そうだ、稚内に行こう!
稚内に行こうと思っている。そう、北海道のそのまた北の果てに近いあの稚内である。いつになるかはわからないが、来年か、再来年か、はたまたその先か。ただし、季節は6月と決めている。
初見となる稚内には、できれば記憶に残るような方法で行ってみたいと思い、福岡から稚内への交通について考えてみた。
稚内までどうやって行くか?
真っ当な方法は、福岡空港から空路を乗り継いで稚内空港に行く方法だろう。残念ながら現在は欠航となっているが、福岡から羽田、羽田から稚内と乗り継げば、最速のパターンでは4時間半で稚内空港に着くことができる。
船旅はどうだろうか。たしか以前は福岡-新潟、新潟-小樽のフェリーがあったから、これを乗り継げば、江戸時代の北前船の航路をトレースできるかななどと考えたが、残念ながら福岡発のフェリーは廃止されていた。敦賀や新潟と北海道を結ぶ航路は健在なので残念なのだが。
福岡-稚内の経路をスマホに入っているジョルダンの乗り換え案内で検索してみると、鉄道で行く方法のみが提示された(2020年11月20日現在)。以前の札幌出張の際には空路一択だったのでおかしいなと思ったら、現在、空路は欠航が相次いでいるためであるようだ。乗り換え案内のおすすめでは、福岡の自宅の最寄り駅である福岡市営地下鉄の西新を5:36に出て、新幹線を博多、東京、札幌と乗り継ぎ、札幌からは特急に乗り換え、旭川で一晩過ごした翌日の12:08には稚内に到着できる。30時間ほどかかるが、博多駅からたった1回乗り換えるだけで北海道に着き、わずか3回乗り換えるだけで稚内に到着するというのは素晴らしいことだと思う。
でも、もし鉄道で稚内に行くのならば、こんな方法もあるかなと、乗り換え案内の画面を見ながらひらめいた。
最長片道切符?
突然ひらめいた方法というのが最長片道切符の旅。一般に最長片道切符とは、JRの路線で発駅から着駅までの距離がもっとも長い経路を持つ片道乗車券のことである。西鉄や阪急にも最長片道切符は存在するが、JRの巨大なネットワークには到底かなわないため、最長片道切符といったらJR版を指すのが普通である。たしか現在は、稚内を出発して佐賀県の肥前山口までの経路が、最長経路とされていたのではないかと、どこかで目にした気がする。
テツではない私が最長片道切符のことを知ったのは、25年ほど前に鉄道紀行作家の宮脇俊三さんの「最長片道切符の旅」を読んでから。中央公論社の優秀な編集者だった宮脇氏が国鉄の全線完乗を果たした後、51歳で退職してライターとなり、取材もかねて存分に鉄道旅行を堪能しようとやってしまった、非テツ系一般人では考えもつかないような、30日間を超える期間ひたすら鉄道に乗る旅の記録である。
25年ほど前に文庫本を購入したときは、あまりの面白さに出張時の行きの飛行機で70%ほど読み、同夜に宿泊した半蔵門のホテルで読みながら残り十数ページというところで寝落ちして、おそらくベッドと壁の隙間に落とし込んでしまった。翌日、仕事を終えて福岡に帰る飛行機の中で紛失に気がついたがあとの祭り。あと数日でゴールという結末の部分を未読のまま、新しく購入するまで数日間悶々と過ごした記憶がある。ようやく結末にたどり着いた2冊目の文庫本は娘の家の本棚にあるはずだが、おそらく読んではいない。残念だ。「日本人100人のうち95人は絶賛するMyリコメンド本30冊」として生活支援物資とともに段ボールに入れて送ったうちの1冊だが、どれも読んだ痕跡がない。根本的に彼女とは趣味が合わないようだ。
1978年10月13日に実行および記録された宮脇ルートは、広尾線の広尾駅を出発して指宿枕崎線の枕崎駅に到るまでの13319.4kmの区間で、正味34日間の旅であった。車窓風景や車内での出来事を、感情を抑えた気取らない文章で語るこの本は、紀行文学の最高峰の一つだと思う。1年前にも、JR時刻表を購入して路線の確認をしながら読み返したほど気に入っている。
ところが、時刻表片手に読み返してみたら悲しくなってしまった。宮脇氏のスタート地点となった広尾駅は広尾線の廃止に伴って存在しなくなっており、そもそも国鉄はJRと名を変えてしまっている。1980年代に施行された国鉄再建法や収支の悪化により、1990年までに国鉄の83もの路線は民営化されたり、バスに転換されたりしており、宮脇ルートはとうてい再現不能で、時刻表でたどってみても欠落部分が多い。
さらに最近でも、広島県の三次と島根県の江津を結んでいた三江線が廃止された。JR九州でも日田彦山線は災害に伴って部分的にバス路線(Bus Rapid Transit、BRT)に転換されることが決まり、豪雨で橋脚が流されて再開の見通しが立っていない肥薩線がある。この両線は、九州自然歩道のトレッキングで惨状を目の当たりにして、本当に悲しい思いがした。
このごろの鉄道には、いま乗っておかないと今後は鉄道旅らしい旅が経験できないような悲壮感が漂ってきた。いまこそ鉄道でしょう、とテツの諸兄に任せておくだけでなく、非テツ系の我々も応援しないといけないような気がするのだ。
最長片道切符のルール
一般に最長片道切符とは、JRの路線で発駅から着駅までの距離がもっとも長い経路を持つ片道乗車券のことである。JRグループの旅客営業規則では、片道乗車券の発売要件を定めている。かいつまんでいうと、①ルート全体が連続している、②一度通った区間をもう一度通る(折り返し)ことはできない、③同じ駅に2回到着してさらに先へ進むことはできない、という条件を満たさなければならない。ルールは単純である。
巡回セールスマン問題
単純なルールの最長片道切符であるが、現在、日本にはJRの駅が4660あり、先の条件を満たし、かつ最長の経路を探すというのは容易なことではないことはすぐに分かった。
理由を説明しよう。最長片道切符の経路の探索を、複数の点を一筆書きで結ぶ場合に最長の距離となる経路を探索する、と置き換えてみたら分かる。この問題は、巡回セールスマン問題として、計算量的に困難な問題として知られているのだ。セールスマンが複数の都市を連続して巡回する場合の最短経路を求める問題であるが、巡回路の選び方は、都市の数が2なら2、都市が3ならば6、4ならば24と、n!=n(n-1)(n-2)…2・1となり、都市の数の階乗だけ存在するため、わずか20都市でも2432902008176640000の巡回路が考えられる。総当たりで確認するならば、243京2902兆81億7664万の巡回路の距離を計算しなければならないのである。
最長片道切符の場合を考えてみると、もちろん4660の駅すべてが巡回候補になるわけではない。巡回セールスマン問題のように任意の駅をつなぐことができるわけではなく、路線はすでに決まっているため、巡回点とそこから伸びる巡回路の数は決まっている。また、線形の路線では両端以外は候補から外れ、行き止まりとなる盲腸線の部分は出発点の候補以外とする必要はない。それでも本州には100以上の巡回点(ターミナル駅)が存在するため、人力や私のPCでは容易には計算不能である。
日本オペレーションズ・リサーチ学会
そんなこんなで、現在のJRの最長片道切符の正解はどれだろうかと探していたら、日本オペレーションズ・リサーチ学会の論文に遭遇した。オペレーションズ・リサーチとは、経営や工業生産の管理技術として、数学や統計学を駆使して、最適な運営法を探索したりする比較的新しい学問である。身近な例では、渋滞の緩和策を提言したり、デパートの購買パターンの分析などをしているのだが、なんとこの学会の発行するオペレーションズ・リサーチという雑誌の2004年1月号には「最長片道切符」という論文が掲載されていた。(宮代隆平、葛西隆也:最長片道切符、オペレーションズ・リサーチ、49、1、15-20、2004.)
この論文では、オペレーションズ・リサーチの手法を用いて、最長片道切符の最適解を求める手法から、経路図、それから実際に旅をした紀行文まで紹介されていた。この論文はとても勉強になった。論文著者の彼らはテツ学者の鏡である。
これによると、2000年1月1日現在の最長片道切符は、稚内から肥前山口までの11614.9kmの経路で、運賃は91450円、有効期間は58日となっていた。
また、自力で計算するためのプログラムの紹介も参考文献ではなされていたが、これは自分の手に余る内容だった。
最新の最長片道切符は?
オペレーションズ・リサーチ論文を参考にして、エクセルに経路を入力して、それぞれの区間について乗り換え案内のソフトを使用して距離を計算してみたところ、いくつかの区間で問題が発生し、計算不能となった。たとえば三江線である。2018年に廃止となり、ここは経路変更を余儀なくされる。ところが変更した経路が本当に最長になるかどうかの検算が必要になるが、これが簡単ではない。廃止路線を迂回するために、他の路線を使用することになるが、その選択には複数の方法があり、また他の路線まで含めた新たな経路がより長くなる可能性もあるからだ。
今後も廃止・転換のある路線が出てくるであろうし、新駅の設置によって距離が変わる場合や、新たな経路が発生する可能性もあるだろう。それに加えて、新幹線区間をどう取り扱うかとか、JRにはさまざまな例外や細則があるため、その筋の人でないと分からないことが多々ある。
さらには、その筋の人の間でも問題となっているのが、IGRとBRT問題。現在はJRの他社線であるいわて銀河鉄道線(IGR)には片道切符に組み入れられた履歴があるが、今後も組み入れ可能かどうかとか、大船渡線と気仙沼線のBRT(バス高速輸送システム)はどう扱うか、といったことは悩ましいところであるが、非テツ系一般人の理解を超えている。
九州から稚内に向かうほぼ最長片道切符
IGRやBRTといった、その筋の方々が激論を戦わせている問題はさておき、一般人としてエクセルに実際に経路を入力して、実施可能かどうかの検証をしつつ、距離を計算しているときに本来の目的を思い出した。私は最長片道切符の旅のためではなく、福岡から稚内に行くために片道切符を探していたのであった。
現在の最長片道切符は、肥前山口から早岐、諫早を環状に回って最後に再び肥前山口に到着して片道の旅を終えるループを形成しているため、稚内から肥前山口への片方向のみが有効となる。もし九州からスタートしたら、肥前山口を2回通過した時点でその先が無効になってしまうからだ。
ということで、いつか福岡から稚内に行くために、肥前山口から佐世保線を一つ先に進んだ大町駅を起点として稚内に向かう、ほぼ最長の片道切符の経路を検証してみた。参考にさせてもらった経路は、おそらく業界では有名人なのであろう683系N03編成しらさぎ氏の最長片道切符(2018-04-01ルートIGR版・10960.5キロ)。自力で計算するのは無理だ。その筋の人の情報に頼るしかなさそうだというのが本音である。
九州から北海道に向かうほぼ最長片道切符はこんなものだろうか?
下に示すのは、某月某日に実際に決行した場合、現在の時刻表ならばどんな旅になりそうか検証したものである。ローカル線での乗り継ぎにどのぐらいの時間が必要そうか、災害等による不通区間の代行バスが現時点で利用可能か、できれば途中で名勝地を楽しみながら進んだらどのくらいの期間が必要そうか、試算してみた。ただし、土日休日ダイヤは配慮していないため、実際には乗り継ぎはもう少し困難になるかと思われる。
誤りがあったらぜひお教え頂きたい。また、呉線、函館本線砂川支線問題といった、その筋の方々の問題の解決策についても、ご存じの方がいたらご教示頂きたい。せっかくならば、旅を終えてから、もっと正しい方法があったのにと思いたくはないからである。
実際に決行する際には、決行予定日の2か月ほど前から経路の再検討を行い、4週間前には博多駅の窓口に発券の手続きに行く予定である。いつになるかは分からないが、実行の際には乗車記録をこのブログで紹介できたら良いなと思っている。
# | 区間 | 路線 | 営業キロ | 運賃キロ | 経路 | 特急料金 | 特記事項 | |
1 | 大町 | 早岐 | 佐世保線 | 39.9 | 39.9 | 大町11:50-早岐12:33 | 昼食 | |
2 | 早岐 | 諫早 | 大村線 | 47.6 | 52.4 | 早岐13:25-諫早14:27 | ||
3 | 諫早 | 新鳥栖 | 長崎本線 | 97.5 | 97.5 | 諫早14:38特急かもめ24号-新鳥栖15:48 | 1480 | |
4 | 新鳥栖 | 博多 | 九州新幹線 | 28.6 | 28.6 | 新鳥栖16:18九州新幹線つばめ328号-博多16:31 | 1590 | |
5 | 博多 | 原田 | 鹿児島本線 | 19.7 | 19.7 | 博多16:43-原田17:02 | ||
6 | 原田 | 桂川 | 筑豊本線(原田線) | 20.8 | 22.9 | 原田17:18-原田17:46 | ||
7 | 桂川 | 吉塚 | 篠栗線(福北ゆたか線) | 25.1 | 25.1 | 桂川17:50-吉塚18:18 | 1泊目 | |
8 | 吉塚 | 折尾 | 鹿児島本線 | 46.3 | 46.3 | 吉塚8:54-折尾9:39 | ||
9 | 折尾 | 新飯塚 | 筑豊本線(原田線)福北ゆたか線) | 26.8 | 29.5 | 折尾9:53-直方10:13/10:16-新飯塚10:31 | ||
10 | 新飯塚 | 田川後藤寺 | 後藤寺線 | 13.3 | 14.6 | 新飯塚10:49-田川後藤寺11:10 | 昼食 | |
11 | 田川後藤寺 | 夜明 | 日田彦山線 | 38.7 | 42.6 | 田川後藤寺12:30-添田12:44/代行バス14:37-夜明15:52 | ||
12 | 夜明 | 久留米 | 久大本線 | 39.1 | 43 | 夜明16:31-久留米17:18 | 2泊目 | |
13 | 久留米 | 新八代 | 鹿児島本線 | 115.6 | 115.6 | 久留米7:09-荒尾7:43/7:57-新八代9:22 | ||
14 | 新八代 | 川内 | 九州新幹線 | 91.5 | 91.5 | 新八代9:30九州新幹線さくら407号-川内10:02 | 2090 | |
15 | 川内 | 鹿児島 | 鹿児島本線 | 49.3 | 49.3 | 川内10:26-鹿児島11:22(乗り換えなし) | ||
16 | 鹿児島 | 隼人 | 日豊線 | 27.9 | 27.9 | 鹿児島11:23-隼人11:52 | 昼食 | |
17 | 隼人 | 吉松 | 肥薩線 | 37.4 | 41.1 | 隼人12:46-吉松13:47、隼人14:36-吉松15:38 | ||
18 | 吉松 | 都城 | 吉都線 | 61.6 | 67.8 | 吉松15:58-都城17:24 | 3泊目 | |
19 | 都城 | 西小倉 | 日豊線 | 399.1 | 399.1 | 都城7:24特急きりしま2号-宮崎8:23/9:36特急にちりん8号-大分12:38/15:04-中津16:42/16:49-西小倉17:54 | 1160+2210 | 大分昼食 |
20 | 西小倉 | 門司 | 鹿児島本線 | 6.3 | 6.3 | 西小倉18:12-門司18:21 | 4泊目 | |
21 | 門司 | 下関 | 山陽本線 | 6.3 | 6.3 | 門司7:44-下関7:51 | ||
22 | 下関 | 幡生 | 山陽本線 | 3.5 | 3.5 | 下関7:53-幡生7:57 | しらさぎデータではキロ0となっているが理由不明 | |
23 | 幡生 | 長門市 | 山陰本線 | 77.7 | 77.7 | 幡生8:11-小串8:47/10:01-長門市11:26 | 小串 カフェあり | |
24 | 長門市 | 厚狭 | 美祢線 | 46 | 46 | 長門市11:40-厚狭12:44 | 昼食 | |
25 | 厚狭 | 小野田 | 山陽本線 | 6.3 | 6.3 | 厚狭13:45-小野田13:50 | ||
26 | 小野田 | 居能 | 小野田線 | 11.6 | 12.8 | 小野田13:54-居能14:19 | 居能・コメダ珈琲 | |
27 | 居能 | 宇部 | 宇部線 | 4.3 | 4.3 | 居能15:37-宇部15:45 | ||
28 | 宇部 | 新山口 | 山陽本線 | 25.3 | 25.3 | 宇部15:52-新山口16:15 | 5泊目 湯田温泉泊もあり | |
29 | 新山口 | 益田 | 山口線 | 93.9 | 103.3 | 新山口8:52特急スーパーおき2号-益田10:29(乗り換えなし) | 1730 | |
30 | 益田 | 伯耆大山 | 山陰本線 | 196.3 | 196.3 | 益田10:31スーパーおき2号-米子13:03/13:41伯備線-伯耆大山13:48 | 2730 | 6泊目 米子泊もあり |
31 | 伯耆大山 | 備中神代 | 伯備線 | 67.6 | 67.6 | 伯耆大山11:14-備中神代12:52 | 昼食補給不能・弁当持参 | |
32 | 備中神代 | 広島 | 芸備線 | 160.1 | 175 | 備中神代13:12-備後落合14:25/14:43-三次16:03/16:09快速みよしライナー-広島17:34 | 芸備線1日3便のみ注意、7泊目広島 | |
33 | 広島 | 倉敷 | 山陽本線 | 145.4 | 145.4 | 広島7:45-糸崎9:05/9:17-倉敷10:26 | ||
34 | 倉敷 | 新見 | 伯備線 | 64.4 | 64.4 | 倉敷10:32-新見11:49 | 昼食 新見・店舗多数 | |
35 | 新見 | 津山 | 姫新線 | 71.8 | 79 | 新見12:50-津山14:27 | ||
36 | 津山 | 岡山 | 津山線 | 58.7 | 64.6 | 津山14:35-岡山16:02 | ||
37 | 岡山 | 姫路 | 山陽本線 | 88.6 | 88.6 | 岡山16:13-相生17:18/17:19-姫路17:38 | 7泊目 | |
38 | 姫路 | 東津山 | 姫新線 | 83.7 | 92.1 | 姫路8:16-播磨新宮8:48/8:50-佐用9:19/11:04-東津山11:57 | 昼食 東津山、佐用にも店舗あり、姫新線は通しが4便程度 | |
39 | 東津山 | 鳥取 | 因美線 | 70.8 | 77.9 | 東津山14:42-智頭15:46/15:54-鳥取16:44 | 8泊目 | |
40 | 鳥取 | 福智山 | 山陰本線 | 141.8 | 141.8 | 鳥取9:30-城崎温泉11:29/11:40-福知山13:19 | 昼食 | |
41 | 福智山 | 尼崎 | 福知山線 | 106.5 | 106.5 | 福知山14:42特急こうのとり18号-尼崎16:16 | 1750 | |
42 | 尼崎 | 神戸 | 東海道本線 | 25.4 | 25.4 | 尼崎16:21-神戸16:41 | 9泊目 | |
43 | 神戸 | 西明石 | 山陽本線 | 22.8 | 22.8 | 神戸8:17-西明石8:41 | ||
44 | 西明石 | 新大阪 | 山陽新幹線 | 59.7 | 59.7 | 西明石8:54こだま838号-新大阪9:18 | 2090 | |
45 | 新大阪 | 京都 | 東海道本線 | 39 | 39 | 新大阪9:35-京都9:58 | 10泊目 | |
46 | 京都 | 綾部 | 山陰本線 | 76.2 | 76.2 | 京都7:35-綾部9:31 | ||
47 | 綾部 | 東舞鶴 | 舞鶴線 | 26.4 | 29 | 綾部10:33-東舞鶴11:04 | ||
48 | 東舞鶴 | 敦賀 | 小浜線 | 84.3 | 92.7 | 東舞鶴11:06-敦賀13:04 | ||
49 | 敦賀 | 金沢 | 北陸本線 | 130.7 | 130.7 | 敦賀13:26特急しらさぎ7号-金沢14:48 | 2190 | 11泊目 |
50 | 金沢 | 富山 | 北陸新幹線 | 58.6 | 58.6 | 金沢8:23北陸新幹線はくたか556号-富山8:46 | 2200 | |
51 | 富山 | 猪谷 | 高山線 | 36.6 | 40.3 | 富山9:52特急ひだ8号-猪谷10:28(乗り換えなし) | 1090 | |
52 | 猪谷 | 岐阜 | 高山線 | 189.2 | 208.1 | 猪谷10:30特急ひだ8号-岐阜13:40 | 2530 | 12泊目 |
53 | 岐阜 | 米原 | 東海道本線 | 49.6 | 49.6 | 岐阜7:55-大垣8:07/8:11-米原8:46 | ||
54 | 米原 | 近江塩津 | 北陸本線 | 31.4 | 31.4 | 米原9:00-近江塩津9:23 | ||
55 | 近江塩津 | 山科 | 湖西線 | 74.1 | 74.1 | 近江塩津9:40-山科10:53 | ||
56 | 山科 | 草津 | 東海道本線 | 16.7 | 16.7 | 山科10:57-草津11:15 | 昼食 | |
57 | 草津 | 柘植 | 草津線 | 36.7 | 36.7 | 草津12:57-柘植13:40 | ||
58 | 柘植 | 木津 | 関西本線 | 47 | 47 | 柘植13:42-加茂14:35/14:43-木津14:49 | ||
59 | 木津 | 京橋 | 片町線 | 44.8 | 44.8 | 木津14:59-京橋15:51 | 13泊目 | |
60 | 京橋 | 新今宮 | 大阪環状線 | 14.2 | 14.2 | 京橋8:17-新今宮8:35 | ||
61 | 新今宮 | 奈良 | 関西本線 | 38.5 | 38.5 | 新今宮8:42-奈良9:24 | 桜井線1時間に1便 | |
62 | 奈良 | 高田 | 桜井線 | 29.4 | 32.3 | 奈良9:41-高田10:23 | 和歌山線1時間に1便 | |
63 | 高田 | 和歌山 | 和歌山線 | 76 | 93.6 | 高田10:28-和歌山12:26 | 昼食 | |
64 | 和歌山 | 新宮 | 紀勢本線 | 200.7 | 200.7 | 和歌山13:17特急くろしお11号-新宮16:38 | 2310 | 14泊目 |
65 | 新宮 | 亀山 | 紀勢本線 | 180.2 | 180.2 | 新宮9:13特急南紀4号-多気11:16/11:28-亀山12:53 | 2190 | 昼食 |
66 | 亀山 | 名古屋 | 関西本線 | 59.9 | 59.9 | 亀山14:24-名古屋15:34 | 15泊目 | |
67 | 名古屋 | 塩尻 | 中央線 | 174.8 | 174.8 | 名古屋8:00特急しなの3号-塩尻9:54 | 2530 | |
68 | 塩尻 | 岡谷 | 中央線 | 11.7 | 11.7 | 塩尻9:58-岡谷10:09 | ||
69 | 岡谷 | 辰野 | 中央線 | 9.5 | 9.5 | 岡谷10:46-辰野10:57 | 昼食 | |
70 | 辰野 | 豊橋 | 飯田線 | 195.7 | 215.3 | 辰野12:43-飯田14:40/15:58特急伊那路4号-豊橋18:31 | 2190 | 16泊目、伊那路は午前午後の2択のみ |
71 | 豊橋 | 静岡 | 東海道本線 | 113.4 | 113.4 | 豊橋7:48-浜松8:26/8:37-静岡9:50 | ||
72 | 静岡 | 三島 | 東海道新幹線 | 59.5 | 59.5 | 静岡9:57東海道新幹線こだま706号-三島10:22 | 2090 | |
73 | 三島 | 熱海 | 東海道本線 | 16.1 | 16.1 | 三島10:29-熱海10:43 | ||
74 | 熱海 | 小田原 | 東海道本線 | 20.7 | 20.7 | 熱海10:53-小田原11:15 | ||
75 | 小田原 | 新横浜 | 東海道新幹線 | 55.1 | 55.1 | 小田原11:44東海道新幹線こだま710号-新横浜11:59 | 2090 | 昼食 |
76 | 新横浜 | 八王子 | 横浜線 | 36.5 | 36.5 | 新横浜13:16-八王子13:55 | ||
77 | 八王子 | 甲府 | 中央線 | 86.7 | 86.7 | 八王子14:01特急かいじ27号-甲府15:03 | 1020 | 17泊目 |
78 | 甲府 | 富士 | 身延線 | 88.4 | 97.2 | 甲府8:45特急ふじかわ4号-富士10:34 | 1530 | |
79 | 富士 | 沼津 | 東海道本線 | 20 | 20 | 富士10:49-沼津11:08 | ||
80 | 沼津 | 国府津 | 御殿場線 | 60.2 | 60.2 | 沼津11:49-国府津13:22 | 昼食 | |
81 | 国府津 | 大船 | 東海道線 | 31.2 | 31.2 | 国府津13:42-大船14:06 | ||
82 | 大船 | 横浜 | 根岸線 | 22.1 | 22.1 | 大船14:12根岸線快速-横浜14:42 | 根岸線注意 | |
83 | 横浜 | 鶴見 | 東海道線 | 7.1 | 7.1 | 横浜14:48-鶴見14:58 | ||
84 | 鶴見 | 浜川崎 | 鶴見線 | 5.7 | 5.7 | 鶴見15:10-浜川崎15:23 | ||
85 | 浜川崎 | 尻手 | 南武線 | 4.1 | 4.1 | 浜川崎15:37-尻手15:45 | ||
86 | 尻手 | 川崎 | 南武線 | 1.7 | 1.7 | 尻手15:48-川崎15:50 | ||
87 | 川崎 | 品川 | 東海道本線 | 11.4 | 11.4 | 川崎16:00-品川16:09 | 18泊目 | |
88 | 品川 | 武蔵小杉 | 東海道本線 | 10 | 10 | 品川8:21-武蔵小杉8:31 | ||
89 | 武蔵小杉 | 立川 | 南武線 | 28 | 28 | 武蔵小杉8:40-立川9:28 | ||
90 | 立川 | 拝島 | 青梅線 | 6.9 | 6.9 | 立川9:44-拝島9:56 | ||
91 | 拝島 | 倉賀野 | 八高線 | 82.1 | 90.3 | 拝島10:00-高麗川10:27/11:32-倉賀野12:53 | 途中 高麗川・昼食 | |
92 | 倉賀野 | 大宮 | 高崎線 | 70.3 | 70.3 | 倉賀野13:19-大宮14:26 | ||
93 | 大宮 | 武蔵浦和 | 東北本線 | 7.4 | 7.4 | 大宮14:40-武蔵浦和14:52 | ||
94 | 武蔵浦和 | 西国分寺 | 武蔵野線 | 25.9 | 25.9 | 武蔵浦和15:13-西国分寺15:38 | ||
95 | 西国分寺 | 新宿 | 中央線 | 22.5 | 22.5 | 西国分寺15:49-新宿16:23 | ||
96 | 新宿 | 代々木 | 山手線 | 0.7 | 0.7 | 新宿16:45-代々木16:46 | ||
97 | 代々木 | 神田 | 中央線 | 8.3 | 8.3 | 代々木16:51-神田17:13 | 19泊目 | |
98 | 神田 | 東京 | 東北本線 | 1.3 | 1.3 | 神田7:47-東京7:49 | ||
99 | 東京 | 蘇我 | 京葉線 | 43 | 43 | 東京8:12-蘇我9:02 | ||
100 | 蘇我 | 安房鴨川 | 内房線 | 119.4 | 119.4 | 蘇我9:13-君津10:01/1036-館山11:31/11:39-安房鴨川12:23 | 昼食 | |
101 | 安房鴨川 | 大網 | 外房線 | 70.4 | 70.4 | 安房鴨川14:06特急わかしお14号-大網15:15 | 1280 | |
102 | 大網 | 成東 | 東金線 | 13.8 | 152 | 大網15:41-成東15:59 | ||
103 | 成東 | 松岸 | 総武線 | 40.4 | 40.4 | 成東16:29-松岸17:16 | ||
104 | 松岸 | 佐倉 | 成田線 | 75.4 | 75.4 | 松岸18:37-佐倉20:16(成田線乗車に注意) | 20泊目 | |
105 | 佐倉 | 秋葉原 | 総武線 | 53.9 | 53.9 | 佐倉8:16-千葉8:34/8:39-秋葉原9:37 | ||
106 | 秋葉原 | 田端 | 東北本線 | 5.1 | 5.1 | 秋葉原9:44-田端9:56(乗り換えなし) | ||
107 | 田端 | 池袋 | 山手線 | 5.2 | 5.2 | 田端9:56-池袋10:06 | ||
108 | 池袋 | 赤羽 | 赤羽線 | 5.5 | 5.5 | 池袋10:12-赤羽10:22 | ||
109 | 赤羽 | 南浦和 | 東北本線 | 9.3 | 9.3 | 赤羽10:26-南浦和10:38 | ||
110 | 南浦和 | 新松戸 | 武蔵野線 | 25.8 | 25.8 | 南浦和10:44-新松戸11:12 | ||
111 | 新松戸 | 水戸 | 常磐線 | 94.6 | 94.6 | 新松戸11:17-柏11:24/11:41-水戸13:25 | 21日目、水郡線通し運転少ない、郡山泊もあり | |
112 | 水戸 | 安積永盛 | 水郡線 | 137.5 | 151.3 | 水戸7:28-上小川8:36/代行バス8:40-常陸大子9:00/9:04-安積永盛10:43 | ||
113 | 安積永盛 | 小山 | 東北本線 | 141.2 | 141.2 | 安積永盛10:50-新白河11:24/11:59-黒磯12:22/12:48-宇都宮13:40/13:48-小山14:19 | 途中 どこかで昼食 | |
114 | 小山 | 新前橋 | 両毛線 | 84.4 | 84.4 | 小山14:02-新前橋15:36 | 22泊目 | |
115 | 新前橋 | 越後湯沢 | 上越本線 | 86.9 | 86.9 | 新前橋7:24-水上8:17/8:28-越後湯沢9:00 | ||
116 | 越後湯沢 | 高崎 | 上越新幹線 | 94.2 | 94.2 | 越後湯沢9:28上越新幹線たにがわ406号-高崎10:02 | 2200 | |
117 | 高崎 | 長野 | 北陸新幹線 | 117.4 | 117.4 | 高崎10:42北陸新幹線あさま607号-長野11:33 | 2970 | 昼食 |
118 | 長野 | 篠ノ井 | 信越本線 | 9.3 | 9.3 | 長野13:10-篠ノ井13:23 | ||
119 | 篠ノ井 | 松本 | 篠ノ井線 | 53.4 | 53.4 | 篠ノ井14:20-松本15:20 | 23泊目 | |
120 | 松本 | 南小谷 | 大糸線 | 70.1 | 77.1 | 松本9:20-信濃大町10:18/10:26-南小谷11:25 | 大糸線通し運行少ない | |
121 | 南小谷 | 糸魚川 | 大糸線 | 35.3 | 38.8 | 南小谷12:07-糸魚川13:05 | 2時間に1本 | |
122 | 糸魚川 | 飯山 | 北陸新幹線 | 66.6 | 66.6 | 糸魚川13:46北陸新幹線はくたか564号-飯山14:11 | 2870 | |
123 | 飯山 | 越後川口 | 飯山線 | 77.5 | 85.3 | 飯山15:52-越後川口17:59 | 24泊目 ホテル1軒のみ | |
124 | 越後川口 | 宮内 | 上越線 | 19.8 | 19.8 | 越後川口7:30-宮内7:48 | ||
125 | 宮内 | 柏崎 | 信越本線 | 33.7 | 33.7 | 宮内8:11-柏崎8:50 | 越後線通し運転少ない | |
126 | 柏崎 | 新潟 | 越後線 | 83.8 | 92.2 | 柏崎10:46-吉田11:53/12:02-新潟12:53 | ||
127 | 新潟 | 長岡 | 上越新幹線 | 63.3 | 63.3 | 新潟14:13上越新幹線とき324号-長岡14:31 | 2200 | 25泊目 |
128 | 長岡 | 新津 | 信越本線 | 48.1 | 48.1 | 長岡7:49-新津8:44 | ||
129 | 新津 | 郡山 | 磐越西線 | 175.6 | 175.6 | 新津9:34-会津若松11:55/16:21-郡山17:34 | 26泊目 | |
130 | 郡山 | いわき | 磐越東線 | 85.6 | 94.2 | 郡山8:00-いわき9:38 | ||
131 | いわき | 岩沼 | 常磐線 | 134.3 | 134.3 | いわき10:25特急ひたち3号-原ノ町11:32/11:51-岩沼12:47 | 1020 | 昼食 |
132 | 岩沼 | 福島 | 東北本線 | 61.4 | 61.4 | 岩沼13:51-福島14:55 | ||
133 | 福島 | 仙台 | 東北新幹線 | 79 | 79 | 福島15:17東北新幹線やまびこ63号-仙台15:37 | 2200 | 27泊目 |
134 | 仙台 | 石巻 | 仙石線 | 48.5 | 48.5 | 仙台8:20-石巻9:21 | ||
135 | 石巻 | 小牛田 | 石巻線 | 27.9 | 30.7 | 石巻10:36-小牛田10:36 | ||
136 | 小牛田 | 古川 | 陸羽東線 | 9.4 | 10.3 | 小牛田10:40-古川10:51 | ||
137 | 古川 | 北上 | 東北新幹線 | 92.5 | 92.5 | 古川11:03東北新幹線やまびこ53号-北上11:46 | 2200 | |
138 | 北上 | 横手 | 北上線 | 61.1 | 67.2 | 北上13:40-横手14:51 | ||
139 | 横手 | 米沢 | 奥羽本線 | 188.2 | 188.2 | 横手15:01-新庄16:28/17:22-山形18:35/18:38-米沢19:31 | 28泊目 山形泊もあり | |
140 | 米沢 | 坂町 | 米坂線 | 90.7 | 99.8 | 米沢10:29-坂町12:25 | 米坂線本数少ない | |
141 | 坂町 | 秋田 | 羽越線 | 223.7 | 223.7 | 坂町13:11特急いなほ5号-秋田16:04 | 2310 | 29泊目 |
142 | 秋田 | 東能代 | 奥羽線 | 56.7 | 56.7 | 秋田8:20リゾートしらかみ1号-東能代9:12(乗り換えなし) | 330 | |
143 | 東能代 | 川部 | 五能線 | 147.2 | 161.9 | 東能代9:19-リゾートしらかみ1号-川部12:35 | 昼食 | |
144 | 川部 | 大館 | 奥羽線 | 50.5 | 50.5 | 川部14:12-弘前14:20/14:50-大館15:33 | 30泊目 | |
145 | 大館 | 好摩 | 花輪線 | 106.9 | 117.6 | 大館10:22-好摩12:58 | 昼食 | |
146 | 好摩 | 盛岡 | いわて銀河鉄道 | 21.3 | 21.3 | 好摩13:57-盛岡14:21 | ||
147 | 盛岡 | 新青森 | 東北新幹線 | 178.4 | 178.4 | 盛岡15:37東北新幹線はやぶさ25号-新青森16:43 | 2970 | 31泊目 |
148 | 新青森 | 新函館北斗 | 北海道新幹線 | 148.8 | 148.8 | 新青森7:56北海道新幹線はやて93号-新函館北斗8:58 | 4330 | |
149 | 新函館 | 白石 | 函館本線 | 274.2 | 274.2 | 新函館北斗7:57特急北斗3号-長万部9:05/13:18-倶知安14:58/15:18-小樽16:28/16:33-札幌17:07/17:14-白石17:20 | 1680+530 | 32泊目、経路要検討、札幌泊あり |
150 | 白石 | 沼ノ端 | 千歳線 | 56.6 | 56.6 | 白石7:57-沼ノ端9:03 | ||
151 | 沼ノ端 | 岩見沢 | 室蘭本線 | 67 | 67 | 沼ノ端代行バス9:04-追分9:57/10:08-岩見沢10:54 | ||
152 | 岩見沢 | 旭川 | 函館本線 | 96.2 | 96.2 | 岩見沢11:25特急ライラック13号-旭川12:25 | 1680 | 昼食 |
153 | 旭川 | 富良野 | 富良野線 | 54.8 | 60.3 | 旭川13:45-富良野14:55 | 33泊目 | |
154 | 富良野 | 東釧路 | 根室本線 | 256.7 | 256.7 | 富良野7:17-東鹿越8:01/代行バス8:06-新得9:14/9:25-帯広10:23/10:28-釧路13:14/13:26-東釧路13:30 | 34泊目、釧路泊あり | |
155 | 東釧路 | 網走 | 釧網線 | 166.2 | 182.8 | 東釧路9:01-網走11:53 | 35泊目 | |
156 | 網走 | 新旭川 | 石北線 | 234 | 257.4 | 網走12:35特急大雪4号-上川15:40/15:57-新旭川17:00 | 2730 | 36泊目 |
157 | 新旭川 | 稚内 | 宗谷本線 | 255.7 | 281.2 | 新旭川7:58-和寒8:47/9:29特急宗谷-稚内12:40 | 2950 | |
10939.2 | 11415.2 |