきカレーを作らされた時しか使用したことがない。普段は台所の場所塞ぎだが、年に1回の出番のために待機している。

f:id:nayutakun:20200317153139j:plain

この日のために購入した10 Literの寸胴

 ピクルスは普段から毎回3瓶ずつ作るので問題はない。季節の美味しい野菜を手に入れることが重要なだけだ。

f:id:nayutakun:20200317153204j:plain

ピクルスは普段から作っている(4色問題の巻 参照)

 バゲットは、職場近くのベーカリーに11:00に窯から上がるようにお願いしてある。バゲットは焼きたてが一番美味しいからだ(バゲットサンドの巻 参照)。

 会議室を食堂風にテーブルを並べ直してセッティングする。家で用意してきたクラムチャウダーは、12時前から電磁調理器で温めはじめ、別茹でしたジャガイモを投入して、正午近くに女子が来場するのを待つ。女子がランチを食べて、喜んで帰ってくれればそれでよしだ。

f:id:nayutakun:20200317153256j:plain

会議室をこんな風にセッティング

 女子と喋るのは苦手で、いつまでたっても上手にはならないが、クラムチャウダーは6回も作れば上手に作ることができるようになった。人生は上手くいかないこともままあるが、クラムチャウダーはレシピどおりに、そして心を込めて作れば必ず美味しくできる。