とりあえず、歩くか。晴れた日は星空の下で寝るのもいい。

週末の九州自然歩道のトレッキングや日常の雑感です。英語版のトレッキングログもこちら https://nayutakun.hatenadiary.com/  で公開しています。

東海自然歩道38日目(通算260日) 静岡県島田市川根町家山駅〜川根町身成 SLの煙を眺めながら

 今回は3か月ぶりの東海自然歩道トレッキング。前回の離脱地点は静岡県島田市家山駅。SLで有名な大井川鐵道家山駅である。

 名古屋市内のホテルに前泊し、弟の運転する自動車に乗って浜松市三ヶ日町での用事を済ませる。

前泊の晩ご飯はスンドゥブとカルビ丼をガッツリ

朝ご飯もホテルでガッツリ

三ヶ日町浜名湖畔で用事を済ませる

 昼食には名の知れたうどん屋に立ち寄った。美味しかったが、テーブルに着くまでの待ち時間は1時間を越えた。食べ終えるまでには2時間以上を要し、出発地点の家山駅に到着したのは午後3時過ぎ。予定よりも6時間ほど遅い。

福枡屋は大行列

ここでもガッツリ大盛り冷やし天ぷらうどん

 デポジットしておいたガス缶を回収して家山駅に着くと、そこは黒山の人集り。何かと思ったらSLの発車を見送る人で一杯だった。

家山駅

ちょうどSLが入線してきた

「煙を出して喜ばれるのはSLぐらいだよな」と過去喫煙者の弟がつぶやく

しびれる!

 せっかくなので15:32発のSLの出発を見送った。かなり遅いスタートとなってしまった。

右の新金谷に向けてSLは後退姿勢のまま出発していった

 家山の家並みを過ぎて、大井川を渡る頃はすでにお日様は山の端に近い頃だった。

さて、東海自然歩道に復帰

家山の市街地を抜ける

駿遠橋で大井川を越える

越すに越されぬ大井川は広い

家山の町にも夜がやってきた

 県道63号線から県道64号線に右折して、さらに町道一色線に左折して身成川沿いの道を歩く。すでに日が落ちてしまい、本日はわずか3km進んだだけで行動終了となった。明日は挽回しなくては。

町道一色線に左折して進む

晩ご飯は家山のスーパーで購入した山菜おこわと唐揚げをガッツリと

2023年11月23日 東海自然歩道38日目(通算260日) 静岡県島田市川根家山駅静岡県島田市川根町身成 晴れ 20/10℃ 行動距離3.0km 行動時間0:41 獲得高度109m 9231歩 行動中飲水量0ml 

往路交通: 福岡空港16:15ANA3864-中部国際空港17:30/18:06名鉄特急ミュースカイ名鉄名古屋(名古屋前泊)

名古屋6:20ひかり630号-浜松6:52/東海道本線6:59-金谷7:40/大井川鐵道大井川本線9:12-新金谷9:12/9:30大井川鐵道大井川本線SL南アルプス1号-家山9:58(予定のみ。実際は自動車)