とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

2023年3月21日 東海自然歩道29日目(通算240日) 愛知県豊田市深見〜豊田市勘八峡 廃線跡の歩道は悲しくなるぐらい歩きやすい

 本日の東海自然歩道トレッキングは、昨日離脱した豊田おいでんバスふかみ台団地バス停から再開。

 8:18に行動開始し、国道419号線を南にしばらく進む。交通量は多いが、歩道はある。道路の左に指導標が立っている。え?こっち?と言いたくなるような位置で鋭角に左折を指示する。ダンプカーがガンガン進む先に巨大なガントリークレーンが3機並ぶ。ここは大型工事の建設資材置き場のよう。

国道419号線を進む

保護色の指導標を見落としかけた

こっちに進むの?と思った鋭角交差点

トラックがガンガン進入してくる

巨大な資材置き場

ここを歩いていて怒られないかなと思った

 その傍を通り抜け、快適な道になったと思ったら、再び、ここから?右折?という感じの取り付きから山道に入る。

せっかくいい感じの道になってきたなと思ったら山道に誘導される

 ところが案に反してここから先は手入れ最高の遊歩道。青砂利の敷かれた歩道が程よく踏まれた心地のよい道。丘陵地帯をゆっくり上り下りしながら進む。

いい感じの山道だった

 8:50に遊具の並ぶ広場に出た。体育の森フィールドアスレチックだ。ゲートを左に曲がり、舗装路を昭和の森に進む。桜がチラホラと開花し始めている。

フィールドアスレチックの中を歩く

 駐車場、交流館と通過し、昭和の森北入口から右折して舗装された林道に進む。気温は16℃。軽く汗をかいてきた。半袖になって歩く。

交流館

ここでTシャツ1枚になる

 昭和の森の外縁を南下する。快適な舗装林道。森は若く、背の低い灌木が多い。ウグイスが上手に啼くのが聞こえる。

 9:51に昭和の森を出て、舗装路を横断し、再び山道に入る。この道もよく整備された砂利敷きの山道。テーブル、ベンチが現れて、手を掛けているのは分かるが、右から工場の音が聞こえてきて、自然を満喫する気分にはならない。

昭和の森を出て舗装路を横断

再び森の中の道に進む

よく整備されたコースなのだが

周囲は工場に囲まれており、現実に引き戻される

 10:30に西広瀬の集落が見えてきた。心地よさげな川沿いの道に進むと思ったら、山辺の道を示す。たぶん西広瀬城趾に立ち寄らせたいためだろう。

西広瀬集落が見えてきた

川沿いに進ませずに、あえて山の縁を歩かせる

ここに誘導したいためだろうなと合点がいく

でも飯野川沿いの道のほうが魅力的

 広瀬橋で飯野川を渡り、西広瀬の中心を通過。10:49に広梅橋で矢作川を越えると旧広瀬駅前。名鉄三河線廃線跡だ。駅舎が開放されており、ここで昼食。

広瀬橋で飯野川を渡る

次いで、広梅橋で矢作川を渡る

矢作川

2004年4月に廃止された名鉄三河線三河広瀬駅

三河広瀬駅は保存されている

休憩所として開放されている

広瀬駅前には立派な旅館

 11:20に行動再開したが、せっかくなので遊歩道となっている線路跡をしばらく歩く。町外れまで来たところで、踏切跡から東広瀬に戻る。

廃止されたローカル線の線路跡って、勾配が少なくて、いい匂いがする。

1kmほどもあるいて踏切で離脱

 11:38に東海自然歩道に復帰したが、町中は指導標を立てる位置に制限があるためか、コースがわかりにくい。民家の間を抜けて、さらに丘陵の上の住宅地を真っ直ぐ南に進む。

モクレン

ハクモクレン

ミツマタ

 12:04に猿投グリーンロードを天道跨道橋で越えて、坂を下ると県道355号線の勘八峡に出た。すぐに、次回進む予定の香嵐渓への分岐となる。

突き当たりが勘八峡

本日はここで離脱

 今回はここで東海自然歩道を離脱し、県道183号線を南に向かう。国道153号線に合流し、12:40に勘八バス停に到着して行動終了。矢作川に架かる東海環状自動車道の勘八橋を眺めながら山コーヒー。

国道153号線を南に進む

ほどなく勘八バス停

昼食には台湾ラーメン

名鉄を乗り継いで中部国際空港まで

2023年3月21日 東海自然歩道29日目(通算240日) 愛知県豊田市猿投神社〜豊田市勘八峡 曇り 18/7℃ 行動距離13.2km 行動時間4:18 獲得高度306m 21152歩 行動中飲水量500ml

往路交通:金山7:04名城線上前津7:08/7:11鶴舞線-上豊田7:47/7:50おいでんバス-ふかみ台団地8:10

復路交通:勘八14:13豊田おいでんバス-豊田市14:32/15:30名鉄三河線知立15:55/16:01名鉄特急-神宮前16:14/16:27名鉄ミュースカイ中部国際空港16:48/20:00 ANA 449- 福岡21:35