とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

すきま散歩 ソウル 汝矣島

 土曜日は昼まで仕事。正午前には仕事場を出て福岡空港に急ぎ、午後からソウルに出張。同夜はソウルの友達と仕事をし、その後は一緒に食事という楽しい時間を過ごした。

福岡からは離陸後30分ほどで韓国の上空に到達する

 本日の日曜日は仁川国際空港から出発する12:50の飛行機まで時間がある。朝は滞在しているホテルからほど近い、ソウル市内を流れる漢江(はんがん)の汝矣島(よいど)という中之島をグルッと一周走ることにした。

 窓の外を見ると天気は快晴。Tシャツに短パンをはいて、ランニングシュースの紐を結ぶ。外に出るとシャキッと冷え込んでいる。6:50にホテルをスタート。

地下鉄新吉駅のすぐそばからスタート

 地下鉄1号線の新吉(シンギル)駅から東に曲がってソウル橋を渡ると、金融街の島が見えてきた。また、この島には韓国国会議事堂があることでも知られている。

ライオンのシンボルのソウル橋を渡ると汝矣島

橋の向こうは金融街

 橋を渡りきった先の左手にはKBS韓国放送公社の建物。その先には国家議事堂の丸いドームも小さく見える。

KBS韓国放送公社

 汝矣島の外周になる汝矣西路(ヨイソロ)を時計回りに進む。KBSを過ぎるとガラス張りの宇宙船のようなKBSホールが見えてきた。

KBSホール

 さらに韓国国会議員会館を通過。なんとなくどこかの国の議員会館に似ている気がする。家賃はいくらぐらいなんだろうかと想像してしまう。

韓国国会議員会館

 国会議事堂へと続く韓国国会疎通館らしき建物の裏門は開いていたので入っていこうかと一瞬考えたが、警備の方達が立っている。やめておこう。

 国会議事堂の裏手を通過して、汝矣島の西端からカーブして北の汝矣西路を進む。漢江に近い道を走ると身体が冷えてきた。

韓国国会議事堂の裏手を通過

汝矣西路は桜並木

 汝矣島を半周回って、島の中央を南北に貫く汝矣大路(ヨイデロ)を横断。汝矣島公園の看板が見える。

汝矣大路

汝矣島公園

 汝矣大路を渡ると汝矣東路(ヨイドンロ)に変わる。今度は金融街の辺縁部分をのんびりと進む。

 汝矣島の東端には63ビルという名の高層ビル。時計の3時の部分に到着。

63ビル

オブジェもおしゃれ

63ビルの隣には高級そうなRichnesiaアパートメント

 さらに汝矣東路を進むとTrump Worldなるビル。さらにTrump World Ⅱ。これらもTrumpさんのものなのか?ちょっと違和感を感じる。

Trump World

ドームを頂いた韓国国会議事堂が正面に見える

 ソウル橋の手前にはセッカン生態公園の上に歩道橋が架かっている。灌木の林の上を通り過ぎると、その先はオリンピック道路の上。さらに新吉駅まで進んで汝矣島一周が完成。

汝矣島セッカン生態公園に架かる歩道橋

オリンピック道路

新吉駅に戻る

2024年3月9日 汝矣島一周 ソウル 晴れ 11/3℃ 行動距離7.6km 行動時間1:19 獲得高度97m 14636歩 行動中飲水量0ml